過去ログ

                                Page    1049
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンセベリア(虎の尾)が・・・。  ゆうさん 02/11/26(火) 0:58
   ┗Re(1):サンセベリア(虎の尾)が・・・。  noririnn 02/11/26(火) 10:52
      ┗Re(2):サンセベリア(虎の尾)が・・・。  ゆうさん 02/11/28(木) 13:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンセベリア(虎の尾)が・・・。
 ■名前 : ゆうさん <takeyan@hotmail.com>
 ■日付 : 02/11/26(火) 0:58
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんばんわ、ゆうさんんと申します。

実は今年サンセベリアを購入したのですが、最近葉が内側に丸
まってきました。しかも全体的に柔らかくなって2本ほど折れて
しまいました。
普段は陽の当たる場所に置いています。
10月以降は水は要らないと効いたので最近はあげていません。

このような場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

皆さんのお力をお貸し下さい。

宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンセベリア(虎の尾)が・・・。  ■名前 : noririnn  ■日付 : 02/11/26(火) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆうさんさん …
10月に入ってからは、ほんとうに完全に水を止めていたのでしょうか?
前から水が多すぎたか、または気温が下がって水を止めなくては
ならないような時期に水をやったのが原因のような感じがするんです。
また、売られていた時点で昨今のサンセベリアのブームの中、無理な大量生産で
植物や根の状態に問題があったのかもしれませんが。

軟腐病というのかもしれませんが、折れてしまった葉は再生できないと思います。
こちらのフラワーショップ江口さんのHPから
サンセベリアのことについて書かれているところがありますので
ご覧になってみてください。

私の場合ですが比較的温暖な関東以西で以南の地方なんですが
10月20日に水をやって数日経った頃、室内入れた際に気が付いたんですが
一枚の葉に茶色の丸い斑点が出来ていてそこから汁が垂れてきていました。
病気だったら広がったら困るので、スパッと半分にカットしてしまいました。
その数日前に水をやりその後急に気温が下がったことがあってしかも室内に入れたり
水を止めたほうがいい時期に入っていたということもあって
そんなことが原因になっていたと反省していますが、いまは室内の暖かいところで
元気にしているので、まずは安心しているところです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンセベリア(虎の尾)が・・・。  ■名前 : ゆうさん <takeyan@hotmail.com>  ■日付 : 02/11/28(木) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ noririnnさん …

noririnnさん 早速のレスありがとうございます。

>10月に入ってからは、ほんとうに完全に水を止めていたのでしょうか?

僕は和歌山の南の方のなので10月頃でも結構暖かいもので10月の始めに一度水をあげたのが最後でした。

>一枚の葉に茶色の丸い斑点が出来ていてそこから汁が垂れてきていました。
>病気だったら広がったら困るので、スパッと半分にカットしてしまいました。

そのような症状は見られないのですが取り合えず折れた葉はカットしておきました。
これで少し様子を見たいと思います。

今回はありがとうございました。
また何かありましたら助けてくださいね。

それでは失礼します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1049