ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
804 / 1186 ←新古→

Re(2):球根だけのミニシクラメンは復活しますか?
 たんご  - 06/6/3(土) 21:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ お花の相続人さん …

レスがつかないようなので・・・
私はミニシクラメンは育てた事がないのですが鉢植えとのことなので
ウチでの育て方を書いてみます

シクラメンは休眠させて夏越しさせる方法と葉を茂らせたまま夏越しする方法の二通りあります
私は休眠させると必ず失敗するので葉を茂らせたまま夏越しします

ウチでは花が咲いている冬場は室内で管理します
花が終わってゴールデンウィークを過ぎた頃に戸外の木陰に移動します
移動と同時に化成肥料を少量与えます
あとは土が乾いたら水をやり、たまーーに液体肥料を与えます
9月のお彼岸の頃、一回り大きな鉢に植え替えます
霜が降りそうなギリギリまで戸外に置いて、その後、室内に取り込みます

日当たりの良いベランダで育てているという事ですから
まず、全ての鉢に水をあげましょう
次に化成肥料を少量与えましょう
化成肥料とは白っぽい粒々の肥料です
シクラメン用などと銘打って販売されていますので、それで大丈夫でしょう
暫くすると葉のない物もポツポツと芽を出してきます

ベランダのコンクリートは熱ーーくなりますのでスノコをひいてあげましょう
100円ショップで売っています
あとは夏の陽差しを和らげる為に梅雨が明けたら寒冷紗を張ってあげましょう
寒冷紗は残暑が過ぎたら取り外します
これも100円ショップで売っています

9月の植え替えですが、今植わっている土と似通った土を使うと良いですよ
あまりにも質の違う土を使うと根腐れをおこすことがあります

シクラメンの球根は蒸れると腐って溶けてしまいます
水遣りは必ず土の表面がすっかり乾いてから、葉や球根にかからないよう
与えましょう
風通しも重要です

御節介ではありますがネットの掲示板より近所の信頼のおけるフラワーショップを見つけた方が良いと思います
何しろ一年を通して相談できますし、お花を通してお友達が出来れば寂しくないと思います

また用語とか解らない事があったら書き込んでください


... 球根だけのミニシクラメンは復活しますか? お花の相続人 06/6/2(金) 1:17
┗ Re(1):球根だけのミニシクラメンは復活しますか? お花の相続人 06/6/3(土) 0:20
┗ Re(2):球根だけのミニシクラメンは復活しますか? たんご 06/6/3(土) 21:26 =≫表示中です!
┗ Re(3):球根だけのミニシクラメンは復活しますか? お花の相続人 06/6/5(月) 0:46

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
804 / 1186 ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口