ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
333 / 383 ツリー ←新古→

... 幸福の木が枯れそう!!助けて フーちゃん 06/3/5(日) 21:24

Re(3):幸福の木が枯れそう!!助けて なご実 06/3/7(火) 9:51
┗ Re(4):幸福の木が枯れそう!!助けて フーちゃん 06/3/7(火) 16:27
┗ Re(5):幸福の木が枯れそう!!助けて なご実 06/3/7(火) 16:49
┗ Re(6):幸福の木が枯れそう!!助けて フーちゃん 06/3/7(火) 20:49

Re(3):幸福の木が枯れそう!!助けて
 なご実  - 06/3/7(火) 9:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ フーちゃんさん …

>御返事有難うございます。去年の4月に購入し、植え替えは、まだしていません。
>今まで、室温を気にしていなかったので、はっきり分かりませんが真冬は2,3℃
>位だと思います。今はとても暖かくなって、日中15℃くらいだと思います。

幸福の木(ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ)の耐寒気温は、5℃をしたまわると厳しいです。
ドラセナ類は品種によって5℃以上、10℃以上と幅があり、細かく品種によってかかれていないことが多いので、10℃以上あれば安心という感じです。
ので、真冬に2、3℃だったのは ドラセナには厳しかったのではとおもいます。
低温障害でじょじょに弱ってきていたのが、ここ最近目立つようになったのではないでしょうか?

鉢底から根が出てきたりしていたら、真夏を除く5〜9月の間に一回り大きな鉢に新しい用土を足して、植え替えしてあげてください。


>水は秋頃までは10日に一度一リットル(鉢から水が流れる位)やっていましたが、
>冬は一ヶ月に一度しかやりませんでした。水やりは午前中にやりまいた。
>受皿の水を捨てていませんでした。幹は硬いです。

受皿に少しだけならさほど影響ないかとは思いますが、なみなみと何日も水が残るほどではなかったですよね?幹は硬いということなので、根ぐされするほど水はたまっていなかったとは思うのですが・・・・


>今後の育て方を教えて頂きたいと思います。
お話を伺うとどうやら、低温障害にって弱っているのではないかと思います。
大事なのは、昼間ではなく、早朝などの気温が低い時間帯の気温の確認と、保温。
これからはどんどん最低気温も上がってきますので、真冬ほど神経質になる必要はないと思いますが、できるだけ温度を確保できる場所に置く。
窓辺は冷えこみますので 夜は移動させ窓辺から離すなど・・・
鉢を発砲スチロールの箱に入れ、隙間を新聞紙で埋め、上部はビニールをかぶせる のも、有効だとされています。我が家は寒すぎるのでビニールをかけたくらいでは間に合わず何度も枯らしました;; 
ビニールは昼間は外さないと 蒸れます。
水やりの際は、箱から出してから与えます。

株が弱っていますので、直射日光は避け、レースのカーテン越し程度の明るい場所において養生してあげてください。
ひたすらじっと 養生です。
枯れた葉は もとに戻りませんので、切ってしまってもかまいません。
葉っぱがなくなってしまっても じっと我慢です。
株が元気になれば 再び葉を出してくれるでしょう。

液肥など肥料は絶対与えないで下さい。致命傷になりかねません。
気温も生育温度(5月以降)まであがり、株も元気になり新しい葉っぱが出始めたら 与えてください。

水やりは何日に1度 と決めず、
鉢土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりと。受皿に流れ出た水はその都度捨てます。
冬場は、鉢土の表面が乾いてから 3〜4日待って、たっぷりあたえます。
気温が低い場合は なかなか乾かないので 大げさに言えば1ヶ月に1度くらいになってしまうかもしれませんね。
冬場は、水道の水をじかにあたえると、水が冷たいので、汲み置きして室温程度にした水を与えるといいですよ〜

Re(4):幸福の木が枯れそう!!助けて
 フーちゃん E-MAIL  - 06/3/7(火) 16:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ なご実さん …
ご親切なお返事して頂きまして有難う御座いました!!
ガーデニングを始めたばかりで、何も知らないので、本当に助かります。
ご指摘頂いた通り、去年の暮れ頃より、少しづつ葉の色が茶色になり
今はとても可哀想なくらい元気がありません。
寒さに弱い事も知りませんでした。
室内の窓辺なら大丈夫だと思い込んで、防寒をしていませんでした。
早速アドバイスして頂いた通りにやってみます。
又、分からない事が出て来たら、投稿しても宜しいでしょうか?
本当に有難う御座いました!!

Re(5):幸福の木が枯れそう!!助けて
 なご実  - 06/3/7(火) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ フーちゃんさん …
>▼ なご実さん …
>ご親切なお返事して頂きまして有難う御座いました!!
>ガーデニングを始めたばかりで、何も知らないので、本当に助かります。
>ご指摘頂いた通り、去年の暮れ頃より、少しづつ葉の色が茶色になり
>今はとても可哀想なくらい元気がありません。
>寒さに弱い事も知りませんでした。
>室内の窓辺なら大丈夫だと思い込んで、防寒をしていませんでした。
>早速アドバイスして頂いた通りにやってみます。
>又、分からない事が出て来たら、投稿しても宜しいでしょうか?
>本当に有難う御座いました!!

無事回復してくれるといいですね^^
わからない事は 検索して調べたり、掲示板で質問したりしながら解決してゆきましょう。
掲示板なら、経験談とともに、詳しい方がレスしてくれるので 心強いですよね^^
私も検索してもわからないことは 掲示板でお世話になっています。

他所のサイト様ですが↓育て方等参考にどうぞ
http://yasashi.info/to_00006g.htm

Re(6):幸福の木が枯れそう!!助けて
 フーちゃん E-MAIL  - 06/3/7(火) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ なご実さん …       
ご親切に他所のサイト様まで教えて下さり、有難う御座います。        早速読ませて頂きました。大変、勉強になりました。             思い切って掲示板に投稿して、本当に良かったです。こんなに親切にして頂きまして、感謝しております。                          頑張って、育てて行きます!!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
333 / 383 ツリー ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口