過去ログ

                                Page    1047
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タスマニアビオラの育て方教えてください。  syarara 02/11/17(日) 19:16
   ┗Re(1):タスマニアビオラの育て方教えてください。  noririnn 02/11/24(日) 11:16
      ┗Re(2):タスマニアビオラの育て方教えてください。  syarara 02/11/25(月) 22:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タスマニアビオラの育て方教えてください。
 ■名前 : syarara
 ■日付 : 02/11/17(日) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   タスマニアビオラを夏に購入したのですがだんだん葉の色が緑から黄緑に変わってきてとっても元気がなくなってしまいました。留守にしてしまったりで水不足だったかな?と思います。もう復活は無理でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タスマニアビオラの育て方教えてください。  ■名前 : noririnn  ■日付 : 02/11/24(日) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ syararaさん …
>タスマニアビオラを夏に購入したのですがだんだん葉の色が緑から黄緑に変わってきてとっても元気がなくなってしまいました。留守にしてしまったりで水不足だったかな?と思います。もう復活は無理でしょうか?

一度書いたんですが訂正します。
下記のとおりに気付いたことを書きますね。
■肥料不足が原因とも考えられます。
いろんな肥料が売られていますので特定しませんが
液肥をその商品の説明書きどおりに薄めて月に1〜2度程度与えるようにしてください。

■増えてきていて、葉が繁りすぎてきている。
込み入ってきていたら風通しを良くするために植え直してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タスマニアビオラの育て方教えてください。  ■名前 : syarara  ■日付 : 02/11/25(月) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ noririnnさん …

>一度書いたんですが訂正します。
>下記のとおりに気付いたことを書きますね。
>■肥料不足が原因とも考えられます。
>いろんな肥料が売られていますので特定しませんが
>液肥をその商品の説明書きどおりに薄めて月に1〜2度程度与えるようにしてください。
>
>■増えてきていて、葉が繁りすぎてきている。
>込み入ってきていたら風通しを良くするために植え直してみてください。

ごめんなさい。風邪を引いてしまってパソコンを開けなくてお返事遅くなってしまいました。きっと葉が茂りすぎていたのだと思います。植え替えて今様子を見ているのですがまだ緑の葉っぱが出てこない状態です。もっと早く植え替えてあげればよかったな〜反省・・・このまま少し様子を見てみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1047