過去ログ

                                Page    1004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンジー・ビオラの徒長・・・  miyuki 02/10/22(火) 23:48
   ┗Re(1):パンジー・ビオラの徒長・・・  mint 02/10/23(水) 9:40
      ┗Re(2):パンジー・ビオラの徒長・・・  miyuki 02/10/24(木) 0:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンジー・ビオラの徒長・・・
 ■名前 : miyuki
 ■日付 : 02/10/22(火) 23:48
 -------------------------------------------------------------------------
   秋の苗も徐々に増えてきましたね・・・

夏のお花が終わってしまったので(でもサマーウェーブだけは、まだまだ元気!)、最近はパンジー・ビオラを買ってきてみました。

売り始めの頃に買ってきたビオラですが、徒長してしまっていて、なんだか頭でっかち。
う〜ん、、、どこからピンチしたらよいのでしょうか・・・?!

まだまだガーデニング初心者の私は、切るのがもったいなくって、できません。
思いっきりいっちゃって、大丈夫ですか?
どなたか教えてくださーい。

又、この間パンジーの小さい苗が15個セットになっているポットを買ってきました。
まだ大きい苗ではないせいか、植えても茎がぐらぐらして、ホントに来年まで大丈夫?!っていう状況です。こんなんで、大丈夫でしょうか・・・?!

がんばって、来年まで大きくしなくてはいけませんね(*^-^*)
パンジー・ビオラなどは、病気になりやすいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください!

おねがいします。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンジー・ビオラの徒長・・・  ■名前 : mint  ■日付 : 02/10/23(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyukiさん…
最近気温の高めの日があったので徒長しちゃったんでしょうね
葉の付け根のところから次から次へと茎葉がでるので
葉の出ている上のところでピンチしてください。

春暖かくなるとまた茎が伸びてきますので
伸びたら早めにピンチしてください。
花が咲いているとちょっと気が引けますが
茎の分岐が増えて花がたくさん楽しめます。
伸びっぱなしにしておくと頭の重みで真っ直ぐにならないで
だらしないかんじにベローんと横になってしまいます。

経験からですが病気はほとんど心配ないと思います。
肥料少々と水遣りを忘れないようにしていれば
来年の梅雨明け頃まで花が楽しめます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パンジー・ビオラの徒長・・・  ■名前 : miyuki  ■日付 : 02/10/24(木) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさん…
こんばんは。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました(*^-^*)
葉の出ている上のところで、いいのですね・・・。
なるべくこまめにピンチをして、綺麗に咲いてくれるように、がんばりますね!

心強いお返事を頂いて、感謝しています。
ありがとうございました(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1004