ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
248 / 383 ツリー ←新古→

... ワイヤープランツ瀕死です REN 06/7/19(水) 14:21

Re(3):ワイヤープランツ瀕死です セシリア 06/7/21(金) 15:55
┗ Re(4):ワイヤープランツ瀕死です REN 06/7/21(金) 22:54
┗ その後・・・ REN 06/7/27(木) 14:05
┗ Re(1):その後・・・ セシリア 06/7/27(木) 22:32
┗ やりました!!! REN 06/8/1(火) 14:24 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します!
┗ Re(1):やりました!!! セシリア 06/8/1(火) 15:32
┗ 本当にありがとうございました! REN 06/8/4(金) 23:32 ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^)

Re(3):ワイヤープランツ瀕死です
 セシリア  - 06/7/21(金) 15:55 -

引用なし
パスワード
   >長すぎて水分が行かないのが原因でしょうか・・・

それもあるでしょうし風通しが悪いのと日照不足の様な気がします。
我が家では1年中戸外ですが(北陸)冬でも株元の葉は落ちても枝先は葉が付いています。葉が完全に落ちて丸坊主になる人もいるようです。
1年目は伸ばしたままでしたがいろんな体験談を読んで葉が無いところまで切り戻しても大丈夫だとわかったので2年目からはバッサリ切り戻ししています。あまり長くすると互いに枝が絡まり合いとんでもない状態なることもあるので。

>葉はかろうじてついているものの、全部カラカラです。
>元気だった頃についていた若芽はシナシナで糸みたいに
>なってしまっています・・・
>恐る恐る細めの枝を切ったところ、切り口が緑(白っぽい)
>ので樹自体は生きているんだろうとは思うのですが・・・

葉が完全に落ちても根および茎が生きていると復活するのでたぶん大丈夫かなあ〜と。


>普通の観葉植物用のを使っていますが・・・
>土のかぶせ方が悪くて、根が水を吸っていないのかな・・(涙)

私は土の標準配合 赤玉小粒7:腐葉土3で植えていますが観葉植物の土であれば言うことは有りません。


>水替えのタイミング?水の温度?日差し・・?
>カーテン越しの薄日のあたるテーブルの上に置いていましたが
>ちょうど気温が高く、水の温度が高くなるので水は2日に1回くらい
>替えていたのですが・・・
>水挿しで増やすコツも教えていただければ幸いです。

私も初めて挿し芽や水挿ししたときは葉がすぐちりちりになってしまいました。
で挿し芽は1本1本植えるのではなく数本束にして植えたら成功し、水挿しはどこかで切り口から樹液がでるから良く洗って挿すと読んだので(が検索しても不思議なことにこの情報は見つからない)切り口を良く洗ってから水挿ししすると1〜2本は枯れることはあっても大多数はそのうち根が出てきます。
場所も東向きベランダのすぐ内側の窓際ですから同じような環境の場所だと思います。水も殆どつぎ足すだけです。水が濁ったかなと思ったら替えます。
とにかく切り口から水を吸ってくれ葉が枯れなければそのうち根が出ます。
早く出る物と結構時間がかかるものも有るので気長に待ちます。

根を出す方法はこのほかに伏せ芽も有ります。
これだと伸びた枝をそのまま土に伏せるので(Uピンなどで留めておく)枯れることもなく失敗がありません。

Re(4):ワイヤープランツ瀕死です
 REN  - 06/7/21(金) 22:54 -

引用なし
パスワード
   またまたありがとうございます!

>それもあるでしょうし風通しが悪いのと日照不足の様な気がします。
>我が家では1年中戸外ですが(北陸)冬でも株元の葉は落ちても枝先は葉が付いています。葉が完全に落ちて丸坊主になる人もいるようです。

実は、去年の春にも元気がなくなったことがあり、母の「日に当てないからよ〜」のアドバイスを受け、ベランダの日のあたるところに出したところ、これまたすっかりカラカラの無残な状態になり(水不足だったのかもしれませんが・・)
ちょっと外に置くのには怖いなぁ・・と思っていました。
確かに今は直射日光の当たらない、窓からちょっと離れたカーテン越しの室内にあります。

風通し・・元気がなくなったときはちょうど連日30度前後の気温の
時でした・・風も影響するのかもしれませんね・・・


>私は土の標準配合 赤玉小粒7:腐葉土3で植えていますが観葉植物の土であれば言うことは有りません。

土ですが・・
一番下に軽石をいれ、観葉植物用の土を入れているのですが、お水を与えると
さーっと鉢底から水が素通り?で出てきてしまうのです・・・素通りするから水が根にいきわたらないのかも!?と思い、一昼夜バケツに鉢ごとつけておいていたのですが、これも効果なしでした(涙)

水挿しの方法もありがとうございました!
葉が元気になったら、増やしてみたいと思います。

現在ひとつの鉢だけ、枝をカットしてスッキリ?さみしい?状態に
なっております。がんばって芽を出してくれるとうれしいです。
水、日光、風にも気をつけてみます〜!
ありがとうございました!

その後・・・
 REN  - 06/7/27(木) 14:05 -

引用なし
パスワード
   報告です。

その後、枝をカットしたワイヤープランツを風通しのよいベランダに出して
数日がたちました。
天候が悪く、日が当たる日が少なかったのですが、この2日は天気もよく
日光が当たっています。今のところ、まだ枝には変化がありません・・

ちょっと不安になったのですが、ワイヤープランツは直射日光でも大丈夫でしょうか・・・?実は日光が結構きつく、人間でも痛いくらいの日が当たります。なるべく日陰を探しておいてあるのですが、午後になると逃げ場がないくらい日が当たります。日照不足の問題もあるので、しばらくは日を当てておこうとは思いますが、これから夏本番を向かえるにあたり、それこそカラッカラになってしまわないか不安です。ちなみに水はまめに与えています。

Re(1):その後・・・
 セシリア  - 06/7/27(木) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ RENさん …
>報告です。
>
>その後、枝をカットしたワイヤープランツを風通しのよいベランダに出して
>数日がたちました。
>天候が悪く、日が当たる日が少なかったのですが、この2日は天気もよく
>日光が当たっています。今のところ、まだ枝には変化がありません・・

葉は緑のままちゃんとついているでしょうか?
そうであれば心配はいりません。
しかしすべての葉が黄色くなりあるいは枯れて落ちていくようであればやや心配です。
もう一方の剪定しなかった鉢の状態はどうでしょうか?

>ちょっと不安になったのですが、ワイヤープランツは直射日光でも大丈夫でしょうか・・・?

しっかりと根付いた株であれば耐暑性、耐寒性共に強く盛夏の暑い直射も大丈夫ですが充分に根が張っていなければきつい直射に晒されるのはちょっと厳しいかもしれません。

実は日光が結構きつく、人間でも痛いくらいの日が当たります。なるべく日陰を探しておいてあるのですが、午後になると逃げ場がないくらい日が当たります。日照不足の問題もあるので、しばらくは日を当てておこうとは思いますが、これから夏本番を向かえるにあたり、それこそカラッカラになってしまわないか不安です。ちなみに水はまめに与えています。

新芽が伸びてくるまで出来たら外の明るい日陰が望ましいのでベランダと言うことですから何かで日陰はつくれないでしょうか?
充分に回復したらどんなに日の当たる場所でも構いません。

やりました!!!
・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します!  REN  - 06/8/1(火) 14:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ セシリアさん …

毎日眺めていたのですが、今日とうとう小さな芽がでました!!!
いろいろとアドバイスをありがとうございます(涙・涙・涙!)

>もう一方の剪定しなかった鉢の状態はどうでしょうか?

実は眺めているうちに「もしこのままの形で枝の先に芽が出ちゃったら
長い枝が邪魔になるかも・・・、枝が長いと水が届かないかも・・」と
どうにも気になり、2鉢とも丸坊主にしてしまいました(^^;)

先日の報告を書いた直後、あまりにもがんがん直射日光が当たっていて、
触ってみると鉢も非常に熱を帯びていて「これはさすがにまずいかも・・」と、
緊急避難的に南東側のベランダに面した風通しのいいやわらかい光の当たる室内に
二つ並べてみました。
まずは自然の風を当てて、鉢を冷やさなくっちゃ〜!!と・・

その後もその位置をキープして毎日確認をしておりましたら、
太目の枝の根元に近いほうから小さな小さな芽が出てきました!
本当にうれしいです!ありがとうございました!!

少し大切に室内で様子を見て、ふさふさに生えてくるようだったら、
少しづつ外にだしてリハビリしながら、直射日光でも元気に育つような強い
ワイヤープランツにしたいです。
今はちょっと過保護気味に介護?を続けます〜♪

本当にありがとうございました!
ふさふさになってきたら、また報告します♪

Re(1):やりました!!!
 セシリア  - 06/8/1(火) 15:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ RENさん …
>▼ セシリアさん …
>
>毎日眺めていたのですが、今日とうとう小さな芽がでました!!!
>いろいろとアドバイスをありがとうございます(涙・涙・涙!)
>
>>もう一方の剪定しなかった鉢の状態はどうでしょうか?
>
>実は眺めているうちに「もしこのままの形で枝の先に芽が出ちゃったら
>長い枝が邪魔になるかも・・・、枝が長いと水が届かないかも・・」と
>どうにも気になり、2鉢とも丸坊主にしてしまいました(^^;)
>
>先日の報告を書いた直後、あまりにもがんがん直射日光が当たっていて、
>触ってみると鉢も非常に熱を帯びていて「これはさすがにまずいかも・・」と、
>緊急避難的に南東側のベランダに面した風通しのいいやわらかい光の当たる室内に
>二つ並べてみました。
>まずは自然の風を当てて、鉢を冷やさなくっちゃ〜!!と・・
>
>その後もその位置をキープして毎日確認をしておりましたら、
>太目の枝の根元に近いほうから小さな小さな芽が出てきました!
>本当にうれしいです!ありがとうございました!!
>
>少し大切に室内で様子を見て、ふさふさに生えてくるようだったら、
>少しづつ外にだしてリハビリしながら、直射日光でも元気に育つような強い
>ワイヤープランツにしたいです。
>今はちょっと過保護気味に介護?を続けます〜♪
>
>本当にありがとうございました!
>ふさふさになってきたら、また報告します♪


あれから気になっていたのですが復活したとのご報告を読みお役に立てて良かったとほっと胸をなで下ろしました。
夏もあと2ヶ月たっぷりありますので十分ふさふさになります。
伸びたらぜひ水挿しにもチャレンジしてみてください。
発根した枝を5〜6本あちこちの鉢の隅に寄せ植えしては元から植えてあった植物を脅かすほどすぐ成長して困るほどです。
でもせっかく授かった命をおろそかに出来ないとついつい植えては増えるばかり。RENさんもそのうちうれしい悲鳴をあげることになるかも。(^_^)v

本当にありがとうございました!
・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^)  REN  - 06/8/4(金) 23:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ セシリアさん

本当にアドバイスをありがとうございました!
期待しつつ眺めていたものの、あまりの枯れっぷりに「もうだめかなぁ・・
ひどい直射日光も当てちゃったし・・・植え替えで根も切れちゃったかしら・・」と不安な気持ちもあったので、かわいい芽が出たときは正直感動しました!
やっぱりいいものですねぇ!生命力を感じました!
今朝、二つ目の鉢にも小さな芽が確認でき、ちょいちょい眺めていまーす。

>伸びたらぜひ水挿しにもチャレンジしてみてください。
>発根した枝を5〜6本あちこちの鉢の隅に寄せ植えしては元から植えてあった植物を脅かすほどすぐ成長して困るほどです。
>でもせっかく授かった命をおろそかに出来ないとついつい植えては増えるばかり。RENさんもそのうちうれしい悲鳴をあげることになるかも。(^_^)v

そうですねぇ!ぜひチャレンジしてみたいです!
実は今、芽が伸び放題になってしまった水挿しアイビーと子供がどんどん増えてきたミラクルリーフ&子宝草のために鉢を買ってこなくちゃと思っていました(^^;)
ワイヤープランツ君が大きくなったら、大きい鉢を買って寄せ植えにもチャレンジしてみたいと思いますっ!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
248 / 383 ツリー ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口