過去ログ

                                Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土の水はけについて  ゆかり 01/4/8(日) 7:14
   ┗Re(1):土の水はけについて(用土の配合)  FS江口 01/4/9(月) 22:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土の水はけについて
 ■名前 : ゆかり
 ■日付 : 01/4/8(日) 7:14
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家では、土は赤玉土(中粒)6:腐葉土4に
木炭・堆肥・米ぬか・肥料などを入れるのですが、
今年は、すごく水はけが良すぎるのです。
今の時期で、日が強い日などは、
朝、夕2回は水やりをしないと行けなくて
夏になったらどうなるんだろうと思います。
プランターには、上げ底を発砲スチロールでしているのですが
これが原因なのでしょうか。
他に何を入れれば水持ちのいい土になりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の水はけについて(用土の配合)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/9(月) 22:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆかりさん:
>我が家では、土は赤玉土(中粒)6:腐葉土4に
>木炭・堆肥・米ぬか・肥料などを入れるのですが、
記されている用土の配合は、ごく一般的な例ですから…
栽培環境と植物、手入れのペースにより配合を調節出来るようになりますと、
ガーデニングは、より楽しいものになりますから頑張って下さいね!

>今年は、すごく水はけが良すぎるのです。
毎年同じような配合でも、今年は乾き方が違うんですね!
・暖かいのかなぁ〜???・植物の根が元気なのか???
・株のボリュームがあり過ぎる(生育が良すぎる)???

>プランターには、上げ底を発砲スチロールでしているのですが
>これが原因なのでしょうか。
発砲スチロールの破片の大きさにもよります!
粗くて大きいと排水量が多くなりますし、小さいと水分が留まる時間も長くなります。
※発砲スチロールは、当然のことながら保水性がありませんから、
 ボラ土・軽石・赤玉土etc.…を使用することで、多少は乾き難くなりますね。。。

>他に何を入れれば水持ちのいい土になりますか?
方法は、色いろありますけども…
★ベースの赤玉土を小粒にしてみる。
★赤玉土の配合割合を多くする。※赤玉土7:腐葉土3
★土壌改良剤のバーミキュライトを用土の全体量の5%(20分の1)〜1割の範囲で混ぜる。
 (※それ以上でも構わないのですが。。。とりあえず…ということで。)
★土の表面に水ゴケを敷き詰める。

以上ご検討下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100