過去ログ

                                Page    1070
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バジルの栽培  モモ 02/12/6(金) 16:28
   ┗Re(1):バジルの栽培  FS江口 02/12/7(土) 1:14
      ┗Re(2):バジルの栽培  greenfinger 02/12/7(土) 8:49
         ┗Re(3):バジルの栽培  モモ 02/12/9(月) 9:09
            ┗Re(4):バジルの栽培  greenfinger 02/12/10(火) 8:57
               ┗ありがとうございます  モモ 02/12/10(火) 15:43
                  ┗Re(1):ありがとうございます  greenfinger 02/12/10(火) 18:23
                     ┗Re(2):ありがとうございます  モモ 02/12/11(水) 8:54
                        ┗Re(3):ありがとうございます  greenfinger 02/12/11(水) 12:56
                           ┗Re(4):ありがとうございます  モモ 02/12/11(水) 15:47
                              ┗Re(5):ありがとうございます  greenfinger 02/12/13(金) 15:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バジルの栽培
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 02/12/6(金) 16:28
 -------------------------------------------------------------------------
   トロピックスノーだけだなく、バジルも悩みの種なのです…。

双葉は順調に発芽してくれるのですが、その後本葉の成長が全然駄目なのです。
なかなか出てこないし、成長がすごーくゆっくりなんです。初めて栽培したときは、何の問題もなくワサワサに育ったのですけどね。何故なんでしょう?
ちなみに土は、ハーブ用、野菜用などいろいろ試してみました。土のpHが関係しているのでしょうか?バジル大好き人間なので、毎年自家製のジェノバペーストを作るのが楽しみなのです…。良きアドバイス、お願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バジルの栽培  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/12/7(土) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>バジルも悩みの種なのです…。
>双葉は順調に発芽してくれるのですが、その後本葉の成長が全然駄目なのです。

バジルは、高温で生育が旺盛になりますので、今は寒がっているはずなんです。
温度の問題だけだと思いますよ。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バジルの栽培  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/12/7(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   江口さんに補足。
初めて育てたときは春か夏の温度の高いときにまかれたのでは?。
今の季節は室内でも朝の寒い時間にかなりの温度が保てないと
「わさわさ」とは繁らないと思います。

冬は温室でもない限り、バジルの生育は止まるか、温度が低ければ
枯れてしまいます。たとえ生きていても生育が緩慢で、一度収穫
するとそれっきりになってしまいます。

バジルペーストは摘みたての葉で作ると格別ですが、冬は市販品で
我慢して、春、十分気温が上がってから育てるといいでしょう。

バジルは熱帯の植物です・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バジルの栽培  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/9(月) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

私も説明不足でしたね。バジルはもちろん毎年春から育てています。
今育ちが悪いのではなく、来年の春に向けて良きアドバイスをいただければと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バジルの栽培  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/10(火) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>お返事ありがとうございます。
>
>私も説明不足でしたね。バジルはもちろん毎年春から育てています。
>今育ちが悪いのではなく、来年の春に向けて良きアドバイスをいただければと思いました。

春の話でしたか・・・。一般的に言ってバジルは高温性なので、蒔きどき
はやや遅め(十分暖かくなってから)がいいですね。5月の連休以降で
良いでしょう。また、土は酸性よりアルカリ性のほうが良いと思いますの
で、苦土石灰を漉き込んで土になじませて(1週間程度は置く)使用する
と良いと思いますが。

実際はどのように蒔いて、どんな環境でそだてて、水・肥料はどうされて
いるのかわかりませんので、これ以上のアドバイスはちょっと?です。

まあ、バジルなら温度と日当たりさえ良ければ、適当に蒔いても間引きし
とけば勝手に育ってくれますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/10(火) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   >まあ、バジルなら温度と日当たりさえ良ければ、適当に蒔いても間引きし
>とけば勝手に育ってくれますよ。
と、思っているのに何故か大きくならない…。
苦土石灰も混ぜてみたんですけどね(^^ゞ

蒔き時期も大体連休明けで、発芽は順調なんです。発芽後が生長不良なんですよね〜。
謎は深まるばかり…。3階で日当たりもいいし(プランターで育ててます)

いろいろアドバイスを下さって、ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/10(火) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか。困りましたね。土はどんなものをつかってますか?。
苦土石灰も多すぎても駄目ですし。

ベランダだと、真夏なら地面に直置きすると、コンクリートの熱が直接
伝わって煮えたり(手でさわれないくらい熱くなります)しますが、5月
ならそんなことはないですね。

あとは、土、プランターが病気に侵されているとか。一度使ったプランターは
必ず消毒するか、新しくしたほうがよいです。土は基本的に新しいものを使う
ほうが無難です。

それ以外は・・・。肥料分が多すぎると成長を阻害しますよ。特に分解されきって
いない有機物等々。根が伸びていく先に肥料が直接あたると根が焼けてしまいます。
根詰まりしなければ、肥料はそんなになくとも良く育ちます。

その辺はいかがでしょうか?。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございます  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/11(水) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   度々スミマセン

大きく育っていけば根詰まり、肥料等も関係してくると思うのですが、現実的には双葉の後、本葉がなかなか育たない、ということなんですよね。たくさん種を蒔いて、中には比較的大きく育ってくれるのもあるのですが、全体の1割程度ですかねぇ…。
土は一度使うと根がいっぱいで、捨ててしまうので、土は新しいものを買うことがほとんどです。プランターは消毒まではしてなかったです。軽く洗う程度でした。それがいけなかったのでしょうか?

ナスタチュームも、バジルと同じ状態で、大きく育っているプランターを見かけると、うらやましいなぁと思ってしまいます(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ありがとうございます  ■名前 : greenfinger <contedehoffman@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/12/11(水) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>度々スミマセン
>
>大きく育っていけば根詰まり、肥料等も関係してくると思うのですが、現実的には双葉の後、本葉がなかなか育たない、ということなんですよね。たくさん種を蒔いて、中には比較的大きく育ってくれるのもあるのですが、全体の1割程度ですかねぇ…。
>土は一度使うと根がいっぱいで、捨ててしまうので、土は新しいものを買うことがほとんどです。プランターは消毒まではしてなかったです。軽く洗う程度でした。それがいけなかったのでしょうか?
>
>ナスタチュームも、バジルと同じ状態で、大きく育っているプランターを見かけると、うらやましいなぁと思ってしまいます(^^ゞ

ナスタチュームも同じですか・・・。とすると環境面になにかありそうですね。
この辺で更に想像を働かせると・・・


ちょっと失礼なのですが、余りに安い粗悪なもののなかには育ちが悪いものもあります。
ひどいのは除草剤をまいて整地した際に出た土がうられていたらしく、何をうえても枯れ
るようなものもありました。

プランター
土が清潔なら大丈夫そうですが、場合によっては病原菌がのこっていて、新苗を枯らして
いる可能性もあります。大きいものだと難しいのですが、お湯につけるのが、熱湯に気を
つければ環境にも安全です。だいたいの細菌は50度で10分もつければ(温度を保つ
必要はあり)たいてい死にますので、熱湯にこだらわず、良く洗った後でそれより少し
高いお湯に漬けます。


種は購入されてますか?。自家で採取・保存したものだと、方法によって発芽率が低く
なる場合もあります。また、古いものも発芽率は落ちます。

まき方
沢山まいて・・・。まいても最終的にはプランターなら数株です。常に葉が触れ合うてい
どに間引きをします。あまり密集してまきすぎると軟弱に育ちます。1割くらいは大きく
なるようですので、それを重点的にそだてるとよいでしょう。100粒まいても10株で
きます。10株ならプランター2つまたは3つ分程度にはなりますね。

置き場所
日照が強すぎる、風があたる、そのほか他から有害なものが飛んでくる(換気扇の排気
ほか)。等々。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ありがとうございます  ■名前 : モモ  ■日付 : 02/12/11(水) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   >土
>ちょっと失礼なのですが、余りに安い粗悪なもののなかには育ちが悪いものもあります。
>ひどいのは除草剤をまいて整地した際に出た土がうられていたらしく、何をうえても枯れ
>るようなものもありました。
うーむ。そうなんですか…。確かに安い土を使っています。が、同じ土でも、タイムとローズマリー、ミントは一応無事育っています。来年の春はいい土を使いたいです。そこで、もしお手頃価格でオススメの土がありましたら教えていただけませんか?
>プランター
試してみます。
>種
>種は購入されてますか?
購入しています(毎年ではない)。しかし、発芽率は良く、ワサワサに生えてきます。
>まき方
たくさん蒔きますが、間引いて、プランター1つに2株といった感じです。
>置き場所
>日照が強すぎる、風があたる
ベランダなので、両方アリです。バジルも意外とデリケート!?なのですか?

いろいろ本当にありがとうございます。春が来るのが待ち遠しいですよ〜(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ありがとうございます  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/12/13(金) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   土については,しっかりとしたメーカーのもので,クレームを受けてくれる,
あるいは消費者相談連絡先がある,というのが目安でしょう。
まあ,他のがわんさか育っているのであれば,問題はないと思います。

どんなに丈夫な植物でも若いうちはデリケートですし,いろいろな条件が
重なると負担がたかすぎることもありますから・・・。

種も購入されてますし,来年は成功することをお祈りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1070