過去ログ

                                Page    1027
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?  koro 02/11/4(月) 9:39
   ┗Re(1):シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?  よしし 02/11/7(木) 11:42
      ┗Re(2):シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?  koko 02/11/8(金) 10:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?
 ■名前 : koro
 ■日付 : 02/11/4(月) 9:39
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
今、ベランダで、ビオラや球根などを育てているんですが、
寄せ植えで、シルバーレースをビオラと一緒に植えました。
で、あまりにも、かわいいので、
種から育てたくなりました。
でも、探してみたんですが、なかなかみつかりません。
そこで、質問なんですが、
シルバーレースを長く楽しむには、
種のほか、挿し木などもできるんでしょうか?
もし、出来る場合、いつ頃すればいいんでしょうか?
知っている方みえましたら、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/7(木) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koroさん…
>シルバーレースを長く楽しむには、
>種のほか、挿し木などもできるんでしょうか?
>もし、出来る場合、いつ頃すればいいんでしょうか?

シルバーレースの挿し木、できますよ。
というか、シルバーレースは大株になると(特に花が咲くと)葉色が悪くなるので、挿し木で株を更新していくと良いのです。
方法は、一般的な「頂芽挿し」が良いと思います。
季節は入梅前と秋が適当です。今からではちょっと遅いかもしれませんが、活着率は良い方なので、多めに挿して、霧吹きなどをマメにして湿度を保ってあげると、半分以上は着くと思います。
半耐寒性なので、活着して鉢上げするまでは、温度を保ってあげることも必要になると思います。
ダスティミラー(白妙菊)の種は見つけやすいですが、シルバーレースはなかなか見つからないですよね。
http://www.otaseed.co.jp/index.html
↑で扱っています。
ただ、1袋単位って、蒔ききれないと思うので、
Seed Exchageなどで探してみるのも良いかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シルバーレースを長く楽しむにはどうしたらいいですか?  ■名前 : koko  ■日付 : 02/11/8(金) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>▼koroさん…
>>シルバーレースを長く楽しむには、
>>種のほか、挿し木などもできるんでしょうか?
>>もし、出来る場合、いつ頃すればいいんでしょうか?
>
>シルバーレースの挿し木、できますよ。
>というか、シルバーレースは大株になると(特に花が咲くと)葉色が悪くなるので、挿し木で株を更新していくと良いのです。
>方法は、一般的な「頂芽挿し」が良いと思います。
>季節は入梅前と秋が適当です。今からではちょっと遅いかもしれませんが、活着率は良い方なので、多めに挿して、霧吹きなどをマメにして湿度を保ってあげると、半分以上は着くと思います。
>半耐寒性なので、活着して鉢上げするまでは、温度を保ってあげることも必要になると思います。
>ダスティミラー(白妙菊)の種は見つけやすいですが、シルバーレースはなかなか見つからないですよね。
>http://www.otaseed.co.jp/index.html
>↑で扱っています。
>ただ、1袋単位って、蒔ききれないと思うので、
>Seed Exchageなどで探してみるのも良いかと思います。

よししさんへ

お返事ありがとうございました。
挿し木がいいんですね^^
今年は無理なので、来年になったら、
挿してみようと思います。
霧吹きなんかのお世話もしっかりとっ^^/
あと、いつも、挿し木で失敗(実は苦手なんです^^;)するんですが、
活着して鉢上げまでは、「温度管理」って大事だったんですね・・・
だから、いつも、挿し木された挿し穂は、「グター」って
死んでました。
こういうことも気をつけます!
あと、アドレスのほうも後でいってみます。
それに、忘れてましたけど、交換っていう方法もあったんですね。

色々と情報感謝してます^^ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1027