ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
1035 / 1186 ←新古→

追記です。
 かやぬ WEB  - 06/1/17(火) 18:13 -

引用なし
パスワード
    正直なところ,北海道は1度きり,しかも,北大で缶詰でした。
葉を見たことがないのでわかりません。

 では,答にならないので,アイビーのネパレンシス Ivy Nepalensis
(ネパール原産種)のドラゴン・マーブル・スザンナなら確実でしょう。
本州で高速道路の路側帯や,壁をはわしているのはアルジェニシス・
コルシカ・ハイバニカ種ですが,御地はどうでしょう。尚,アルジェニ
シスは,一般で言うところのカナリエンシスです。同じ物が別々に命名
されてた様です。一般に園芸店でもアイビーの細かい種まで問わずに扱っ
ているようなので,御地で生産している物でしたら,大丈夫と思います。

 これは,同じ種でも種内変異があり,例えば,雪に覆われた当地でも,
野外の池にノラオオカナダモが,また,建物の脇の日だまりにムラサキ
ゴテンで根付く物が出ています。そこで増えた物は強いのです。


 と,言うわけで ネパレンシスで購入できないときには,成功している
家や,あのビール園で,選定の残りでもいただき,挿し木してはいかが
でしょうか。10センチ位の挿し穂に葉を3〜4枚つけ,穂を水中で切り
戻しして水揚げした後,ピートモス3・日向土1・パーライト1の土で,
3ヶ月程度で根付きます。

 育て方は,過湿を嫌うので水はけの良い土壌にします。赤土など粘土質の
土は避けます。砂に腐葉土を混ぜたような配合土を売っていたと思いますが,
砂は高いので日向土の小粒や軽石の小粒に,少々腐葉土を混ぜればよいよう
です。プランター自体の,または,植え込み自体の排水もご考慮ください。
 本州では,葉焼けが問題になりますが,御地では遮光の心配もないでしょう。
 
 書いてて思いつきましたが,御地の高速の被覆植物は何ですか?
ツタなら,国土交通省の御地の地方事務所にアクセスすれば,大形苗が容易に
入手できるかもしれません。

 何とも,御地のつたを見たこともない…で,惚けたお返事で申し訳ありません。
 
 ところで,紅葉はしますか?鮮やかなら洋種かもしれません。 ではでは


... 寒冷地に適したシダ 工藤 啓喜 06/1/15(日) 23:25
┣ 外壁の具体的環境をお教えください。 かやぬ 06/1/16(月) 13:29 *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?)
┗ 追記です。 かやぬ 06/1/16(月) 13:38
┗ Re(1):追記です。 工藤 啓喜 06/1/16(月) 23:41
┗ 追記です。 かやぬ 06/1/17(火) 18:13 =≫表示中です!
┗ Re(1):追記です。 KEEZ. 06/1/19(木) 13:32
┗ 追記です。 かやぬ 06/1/19(木) 14:46 *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ
┗ Re(1):追記です。 KEEZ. 06/1/19(木) 16:38
┗ 追記です。 かやぬ 06/1/19(木) 18:32

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
1035 / 1186 ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口