BattleGP
詳細説明

概要
・設計したマシンでレースをします。
・走行性能と攻撃などを考えた設計を行って下さい。
・504i専用アプリです。503i/iSではプレイできません。

タイトル
・タイトルからは新規と読込とを選択できます。初回は新規を選んで下さい。すでにセーブしたデータがある場合には一覧から読込ができます。
・1つでもマシンを登録していると、オーナー名を登録できます。

マシン設計
・まずパーツ選択の画面になります。動力源・装甲量・武装を選択します。上下キーで項目選択、左右キーでその内容を設定します。
・それぞれの数値につけられている英小文字は、
 w:重量
 v:最高速
 d:ダメージ量
 h:命中率
 n:弾数
を表しています。装甲での表示値は、装甲量/重量になっています。
・武装3は特殊装備専用です。ここではレース時に各種パラメータを変化させるパーツを装備できます。「2」とつくパーツは効果が高いですが重量が大きくなっています。
・重量がかさむほど加速が弱くなります。
・最上段はマシン名です。決定キーで名前入力画面になります。
・名前欄以外で決定キーを押すと仕様表示になります。ここでは各武装の使用方法について設定できます。上下キーで武装欄に合わせて、左右キーで攻撃パターンを設定します。攻撃パターンについては、
 均一:全コース長を弾数で割った距離ごとに射撃
 前半:コース前半で使い切るように射撃
 後半:前半では使わず後半で使い切る射撃
 首位:首位のみを狙い、自分が首位のときは2位を標的に
の4種から選択できます。「首位」以外は標的をランダムに選びます。距離による命中率の変動はありません。
・仕様表示からはデータ登録を行うことができます。これによりサーバへ登録がなされ、IDと所属グループ色が示されます。これにより他のプレイヤーからも参照されます。登録後に内容を変更した場合も、再度登録すればサーバ上のデータも更新されます。

ID・グループ
・データ登録時にIDが付けられます。
・データは10のグループに割り振られます。所属グループについてはID表示の隣に色で示されます。
・登録時にIDと所属グループは選択できません。

メニュー
・設計時の選択画面・仕様画面からソフトキー1を押すと、メニューが表示されます。スクラッチパッドへのセーブとロード、新規データ作成、レース開始(2種)などが選択できます。
・セーブを行う場合には8種のデータまで保存できますので保存位置を上下キーで選んで決定キーで決めて下さい。ロード時の操作も同様です。

レース
・レースにはデータを取得しますが、2種類の取得方法があります。メニューから「グループ内対戦」と「混グループ対戦」を選ぶことで選択します。
・「グループ内対戦」では、同じグループ内の順位の近いデータでレースを行います。
・「混グループ対戦」では、他のグループの同じ(または近い)順位のデータとレースを行います。
・レース種類選択後の表示は、各データの左から所属グループ・グループ内順位・データ名を表しています。最上段にコース長が表示されていますが、この長さはレース毎に1000〜4000の範囲内でランダムに設定されます。
・レース中の表示については、現在順位に従って上から表示されます。各データごとに、名前と武装1/2の残弾数が表示されます。その背景にある青い矩形は現在の進行距離、赤い矩形は残り装甲値を表します。
・装甲値が0になったらリタイアで、その場で停止します。全データがゴールするか停止するかでレースが終了します。
・レース終了時、1位には30点、2位に20点、3位に10点、それ以外の完走者に5点、それ以外で80%以上走破したデータに3点加算されます。これらの得点は、リタイアした場合には獲得できません。
・またレース中に、他のデータをリタイアさせる攻撃を行った場合(とどめを刺した場合)には3点が獲得できます。
・レース終了表示は、名前とレース前得点・今回の各得点を表します。ここで決定キーを押すと、結果が送信されてサーバ上に反映されます。その結果が次の画面で、所属グループとグループ内順位、名前と得点を表示します。

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