ガーデニングサポート掲示板

ガーデニングを共通の趣味にする仲間として…
『体験談(失敗・成功)・調べた事etc.…自分にわかる範囲でコメントし、お互いに助け合おう!』とする掲示板です。

 サポーターの皆様…コメントが間違っているかも...なんてご心配無用!そんな貴方の意見が貴重なんです。前向きにご協力を!
   横レスによるご意見・情報提供・追加質問・ガーデニング関係サイトへの参照リンク(先方に差し支えなければ)も大歓迎です。
 ここは…ユーザー同士の情報交換の場であり、投稿頂いた全ての方々へ完璧にレスをする...って保証するものではございません。
   …というより...管理人に限っては、パーフェクトな人物ではございませんのでお互いに補いあいましょうね。(^^;
──────────────────────────────────────────────
 画像投稿掲示板 ⇒ トラブル画像Gardening Photo Scrapbook!
──────────────────────────────────────────────
◆ [掲示板の利用方法&利用規約] ◆ 悩みが絶えなければ⇒ML ◆ FS江口通販での購入商品の問い合わせは⇒こちらが確実!
 携帯電話から投稿/閲覧可能(i-mode/SoftBank(J-PHONE)/Ez-web) ● ページ下のフォームから貴携帯へ当掲示板URLを送信!
 親記事の [記事の内容ツリー表示!] をクリックすると、関連記事内容をわかりやすく全文ツリー表示いたします。● 当掲示板のQRコードは、こちら!
 IE6...〜IE6用RSS IE7...IE7用RSS ■ ご注意下さい!⇒ 只今...投稿時のURL/リンク記入休止中!サポーター様スペシャルサンクス!
 アイコン… 質問者用...・引き続き...更に質問(便乗質問含む)があります!(^。^)ノ※新規投稿時不要 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します! ・対策が分かったので様子を見守ります!(^^) ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^) / サポーター用...自分の体験談です。ご参考までに! *調べた事・聞いた事ですが...ご参考までに! *自分または他サポーターの記事に補足・追記です! *自信のないコメントですが少しでも参考になれば... *状況をもう少し詳しく書いてもらえれば...(?_?) *横レスで失礼致します。参考になれば...(^^ゞ *参照リンク記しました...ご覧下さい! *再質問に困ったら使用⇒ギブアップ!HELP!誰か助けて〜 ※ アイコンの詳細は…こちら!
 通常表示(最新〜1200記事)頁 ※ 1ページあたりのツリー表示数設定により差あり...20件で約18頁、30件で約12〜13頁まで有効。
    ┗ Page No.---------10-11-12-13-14-15-16-17-18/以降↓過去ログへ!

【室内園芸に!日光不足を補う注目の商品登場!】…
●太陽光に替わるやさしい光で効率的に光合成!⇒ 植物育成LEDスタンドライト『マイプラント』 ※電気代は1ヶ月に約17円程度!
●ライバルに差を付ける!作物の品質向上&増収!⇒ Gs酵素(焼酎粕入発酵液/植物活性液) ※亜鉛と有機炭素が微生物を大量増殖!

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
368 / 1186 ←新古→

Re(3):幸福の木、挿し木の方法
 なご実  - 07/6/13(水) 9:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ なんみさん …
>なご実さん、ありがとうございます!
>手をつける勇気が出てきました。
>「取り木」で発根を1ヶ月待ったりしていると、全体の植え替えにまで
>手が付けられない気がするので、思い切って「挿し木」をやってみようと思います。

植替えは、秋9月いっぱい可能ですから(地域によっては10月でも大丈夫でしょう)
取り木してからでも充分とおもいますが、
お決めになるのはなんみさんですので 挿し木がんばってください。


>この「充実度」の判断ですが、たった1本の茎は、直径1センチ、
>緑部分が1m以上で、隙間なく葉っぱがついていますが、
>あちこち葉っぱが取れたあとが、竹の節のように茶色くなっています。
>堅さもけっこうあります。そのくらいの状態なら大丈夫でしょうか。

大丈夫でしょう^^


>
>今回は、まず思い切って真ん中あたりで切って、40〜50センチの
>「挿し穂」を作ろうと思います。「水揚げ」させたら、
>下の葉っぱをむしって5〜10センチ、葉のない茎を露出させて、
>これを土に挿す。上部の葉も半分とかに切っておき。。。
>といった計画でいこうかな、と。間違ってませんよね!?

挿し穂の長さは ほんとうに挿す長さにしてから水揚げさせたほうがいいと思います。
水揚げしてから再度きるのは あまりみたことないように思います。
水揚げがよくなくて 再度きるのはしますけど・・・・
水揚げさせるのは 切り口からきちんと水揚げしているかの確認の意味もあるとおもいます。
土に挿してからもその切り口が土から水分を吸い上げなければいけないわけですから・・・

葉っぱを半分に切る以外にも葉っぱをまとめて縛っておく方法もあるようです。
私は 根を1/3切って植替えなどする際にも切ってますけどw
新しい葉っぱが出てくるまでは見苦しいと思う方もおられるようですが、
私、このカットした姿も好きだったりします^^

>
>「挿し穂」を取った元の木は、きっと上がぶった切られて痛々しい
>状態になるのでしょうが、大丈夫ですよね。。。

丸坊主ですね^^;
切り口の癒合材は、人によってそれぞれで しない人もおられるようですが、塗ったほうが安心感がありますね
コルディリネでしたが、私は一度塗らずに放置してたら切り口から腐ってしまいました^^;
雑菌がはいってしまったようです。


>直感では、切ってしまったらここからまた上に伸びるということはなく、
>伸びるとしたら元の幹からの新芽以外にはないような気もするので
>塗るべきなのかな、と思うのですが。。。

切った枝が伸びることはありませんが、切った枝の切り口の下のあたりから新芽を出します。
本体の幹のほうから出すこともあるかもしれませんが、ドラセナの性質を考えるとどちらかというと 枝のほうから新芽が出る確率のほうが高いと思います。
ですので、新芽が出た後のことを考えて幹の枝も短くされるなりされたほうが、見た目いいとおもいますよ^^
新芽が出るまでは1ヶ月以上はかかると思ってくださいね^^

... 幸福の木、挿し木の方法 なんみ 07/6/12(火) 11:45
┗ Re(1):幸福の木、挿し木の方法 なご実 07/6/12(火) 14:53
┗ Re(2):幸福の木、挿し木の方法 なんみ 07/6/12(火) 17:25
┗ Re(3):幸福の木、挿し木の方法 なご実 07/6/13(水) 9:26 =≫表示中です!
┗ Re(4):幸福の木、挿し木の方法 なんみ 07/6/13(水) 14:40 ・解決しましたよぉ〜!(^.^)v感謝致します!
┗ Re(5):幸福の木、挿し木の方法 なご実 07/6/13(水) 16:38
┗ Re(6):幸福の木、挿し木の方法 なんみ 07/6/20(水) 2:47 ・その後の経過を報告に来ましたぁ〜(^o^)
┗ Re(7):幸福の木、挿し木の方法 なご実 07/6/20(水) 14:42

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック ┃設定 ┃過去ログ ┃検索 ┃メルマガ ┃TOPINDEX  
368 / 1186 ←新古→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
● 当掲示板のURLを携帯へ送信します⇒携帯メールアドレス:
※携帯で見れる『ライブカメラ@生産販売ハウス』のURLも一緒にお届けしています。
ガーデニングサポート掲示板のQRコード

ガーデニングサポート掲示板 by フラワーショップ江口