洋らん会風景

by鹿児島洋らん会



2004年06月06日(日)
6月例会

6月例会内容

・人気投票
 一位は、新村副会長栽培の見事なナゴランに決まりました。
 
・カトレア苗の頒布会
 6月例会に参加された会員の方々へカトレアの苗を配る。
 毎回、例会時に持参頂き、成長度合いを拝見しながら、勉強会を進きます。
CP苗(コミュニユティーポット苗)
交配後、約5〜6ヶ月経ったらフラスコへ種まき⇒1年後フラスコ出し⇒CPへ植え付け⇒さらに1年後⇒単鉢へ移植
今回は、2号素焼き鉢、2.5号素焼き鉢へ1株づつ植え込む実習を行った。


・梅雨時の管理方法

・販売会




2004年06月06日(日)
カトレア苗の品種説明と植え付けの講習

今回頒布されたカトレア苗の品種説明と植え付けの講習を行う
【植え付け後の管理方法】
・特に水やりと置き場。
・保湿について。
・光線量、風通し。
・肥料を与える時期と濃度。

来月の例会が楽しみですね!




2004年06月06日(日)
6月人気投票 1位

愛培者:新村副会長
立派なナゴラン・・・葉の枚数、作り共秀作。とても良い香りです。
副会長は、産地(地域別)に管理される鹿児島でも優秀なナゴランの栽培者です。他にも素晴しいナゴランを数多く栽培されております。




2004年06月06日(日)
人気投票 2位

愛培者:柴山さん
属名:エリデス
例会に出席の際、用事があり1時間ほど車中に置いたままで少し痛んでしまったのが残念です・・今日は、梅雨の晴れ間で、とても暑い一日でしたから〜皆もこれからの季節、車中に植物を置いている時は、気をつけましょう!




2004年06月06日(日)
配布されたカトレアの苗

植え付け講習を受けながら、真剣なまなざしでカトレアの苗を植えつける会員。自分で植込んだ株・・・今後の管理次第で、生育度合いも、大きな差が出るでしょう!




2004年06月06日(日)
新人さんに手ほどき

カトレアの苗を始めて扱う新人さん、丁寧な手ほどきをする久保さん。
今回配布いたしましたカトレアの苗・・・大きな株は、新人さんへ。ベテラン会員さんへは小さな株を配布しました。
さ〜って!・・・1年後どれだけの差があるかが楽しみです!




キーワード



定例会ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03