ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板

 『一体、どうして?』、『なんで、こんなになっちゃったの?』、『なぜ???』・・・と言うような悩みと画像をUP!
 あなたからの画像を元に、ガーデニングに関するトラブル(枯れ傷み・病害虫etc.・・・)の原因を探り、皆で考えましょう。
 名前のわからない『お尋ね植物』の画像もこちらへどうぞ。
 一度にUP出来る画像ファイルは3枚まで!サイズ合計の上限は、200KB に設定しています。
 投稿画像サイズ合計で、1000KBまでの記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
 画像の閲覧は、[画像ファイル添付あり!] マークのついた記事タイトルをクリックするとご覧いただけます。
 親記事のをクリックすると、それに関するツリーの記事を一覧表示できます。
◎ 画像投稿の注意!セキュリティー上の問題から、画像UP時にプレビューを通すと画像(添付ファイル)が消えます!
   ┗ 画像添付時 ⇒ プレビューにチェックを入れずそのまま“ 送信 ”して下さいね!
 画像投稿の手順は、こちらをご覧下さい。
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
┗ ガーデニングサポート掲示板ヘッドライン〜Click!

──────────────────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ ガーデニングの質問⇒ガーデニングサポート掲示板 ◆ 問い合わせ
【 ご注意下さい!】 ⇒ 只今...URLリンクを張れません。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
2 / 3 ページ ←新 | 古→

サボテンが先から枯れた?[3]  /  サボテンが枯れた・・?[4]  /  驚きなんです!!![1]  /  自然に戻すことにした、が...[3]  /  これは何の虫の卵でしょう...[1]  /  サボテンが・・・?[2]  /  身元不明です、、、[4]  /  この植物の名前教えてくだ...[1]  /  葉に斑点[0]  /  クロサンドラが紅葉[0]  /  

サボテンが先から枯れた?
 みちこ  - 07/9/29(土) 8:56 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   こんにちは。みちこと申します。
我が家に春からいるサボテンなのですが、
先の方から枯れたように茶色くなっています。
昨日見つけたときより、今朝は範囲が広がっています。
これは、枯れでしょうか?
※以前は毎日日中に外に出していたが、
 これ以上成長させたくないので、日陰(トイレ)に置いておいた。
※水遣りは10日に1回か15日に1回、思い出したようにやっている。
 その時は、日中外に出しっぱなし。

対処方法を教えていただきたく、お願いいたします。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FKCfa-01p2-14.ppp11.odn.ad.jp>

Re(1):【追記】サボテンが先から枯れた?
 みちこ  - 07/9/30(日) 11:19 -

引用なし
パスワード
   枯れたように、と書きましたが、
どちらかというと、変色?腐ったようなしおれ方です。
触ると若干やわらかいですが、
グジュグジュな程ではありません。

その他の部分は、元気で肌ツヤもきれいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FKCfa-01p2-56.ppp11.odn.ad.jp>

Re(2):【追記】サボテンが先から枯れた?
 わわわ  - 07/10/19(金) 0:47 -

引用なし
パスワード
   竜神木のようですが、腐ってきてますね。
広がってきているようなら、早く切り取ったほうが安全です。
清潔なナイフなどで切り取ります。
結構中心は固いと思いますので、切り取るときは危なくないよう
注意して下さいね。

強すぎると焼けることもありますが、サボテンは日光が好きです。
成長させたくないからと、日陰においては弱ってしまい
いずれ手の施しようがなくなってしまいますよ。
どのくらいの期間、日陰においていたのかわかりませんが
腐ったのに、ずっと日陰においていたことが関係しているかもしれません。

大きくしたくないなら、切って挿し木する方法もあります。
また明るい場所に出してあげてください。
でも、長く日陰に置いていた株は強い日差しに弱くなっているので
最初は短め、徐々に日光に当てる時間を長くするように、慣らします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i125-201-1-227.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(3):【ありがとうございます】サボテンが先から...
 みちこ  - 07/10/20(土) 22:13 -

引用なし
パスワード
   わわわさん、ありがとうございます。

その後、かわいそうなことをしたと反省し、
毎日外に出しっぱなしにしていたら、
茶色い部分は乾燥してきて、あれ以降広がりは止まりました。
相変わらず他の部分はピチピチしているので一安心です。

室内に置いておいた期間は、ひと月〜ひと月半くらいでしょうか。
発覚後は、すぐに外に出しました。
涼やかなよい天気が続いてたのが良かったのかもしれません。

切り取った方がよいのですね。
分かりました。
茶色いのもみっともないし、どうしたらよいのか分からず、
困っていました。
ありがとうございました!

大切にします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FKCfa-01p1-54.ppp11.odn.ad.jp>

・ツリー全体表示

サボテンが枯れた・・?
 のぞみ  - 07/6/21(木) 0:51 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   2年ほど前もらったサボテンです.
サボテンは空気中の湿気で生きられるので水遣りは不要と聞き,2年間で2回ほどスポイトで水でしめらせただけでした.しかし最近,半球が2回りも小さくなってしまったため本などを調べ水遣りが必要なことを知り,6月頭に再びスポイトで土を湿らせました.しかしそれから,急激にサボテンが縮まり今では円柱の頭が出ているだけのような姿になってしまいました.(写真は今のものです)
根ぐされを心配して土から出してみたのですが,全体的に土は砂埃がたつほどかさかさ,サボテンの下部分だけは土の塊が崩れず,その塊からひょろひょろの真っ白な根が見えるのみです.(普通の植物がこの根だったらもう死んでいると思います…)
あまりに急な変化で驚いています.これは,枯れてしまったのしょうか?それとも根ぐされ?なんとか復活させることはできないのでしょうか…?
アドバイスをいただければ嬉しいです.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@EATcf-258p145.ppp15.odn.ne.jp>

Re(1):サボテンが枯れた・・?
 わわわ  - 07/6/21(木) 2:17 -

引用なし
パスワード
   かなり誤った情報を聞かれたようですね・・・。
ほとんどみずやりしない育て方をしている方も、いるにはいるようなのですが
環境によりけりで、誰もができるやり方ではありません。
お調べになったとおり、基本的にみずやりは必要です。

なぜ水やりが必要と分かってからもスポイトを使用されたのか分かりませんが
どのくらいの量を与えられたのでしょうか。
表面が湿る程度では、あたえたうちに入りません。
鉢の下から流れ出るくらい与えるのが基本です。

画像が分かりにくいのですが、色と前の姿と思われる画像と比べてみて
かなり厳しく思えます。
急激な変化からすると、根腐れかもしれません。
もしもずっと室内に置かれ、通風もない環境でしたら
弱っていたところに水を与えたことで蒸れ、腐敗してもおかしくありません。

サボテン自体は腐っていませんか?
色が変わっているので、腐っているような感じもありますが、固いでしょうか?
腐ったら軟らかくなりますし、枯れたらシワシワになって硬くなりますが・・・。
ただ、水分の少ない状態で根腐れすると、枯れた感じに近いです。

サボテンが生きているなら、まだ望みはあるかもしれません。
真っ白な根が見えるとありますが、生きていた根でしょうか?
生きていた根だとしたら、そのまま植替えて様子を見たほうがいいと思います。
乾燥しきった白い根でしたら、既に枯れてしまったものです。
もし下部が枯れてしまっているようでしたら、挿し木しかないです。
確実に失敗するとは限りませんが、どっちにしろ、かなり酷い状態なのは
間違いなさそうなので、望みは少ないです・・・。

実物を見ればある程度分かりますが、そうもいかないので
あまりはっきりしたことは書けません。
ただ、変色具合から、私には既に手遅れのように思えます・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-72-89.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(2):サボテンが枯れた・・?
 のぞみ  - 07/6/21(木) 6:39 -

引用なし
パスワード
   早速のお返事,ありがとうございます.
大変心強くおもいます.

まさにわわわさんがおっしゃっていたような環境においていたので….
小さく,くしゃっとなっているところに水を与えたところ,写真のように更に小さく小さくなってしまいました.
いまでは緑の部分が見えないほど小さいです….
もうだめなのでしょうか….
とにかく今日鉢をかってきて植え替えをしてみようとおもいます.

根の周囲に土が固まってこびりついているので,根は先のひょろひょろ部分しかみえません.ひっぱってもぽろぽろとれないところをみると,まだ根は生きているのでしょうか…?
植え替える時には,この根をほぐさないとダメなんですよね.
かなり固まってしまっているので,お水につけてほぐしたりしても問題ないのでしょうか?

色々と質問してしまい申し訳ありません.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@EATcf-258p145.ppp15.odn.ne.jp>

Re(3):サボテンが枯れた・・?
 わわわ  - 07/6/22(金) 0:20 -

引用なし
パスワード
   まだ緑の部分があるようでしたら、生きているかもしれません。
ただ、植え替えするにしても、もしもどこかが腐っているなら
広がらないうちに一刻も早く腐っている部分を取り除くことが先決ですが
枯れかけているだけなのか、根腐れが進行してサボテン本体にまで
達しているのか、私には実物を見ないと判断ができません……。
そのまま植え替えていいものか、カットして挿し木しなければいけない
状態なのか、私にはアドバイスできせん……。

腐ると、匂いが変わります。
甘酸っぱい、ちょっと嫌なにおいがします。
それは乾燥状態の腐敗でも、とろけるような腐敗でも変わりません。

根の周囲に土が固まってこびりついている……ということは
土がカチカチに固められていたのでしょうか?
固められている土でしたら、水につけないと取れないと思います。
落とすために、ぬらすのは仕方ありませんが、その後は乾かしてくださいね。
また、サボテンの根は固く切れにくいものもありますので、簡単に取れないから
生きているとは、一概に言えません。
これも見ないと、私には正しく伝えられないと思います。
ただサボテンの外見からは、さすがに根が健康とは思えないのですが……。

あまり的確なアドバイスができていませんが、がんばってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-36-15-4.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(4):サボテンが枯れた・・?
 のぞみ  - 07/6/23(土) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます!
全くのサボテン…というか植物初心者で,とても心強いです.

わわわさんのおっしゃるようなにおいは全くないので,ただただ枯れてしまった状態なのでしょうか.小さく硬くなっています.

今日挿木の方法について色々調べたので,早速あした挑戦するつもりです.
お天気もよさそうだし.

わわわさんのお陰で諦めないで頑張る勇気がわいてきました.
本当に色々と,ありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@EATcf-258p145.ppp15.odn.ne.jp>

・ツリー全体表示

驚きなんです!!!
 ヒマワリ  - 07/6/17(日) 16:14 -

引用なし
パスワード
   最近いろいろなお店で栽培セットが売られています。
以前、それでひまわりを買って栽培を始めました。
少し大きくなってきたので外に出して日光にあてることにしました。
一週間ぐらいしてみてみると葉の裏に茶色い小さな虫がたくさんついて
葉は黒い小さな斑点で覆われていました。
念のためと思い植え替えをしてみようとおもって箱から出すと・・・・
根の周りに白い小さな綿状のものがたくさんついていました。
それをはらって植えたのですがどうも心配です。
どうしたらいいのでしょうか?教えていただけますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@FL1-125-199-86-177.hrs.mesh.ad.jp>

Re(1):驚きなんです!!!
 わわわ  - 07/6/21(木) 1:39 -

引用なし
パスワード
   栽培セットのままでは鉢が小さいから植替えられたのか
虫がついたからと植え替えられたのか、何を心配しての植え替えか分かりませんが
今も元気なら問題ないのではないでしょうか。

根の周りの綿状のものって、根毛では?
養分を吸収する根っこの一部です。
カビという可能性がないわけでもありませんが
根の周りならどうも根毛に思えますが・・・。
とってしまったものは戻しようがありません。
植物が回復するのを待つのみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-72-89.s02.a032.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

自然に戻すことにした、がじゅまるの写真です
 Lovebird  - 07/5/20(日) 23:48 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ガーデニングサポート掲示板ではお世話になりました。フラウラさんの書き込みを見て、ネットで調べたところ、盆栽仕立てなど上手にサイズを抑えて育てることができるのですね。まったく無知でした^^; ひたすら日に当て、毎年大きな鉢に植え替えていたので、写真のようになってしまいました。

有難いことに南の島で自然に戻していただけることになりましたが、今後は育て方を学んで、また観葉植物を楽しみたいと思います。

識者の皆さん、これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i222020.ppp.asahi-net.or.jp>

現在のがじゅまるの写真です
 Lovebird  - 07/5/28(月) 19:52 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   南九州の地方自治体が快く引き受けてくださり、写真も送っていただきました。

今後は手元で末永く育てていけるように、剪定など学んでいきます。

とりあえず現在は、はつゆきかずらとペペロミアとサボテンを育てています。ペペロミアは初めてハイドロカルチャーのものを購入しました。今後もこちらの質問掲示板で、お世話になるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@h204248.ppp.asahi-net.or.jp>

Re(1):現在のがじゅまるの写真です
 わわわ  - 07/5/29(火) 9:17 -

引用なし
パスワード
   サポート掲示板の方でスレが伸びていたので、ちらりと拝見して
おりましたが、とても立派なガジュマルだと思いました。
私は育てたことがない植物ですが、Lovebirdさんがガジュマルが喜ぶように
お育てになったのだと感じます。

がじゅまるを手放す結果になってしまったのは残念ですが
引き取り先も無事に決まって、さっそく植えつけられたようで、良かったですね。
これからもぜひ、色々な植物を育てていって下さいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-74-7.s02.a032.ap.plala.or.jp>

コメントありがとうございました!
 Lovebird  - 07/5/29(火) 21:08 -

引用なし
パスワード
   わわわさん

コメントありがとうございます。

>私は育てたことがない植物ですが、Lovebirdさんがガジュマルが喜ぶように
>お育てになったのだと感じます。

そのように書いていただき、うれしいと同時にほっとしました。ありがとうございます。

大型の観葉植物を手元に置いて育てる方法について、まったく無知でしたが、自分の生き方を見直す機会に、がじゅまるも自治体のご好意で自然に戻すことができて、結果的には良かったと思います。「天空の城ラピュタ」の樹のように、大きく育ってほしいと願っています。

今後は同じ失敗をしないように、育て方を学んで植物との暮らしを楽しみたいと思います。今後もよろしくお願いします!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@h204050.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

これは何の虫の卵でしょうか?
 花枯らしおばさん  - 07/5/26(土) 11:12 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ベゴニアの根元に黄色い粘りのある綿状のものが2−3日おきに
現れます。細かい卵状の粒がたくさん見えます。
これは何の卵でしょうか?近くにヤスデみたいな生き物がいました。
これの卵でしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@M031113.ppp.dion.ne.jp>

Re(1):これは何の虫の卵でしょうか?
 わわわ  - 07/5/29(火) 8:51 -

引用なし
パスワード
   カビじゃないでしょうかね。
これ、我が家の植物の鉢にもよく見かけるんですが……。
私も最初なんだろうと思っていたのですが。
植替えするとき、鉢の底に敷く軽石などによくついてます。
黄色の粒粒ですよね。

もし日光に当てると消えるなら、やはり菌類というか、カビだと思います。
カビが生えやすい環境、カビが生える何かがあるから、発生するわけで
植替えして土を変える、場所を変える、など検討されてはいかがですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-74-7.s02.a032.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

サボテンが・・・?
 たけ  - 07/5/21(月) 21:03 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   昨年,人から頂いたサボテンです.
片方は今年花が咲いてきました.

もう片方は半年前から色が徐々に茶色がかってきています.
現在も写真のように赤っぽくなってきています・・・

説明書きでは,霧吹きで水をやる程度で日に当たるところに置いておくぐらいしか
書いてありません.

枯れているのでしょうか?それともまだ大丈夫なのでしょうか?
素人で判断がつきません.

どのように対処すると良いでしょうか?教えてください.
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@softbank220008004020.bbtec.net>

Re(1):サボテンが・・・?
 わわわ  - 07/5/24(木) 19:47 -

引用なし
パスワード
   ちょっと私には画像で判断できないのですが
刺の色が赤茶けて変わってきただけなのですよね?
へこんだり折れたり、緑色が薄くなったりと
見るからに元気がなくなったわけではないのだと思いますが・・・。
下の方は特に茶色に変色しやすいものです。
腐るなら別ですが、その兆しがないのでしたら
とりあえず見た目が気になるぐらいです。
刺は特に汚れたり色が変わりやすいですから、水やりの際は
サボテンに水をかけないようにします。

大きさ分かりませんが、どちらもマミラリアで、片方が月影丸
片方が黄金司か似たようなものでしょうか。
気になったのは鉢ですが、底は穴が開いていますか?
開いてなければそのせいで、霧吹きで水やりするように
説明があるのかもしれませんが、好ましいやり方ではありません。
底に穴が開いてない鉢でしたら、穴が開いている鉢に植替えをおすすめします。
また、水やりは底から水が流れ出るくらいたっぷり与えるものです。
水やりが少なくてもいい植物というのは、一回に与える量が少ないのではなく
次に与えるまでの間隔が長いだけです。

月影丸なら、軟らかく腐れやすいので、梅雨時期や夏は注意して下さい。
室内でお育てになっているのかもしれませんが、蒸し暑さには弱いです。
乾かし気味で、風通しの良い場所がいいですよ。
可能なら雨が直接降りかからない屋外がいいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-221-156-117.s02.a032.ap.plala.or.jp>

Re(2):サボテンが・・・?
 たけ  - 07/5/26(土) 8:05 -

引用なし
パスワード
   ▼わわわさん…
回答ありがとうございました.
最初は緑色だったトゲがだんだん赤くなってきたので心配だったのですが,
安心しました.

また,鉢の底は密閉の状態でしたので,植え替えが必要ですね.
現在は日光の当たる風通りの良い室内で育てております.
日中は仕事で出ているものですから,休みの日に外へ出したりしてみますね.

色々と親切丁寧に教えていただき,感謝しております.
うまく育てられるように頑張りたいと思います.

ありがとうございました.
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@softbank220008004020.bbtec.net>

・ツリー全体表示

身元不明です、、、
 Hido  - 07/4/17(火) 19:57 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   現在、身元不明の気になる多肉を育てております。
昨年の夏に購入、白い花の咲く可愛い多肉の群れでした。
秋口に腐り始めたような感じで大半が死に絶え、数個
生き残ったものを大切にしておりました。
この春、突如ランナーが無数に伸び始め、現在はこのような形で
元の鉢にさっくりと収まっております。
子持ち蓮華の一種だとは思うんですが、何者なのかはっきりと
素性が分からないでおります。
俗に売られている子持ちと違って、冬季は閉じることもなく、
花の形もまったく違います。
似てるのはランナーの出かただけ。ちなみに購入先は欧州です。
ご存知の方、いらっしゃいましたらレスお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@dsl.static81214124107.ttnet.net.tr>

Re(1):身元不明です、、、
 Ryu.  - 07/4/30(月) 23:10 -

引用なし
パスワード
   モナンテスだと思います。
できれば、比較対照物と一緒に撮影したり、
鉢の直径を書いていただけるとモアベター
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218118130049.bbtec.net>

Re(2):身元不明です、、、
 Hido  - 07/5/1(火) 21:13 -

引用なし
パスワード
   Ryu.さん、レスありがとうございます。

鉢の直径は12cm程度、こやつ1個の大きさというと1〜1.5cmの小物です。
この小さな母体からどんどんランナーが出てきておりまして現在はねずみ算的な
勢いで大きくなっております。夏にはこんもり、という状態になるでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@dsl.static81214124107.ttnet.net.tr>

判明か
 Hido  - 07/5/2(水) 17:22 -

引用なし
パスワード
   某サイトにてロスラリア・セドイデスではないかという
情報を入手しました。
かなり類似、というか絵で見ると全く同じ形です。
この植物の育て方についてご存知の方、情報お願いします!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@dsl.static81214124107.ttnet.net.tr>

Re(1):判明か
 わわわ  - 07/5/13(日) 18:08 -

引用なし
パスワード
   違うロスラリアなら育てていますので、何か参考になれば。

センペルビウムとほぼ同じ扱いをしております。なので冬型です。
ただ、私はセンペルを野晒しにすることがありますが
ロスラリアはしていません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i218-44-91-147.s02.a032.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

この植物の名前教えてください
 yuna  - 06/9/22(金) 12:01 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   庭の隅に写真のような植物が生えてきました。
葉がテカテカしてきれいだったので、そのままにしておいたところ、
蕾のようなものが見えてきました。
花が咲いてから、伺った方が良かったかもしれませんが、
早く知りたくて(^^;
ご存知の方がいらっしゃたら教えてくださいm(__)m
右上の画像が現在の蕾の様子です。
左側は、10日ほど前のものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo129002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re(1):この植物の名前教えてください
 ひろし@小南部  - 07/4/14(土) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼yunaさん…こんにちは

>花が咲いてから、伺った方が良かったかもしれませんが、
>早く知りたくて(^^;

お気持ちは分かりますが、この画像から種を特定するのは結構難しいです。
はずれ覚悟でしか言えませんが、
ハナシュクシャ(ジンジャー)を候補に上げてみます。
花が咲いたらまた掲載してくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2192-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

葉に斑点
 もんすたぁ  - 06/11/5(日) 20:34 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)の葉に、
斑点が出てきてしまいました。
育てているもの全てに出てきてしまいました。

これの原因は何で、これからどうすればいいでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219181102122.bbtec.net>

・ツリー全体表示

クロサンドラが紅葉
 もんすたぁ  - 06/11/5(日) 20:31 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   クロサンドラが下葉から紅葉して、葉が落ちてきました。
5月頃は日焼けかなと思ってましたが、最近は酷くなっているので心配です。

去年はこのようなことはありませんでした。
埼玉県のベランダで育てています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219181102122.bbtec.net>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ML  
2 / 3 ページ ←新 | 古→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.
ガーデニング トラブル画像 投稿掲示板【FS江口】