過去ログ

                                Page    1068
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼朝顔の種  モモ 02/12/6(金) 16:36
   ┗Re(1):朝顔の種  よしし 02/12/10(火) 10:11
      ┗ありがとうございます  モモ 02/12/10(火) 15:36
         ┗Re(1):ありがとうございます  よしし 02/12/10(火) 16:59
            ┗Re(2):ありがとうございます  モモ 02/12/11(水) 8:59
               ┗Re(3):ありがとうございます  よしし 02/12/11(水) 9:45
                  ┗なるほど!  モモ 02/12/11(水) 12:28
                     ┗Re(1):なるほど!  よしし 02/12/12(木) 14:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 朝顔の種
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 02/12/6(金) 16:36
 -------------------------------------------------------------------------
   相当悩みがたまっています。すみません。

朝顔で、種が実らない品種はあるのですか?今年、西洋朝顔2種(赤と青、品種名は忘れました)育てたのですが、赤い方しか種を収穫できませんでした。来年種を蒔くのを楽しみにしていたので残念です。特に青い方の朝顔はとてもきれいでお気に入りだったのですよ。今年は両方とも苗を買って育てたので、種ができるかどうかわからないのです。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朝顔の種  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/10(火) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>朝顔で、種が実らない品種はあるのですか?今年、西洋朝顔2種(赤と青、品種名は忘れました)育てたのですが、赤い方しか種を収穫できませんでした。来年種を蒔くのを楽しみにしていたので残念です。

品種不明とのことで、断定できないのですが、
青い方が「オーシャンブルー」とか「クリスタルブルー」という品種だったとしたら、
ほとんど結実しないんです。
午後から夕方にかけて、ピンク色に花色が変化しませんでしたか?
で、この品種だとしたら、多年草なんです。
最低気温が0℃以下にならなければ、来年もまた出てくる可能性が高いです。
お住まいの地域がわからないのですが、関東以南なら、地際まで切り詰めて、マルチングしてあげると、霜の害なども防げて越冬できるようです。
ごく暖地では、常緑のまま越冬して、ものすごく繁るとか...(^^;;;

ところで、赤い方の種も採取されたと言うことですが、来年必ずその色が咲くとは限りません。
というのも、かなり交配しやすいんです、西洋朝顔。
ご近所に、別の品種を植えていたりすると、赤以外の花が咲いたりしますので、
確実に赤!という場合は、種の購入をオススメします。
朝顔は、種からの栽培も簡単ですから...。

ちなみに、赤の西洋朝顔で代表的なのは「スカーレットオハラ」。
青(空色)は「ヘブンリーブルー」という品種があります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/10(火) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …
>午後から夕方にかけて、ピンク色に花色が変化しませんでしたか?
たぶん朝しか花を見ることができなかったので違う品種みたいです。
よししさんがあげてくださった、赤い方は確実にスカーレットオハラ、青いほうはヘブンリーブルーな気がします。これはいずれも一年草でいいのですか?

私は多年草の朝顔があるなんて知らず、秋口、全て引っこ抜き、鉢を片付けてしまいました。赤い色の花じゃなくてもいいので、逆に何色の花が咲くかわからないのも楽しみ!、やはり来年蒔いてみたいです。

青い朝顔も好きなので、こちらは種を買うか苗を買って育てます。ちゃんと多年草かどうかも確かめて育てます。

どうもありがとうございました(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/10(火) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>よししさんがあげてくださった、赤い方は確実にスカーレットオハラ、青いほうはヘブンリーブルーな気がします。これはいずれも一年草でいいのですか?

そうです、一年草です。
ただ、西洋朝顔は短日性が強く、結実する頃には気温が足りない...ということで、結実しずらいようです。
ヘブンリーブルー...「天国の青」といわれるとおり、すばらしい色ですよね。
今年はホームセンターなどでもこのタネを見かけましたので、
入手は容易かと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございます  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/11(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ありがとうございました!

種が売っているのなら安心です。
苗より種から育てる方が私は『育てた〜!』という感じがするので好きなんです。
今年は購入時期が遅く、すでに苗しか手に入れられなかったのです。
来年の春はがんばりますッ!(といっても朝顔は簡単に育ちますよね)
花つきを良くするには、やはリンの多い肥料を与えるべきですか?
良かったらアドバイスをお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ありがとうございます  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/11(水) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>花つきを良くするには、やはリンの多い肥料を与えるべきですか?

そうですね...朝顔は、お水と肥料をわりと欲しがる方で、切れると花がつきませんね。
かといって、窒素分の多い肥料を与えると、つるばかり伸びて花が咲きません。
やはり、リン酸を多めに与えてあげると良いようです。
ただ、コツはそればかりじゃなくて...
摘心!です。
つるが伸びたらチョン、伸びたらチョン、というように、8月中旬〜終わりまでは摘心してあげてください。脇芽が増えて、その分花芽も増えます。
西洋朝顔は短日性なので、どうせ夏にはほとんど咲きませんから、たくさん摘心してあげましょう。(夏休みの宿題にはできませんね...^^;;;)
で、9月になったら摘心を止めて、花芽がつくのを待ちましょう。
そうそう、夜間、街灯や室内からの明りが当たるような場所だと、短日性、という理由から花芽がつきにくいようです。
きちんと夜を感じられる場所に。

うちでは、パーゴラの根元に2株植えて、鬼の敵のように摘心したら(笑)、秋にはパーゴラを埋め尽くすような花が見られました。
頑張ってくださいね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど!  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/11(水) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   >脇芽が増えて、その分花芽も増えます。
どの種類の朝顔もこの方法でいいのですね?

小学一年生のときに宿題で育てた覚えがあるので簡単に育つと思い、育て方を改めて知ろうとしませんでした(反省…) 摘心を繰り返すとかなり大きく育ちますよね?ということは、数本育てるより一本を大株にした方がいいのですか?うちではベランダに植木鉢、手すりに絡ませて育てようと思っています。それと、9月頃まで大きく育つ、となると、かなり大きい鉢に植えないと根詰まりしてしまいますか?

スカーレットオハラの方は今年早めに終わってしまいました。種がついたので、栄養をとられてしまったのでしょうか?花が終わったら摘み取った方が花付が良くなりますか?

なんだか、たかが朝顔の事なのに、しつこく聞いてしまってすみません。
宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なるほど!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/12/12(木) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>どの種類の朝顔もこの方法でいいのですね?

特殊な品種を除けば、だいたいそうです。
西洋朝顔は特に摘心が効果あります。

>摘心を繰り返すとかなり大きく育ちますよね?ということは、数本育てるより一本を大株にした方がいいのですか?

考え方です。株数を少なくして、摘心の手間を掛ければ、足元(=鉢)は場所をとらずに済みますね。
株数を多くすれば、摘心しなくてもそれなりの花数は見られますが、鉢は多く(大きく)なって、置き場所をとります。

>それと、9月頃まで大きく育つ、となると、かなり大きい鉢に植えないと根詰まりしてしまいますか?

そんなこともないですよ。
9cmポットに培養土で蒔いて、5号鉢に定植するくらいで十分だと思います。

>種がついたので、栄養をとられてしまったのでしょうか?花が終わったら摘み取った方が花付が良くなりますか?

どの花物にも言える事ですが、花ガラを摘めば、結実にパワーを消費しなくてすむので、次の花へとつながりやすくなります。
種を取るなら、しばらく花を楽しんだ後、秋も深まった頃に種取りをされると良いですね。ただ、散々咲かせた後では、良い種が取れないかもしれないので、タイミング、です。

>なんだか、たかが朝顔の事なのに、しつこく聞いてしまってすみません。

いえいえ、そんなことないですよー。
わたしなんて、あの小学生の宿題の朝顔、当時母が一生懸命花がらつんでくれちゃったおかげで、観察日記は華々しいものになりましたが、種が取れなくて、先生に「種取り」の追加宿題出されちゃいました(笑)
当時は種が取れなかった理由が、私にはわからず、結局母が先生に謝った(笑)みたいです。
朝顔って、奥が深いんですよ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1068