過去ログ

                                Page    1023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼去年のチューリップは大丈夫?  ひろみーママ 02/10/25(金) 17:42
   ┗Re(1):去年のチューリップは大丈夫?  こーへー 02/10/25(金) 21:42
      ┗Re(2):去年のチューリップは大丈夫?  ひろみーママ 02/11/4(月) 22:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 去年のチューリップは大丈夫?
 ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>
 ■日付 : 02/10/25(金) 17:42
 -------------------------------------------------------------------------
   去年の鉢植えのチューリップを何にもせずに北側の日の当たらないところに放置していました。雨ざらしです。先週、ひなたに出してみましたが、来春、花を咲かせるでしょうか?それから、今、花壇にマリーゴールドがまだまだ元気にしているのですが、それが終わったら、チューリップを植えるつもりでいます。いつぐらいまでに植えたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):去年のチューリップは大丈夫?  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/10/25(金) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろみーママさん…
>雨ざらしです。先週、ひなたに出してみましたが、来春、花を咲かせるでしょうか?
球根が腐っていないといいのですけど
チューリップは病気に弱いのでまともな球根が残っているかどうかが
ちょっと怪しい(^^;)
分球して小さくなっていたりと2年目を狙うには少々難しい部類に入ると思います
我が家ではチューリップは1年限りの使い捨てと割り切っています

>いつぐらいまでに植えたらいいのでしょうか?
まだまだ大丈夫ですよ
去年12月に植えましたが大丈夫でしたよ
一定期間の寒さに当らないと開花しない性質らしいですから
年内には植えたほうがいいですよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):去年のチューリップは大丈夫?  ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>  ■日付 : 02/11/4(月) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
>我が家ではチューリップは1年限りの使い捨てと割り切っています

> お返事ありがとうございます。 
 「使い捨て」ですね。残念ですが、そう思うことにします。
  咲いたらラッキーで、とりあえず、去年のはやってみます。


>年内には植えたほうがいいですよ

  よかった〜 でも、マリーゴールドはいつぐらいまで咲くのでしょうか? 
  いい加減、ちょっと見苦しい感じなのですが、もりもり咲いているんです・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1023