ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
272 / 383 ツリー ←新古→

... トレレアシーの育て方を教えてください maririn 06/6/6(火) 22:54

Re(2):トレレアシーの育て方を教えてください maririn 06/6/11(日) 23:31 ・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^^;
┗ Re(3):トレレアシーの育て方を教えてください Curro 06/6/12(月) 12:46
┗ Re(4):トレレアシーの育て方を教えてください maririn 06/6/13(火) 18:36 ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^)

Re(2):トレレアシーの育て方を教えてください
・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^^;  maririn  - 06/6/11(日) 23:31 -

引用なし
パスワード
   丁寧な回答、ありがとうございます。

田土がよくわからないのでとりあえず土を変えてみようと思います。
今の土はとても細かくて、サラサラとこぼれやすい感じの土です。
サボテン用で売っていた土はもっと粒が大きくてごろごろとしていたと思うので、多分違う土なんだと思います。

>できればベランダや軒下などの雨のかからない戸外がいいですね
ベランダは雨が吹き込むのでちょっと無理そうです(TT)
窓の付近に置いて風通しを良くしてみます。


ところで、灌水という用語がよくわからないのですが、
水遣りは月1くらいで十分という事でしょうか。
コップに水をくんでジャバーっとかければいいのかしら・・・。
あぁ本当に初心者でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Re(3):トレレアシーの育て方を教えてください
 Curro  - 06/6/12(月) 12:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ maririnさん …
>丁寧な回答、ありがとうございます。
>
>田土がよくわからないのでとりあえず土を変えてみようと思います。
>今の土はとても細かくて、サラサラとこぼれやすい感じの土です。
>サボテン用で売っていた土はもっと粒が大きくてごろごろとしていたと思うので、多分違う土なんだと思います。

トレレアシーの根を見てみてください
細いかな、太いかな、要はそれにあった粒の大きさで
かつ水もちがよく、通気性があるもの、と考えていただければいいです
とても細かくてさらさらとのことですから、砂がメインになっているのかな
少し赤玉の小さいのと桐生の小さいのを混ぜてもいいですね

>ベランダは雨が吹き込むのでちょっと無理そうです(TT)
>窓の付近に置いて風通しを良くしてみます。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ
我が家のはベランダ置きでさすがにメセンはなるべく奥にして
台風などのときは園芸用のビニールをはりめぐらせます
日照確保が大事ですから

>ところで、灌水という用語がよくわからないのですが、
>水遣りは月1くらいで十分という事でしょうか。
>コップに水をくんでジャバーっとかければいいのかしら・・・。

水遣り三年というとかいわないとか
用土によって、乾燥の具合が違いますから一概にはいえないのですが
うちにあるトレレアシーはだいたい週1、雨が続いたりすると
表土が乾いていないのがわかりますから、そのときはやりません
季節によっても乾きやすかったり、逆に乾きにくかったりしますから
植物がお水くださーい、というタイミングでやる、ということですね
水遣りするときは鉢底から抜けるくらいにたっぷりやって
そのあとしっかり乾くまではやりません
メリハリのある潅水をすると、締まった株ができますよ

Re(4):トレレアシーの育て方を教えてください
・対策が分かったので様子を見守ります!(^^)  maririn  - 06/6/13(火) 18:36 -

引用なし
パスワード
   >細いかな、太いかな、要はそれにあった粒の大きさで
>かつ水もちがよく、通気性があるもの、と考えていただければいいです

ハイ、確認してみます!
土にもいろいろと種類があるのですね。


>日照確保が大事ですから

やはり窓辺では不十分ですかね〜。
一応南向きなのですが。置き場所ももう一度よく考えてみます。


水遣りもメリハリつけてやってみます。
実は買ってきた時、あげすぎてはいけないのかと思い、
霧吹きで表面を塗らしただけでした(^^;

とても勉強になりました。ありがとうございます!(^^

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
272 / 383 ツリー ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口