過去ログ

                                Page    1032
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カポックのことで教えてください  HANAKO 02/11/12(火) 0:23
   ┗Re(1):カポックのことで教えてください  よしし 02/11/13(水) 9:47
      ┗カイガラムシのようです  HANAKO 02/11/13(水) 21:48
         ┗Re(1):カイガラムシのようです  よしし 02/11/14(木) 10:33
            ┗ありがとうございました!  HANAKO 02/11/15(金) 6:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カポックのことで教えてください
 ■名前 : HANAKO
 ■日付 : 02/11/12(火) 0:23
 -------------------------------------------------------------------------
   カポックの葉が ベトベトしているのですが
病気でしょうか?
葉の埃を取るために 洗ったりしているのですが
ベトっとした感じは取れません
何かいい方法があったら 教えてください
よろしくお願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カポックのことで教えてください  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/13(水) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HANAKOさん…
>カポックの葉が ベトベトしているのですが
>病気でしょうか?

そのベトベトは、カイガラムシの排泄物の可能性があります。
葉裏や枝に、殻のようなもの(白かったり、茶色だったり、粉のようだったり色々ですが)がついていませんか?
もし付いていたら、その虫の仕業であることが大です。
薬はあまり効きませんので、ハブラシでこそげ落とすのをオススメします。

また、もう1つ考えられるのは、カポックの生理現象であることです。
成長の過程で、樹液などを出すことがあるのです。

よく観察してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カイガラムシのようです  ■名前 : HANAKO  ■日付 : 02/11/13(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん どうもありがとうございます
白い粉のようなものがあります
これもカイガラムシなんですね
歯ブラシでこそげ落とそうと思ったのですが
ここで もう一点質問させてください
鉢植えの土の上に こそげ落としても大丈夫なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カイガラムシのようです  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/14(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HANAKOさん…
>鉢植えの土の上に こそげ落としても大丈夫なのでしょうか?

こそげ落としても、全部は死なないと思いますので...
2人がかりでやれば、1人が下でバケツなんかを持って受ければいいんだと思いますが...(^^;
そうも行かないと思いますので、新聞紙などを敷いたりなどして、こそげた虫を残さないようにした方が良いです。
気持ち悪いと思いますけど、頑張ってくださいね。
また、葉についたベトベトは、残しておくとスス病の原因になりますので、お風呂場で、シャワーなどで洗い流すか、濡れた布などできれいに拭き取ってください。

それから、カイガラムシの発生する原因を無くすことも大切です。
枝葉、込み過ぎてませんか?
風通しが悪くなると、カイガラムシが発生しやすいようです。
この冬の間は駆除だけに留めて、来年の生育期(5〜9月)に、込み入った枝葉を透かしてあげて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : HANAKO  ■日付 : 02/11/15(金) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   とても丁寧に教えてくださって ありがとうございました!
そうですね 新聞ひろげてやってみます
スス病のことも お聞きしておいてよかったです(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1032