「SOUL TOWER」使用説明

(概要)
・いちおうRPGのつもりです。
・死んだキャラがボスキャラになってしまったりします。

(タイトル)
・起動したら、名前設定・パラメータ設定・接続・単独からコマンドを選んで下さい。
・名前設定では、ランキングなどに使用される名前を8文字以内で登録してください。
・パラメータ設定では、キャラクターのパラメータを設定します。物理攻撃力・物理防御力・魔法攻撃力・魔法防御力・敏捷性・幸運度の6種について、ランダムで設定します。1キーで再設定しますので気に入った状態になったら2キーで決定してください。
・接続・単独・読込の各コマンドでゲームが始まります。接続では各種データをサーバとやりとりしながらのプレイになり、単独・読込では全く通信を行いません。読込は、接続以外でのオフラインプレイにおいて記録した内容の続きから始まり、もし途中記録が存在しない場合にはパラメータ設定場面になります。
・1度でも名前の変更か、接続によるオンラインプレイを行った場合には途中記録が消失します。

(プレイ)
・ゲーム画面は大半がフィールドで、下の方に名前とHitPoint/MaxHPが表示されます。フィールド内で白いのが自キャラで、黄色いのが鍵、赤っぽい四角がドアです。
・フィールド内を方向キーで歩き回ると敵に遭遇することがあり、戦闘が始まります。戦闘時表示は上から敵の名前とHP/Max、自分の名前とHP/Maxです。敏捷性が高いと攻撃順が回ってきやすく、自分の攻撃順になったら画面下にコマンド一覧が出ます。数字キーでコマンド入力してください。攻撃には武器・呪文・格闘の3種があり、それぞれ異なったパラメータをもとに攻撃力が算出されます。残る3つのコマンドは敵の情報・自分の情報・回復薬の使用です。ちなみに敵は3コマンドのどれかをランダムに使ってきます。どちらかのHPが0になったら戦闘終了で、勝ったら経験値を得られますが負けたらその時点でゲーム終了です。なお戦闘時の行動選択内容によってレベルアップ時のパラメータ上昇が異なってきます。
・フィールド移動時にはソフトキー1でメニューが出せます。ここで選択できるのは自分の情報表示・回復薬使用・途中データ記録の3コマンドです。なお記録コマンドはオンラインプレイ(「接続」コマンドで始まった場合)ではメニューに出ず、使用できません。
・回復薬は戦闘時もフィールド移動時も同じように使えますが、手持ちの数がなくなったら使えません。ステージクリア時に若干補給され、運がいいと戦闘勝利時に入手できることもあります。
・フィールド内の鍵を拾ってドアに行くとそのステージのボスとの戦闘になり、これに勝利するとステージクリアで次に進みます。ステージが進むごとに敵は強くなっていきます。

(通信)
・「接続」プレイを行っている場合は通信が行われます。ボス戦になるときと、HPが0になって終了するときです。
・自キャラが死亡すると、そのデータが倒れたステージのボスとしてサーバに登録されます。ボスデータはどんどん更新されるので、最後にそのステージで死んだキャラがボスになっていることになります。しかしそのステージで敵を1人も倒せなかった場合は弱いと判断され、登録されません。このデータを取得するために、ボス戦開始時に通信を行っています。ちなみにまだ誰も登録されていない場合は[boss]という名前で登場します。
・また終了時にはランキングへの登録も行われます。なおこのランキングは「自己ベスト」更新でないと反映されません。

(その他)
・ランキングサービスやデータ内容などは、予告なく変更・中止されることがあります。
・プログラム本体の更新などにより、実行結果が大きく異なる可能性もあります。

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