過去ログ

                                Page    1037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミモザアカシアの植え替えについて  ひろみーママ 02/11/9(土) 16:09
   ┗Re(1):ミモザアカシアの植え替えについて  よしし 02/11/13(水) 16:43
      ┗Re(2):ミモザアカシアの植え替えについて  ひろみーママ 02/11/14(木) 15:43
         ┗Re(3):ミモザアカシアの植え替えについて  よしし 02/11/15(金) 10:28
            ┗Re(4):ミモザアカシアの植え替えについて  ひろみーママ 02/11/15(金) 23:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミモザアカシアの植え替えについて
 ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/9(土) 16:09
 -------------------------------------------------------------------------
   今、ミモザを鉢植えで、1日6,7時間くらい日のあたるところで育てています。150センチくらいでしょうか。少し大きくしたいと思い、植え替えを考えています。ただ、どこに植えるか悩んでいます。どなたか良きアドバイスをお願いします。
  悩み1 庭に植えようとすると冬の間は1〜2時間くらいしか日のあたらないところ
      に植えることになってしまいます。春にはなんとか2〜3時間ってとこか
      な。
  悩み2 今の場所にレンガなどで花壇を作ることも考えていますが、下がコンクリ
      ートです。ちなみに高さ50〜55センチで、コーナーなので形は扇型で、
      一辺が60センチくらいのものなら出来そうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミモザアカシアの植え替えについて  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/13(水) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろみーママさん…
>  悩み1 庭に植えようとすると冬の間は1〜2時間くらいしか日のあたらないところ
>      に植えることになってしまいます。春にはなんとか2〜3時間ってとこか
>      な。
>  悩み2 今の場所にレンガなどで花壇を作ることも考えていますが、下がコンクリ
>      ートです。ちなみに高さ50〜55センチで、コーナーなので形は扇型で、
>      一辺が60センチくらいのものなら出来そうです。

ミモザは、日当たりを大変好みます。できるだけ日の当たるところで育ててあげる方が、花付きは良いです。
ただ、午前中に2〜3時間、日光が当たるのであれば、それなりに花が咲きますよ。
特に、花芽分化期の4〜6月に日光を確保できるような場所に植えてください。
今の場所に花壇を作って植えるのも、条件としては十分だと思います。ただ、土質は選びませんが、排水は重要ですので、排水パイプなどをレンガの間に通してあげると良いですね。
マメ科ですので、移植を非常に嫌います。
植え替えるときは、根鉢が崩れないように、くれぐれもご注意ください。
また、ある程度のスペースに植えると、急激に成長しますので、これ以降は植え替えられないものと思った方が適当です(^^;;;
あまりにも大きくなりますので(縦にも横にも)、こまめに剪定が必要です。
ただ、成熟した太い枝を切ると枯れてしまうことがありますので、前年に伸びた枝(これがまた良く伸びます)を、バッサリといった感じで。
剪定の時期は、花後すぐ、です。
6月を過ぎると、来年の花芽を落としてしまいます。
それから、ミモザは空気中の窒素分を固定して、自身の栄養分とすることができる(!)ので、肥料は施しません。与えるとすれば、花後のお礼肥えに燐酸肥料を控えめに。

なんだか余計なことまでご助言申し上げましたが、参考になれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミモザアカシアの植え替えについて  ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>  ■日付 : 02/11/14(木) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
やっぱり、今あるところに花壇がいいかな・・・と思いました。
ところで・・・排水パイプとはどのようなものですか?一箇所でいいのですか?泥水は流れませんか?あと、植え替えはいつくらいまで大丈夫でしょうか?
質問攻めですみませんが、また教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ミモザアカシアの植え替えについて  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/11/15(金) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろみーママさん …
>ところで・・・排水パイプとはどのようなものですか?一箇所でいいのですか?泥水は流れませんか?あと、植え替えはいつくらいまで大丈夫でしょうか?

排水パイプ、一番手に入りやすいのは塩ビ管だと思います。
径70〜80mmもあれば十分かと思いますが。
ただ、見た目にグレーなんですよねー(^^;
ほとんど隠れちゃうので、気にならないといえば気になりませんが、外側の露出部がかわいくないわっ!(笑)と思われるようでしたら、透明なものなどもあります。
DIYコーナーの方に相談されると良いですよ。
泥水は、最初は少し流れますが、落ち着いてくると思います。
ただ、詰まるのを防止するために、内側の口のところに、鉢底ネットを適当な大きさに切って当てておくと良いですよ。
1箇所あれば、よほど排水の悪い土を使わない限り、十分だと思います。

植え替えですが、今年はちょっと遅いかな、と思います。
適期は、根巻き苗で9月中旬〜10月中旬、もしくは5〜6月なんですね。
鉢植えからの植え替えなら、5〜6月が一番最適です。
今現在、根詰まりなどで逼迫した状況にあるわけではないのでしたら、
今からのんびり花壇を作られて、
来春、花を楽しんだ後に植え替えてあげた方が、活着も良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ミモザアカシアの植え替えについて  ■名前 : ひろみーママ <nbtkmyk@md.neweb.ne.jp>  ■日付 : 02/11/15(金) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …

>今からのんびり花壇を作られて、
>来春、花を楽しんだ後に植え替えてあげた方が、活着も良いと思います。

はい、そうですね。この冬はこのまま鉢に植えておくことにします。ゆっくり、デザインだど考えながら、来春以降、花壇を作って、やっていこうと思います!
主人に言ったら、コンクリを砕いてくれるとも言ってくれたので、排水パイプのことも心配しなくてすみそうです。いろいろありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1037