過去ログ

                                Page    1084
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モグラにほとほと困っています  さざんか@群馬 02/12/27(金) 13:50
   ┗Re(1):モグラにほとほと困っています  カナメ 02/12/28(土) 8:23
      ┗Re(2):モグラにほとほと困っています  さざんか@群馬 02/12/29(日) 15:09
         ┗Re(3):モグラにほとほと困っています  カナメ 02/12/29(日) 20:41
            ┗Re(4):モグラにほとほと困っています  さざんか@群馬 02/12/30(月) 11:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : モグラにほとほと困っています
 ■名前 : さざんか@群馬
 ■日付 : 02/12/27(金) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして こんな事でこの掲示板を利用しても、いいのでしょうか?
実は、花壇にモグラが住み着いてしまって、トンネルだらけなんです。
植物が元気ないなーっと思い、土を押してみると、根の下は空洞、水をかけるとひっくりかえってしまいます。
ペットボトルのかざぐるまを立てたり、モグラがこなくなる、錠剤を埋めたり、水ぜめ、
にしたり、、、
でも、出て行ってくれません。
一匹ではなさそうです、来シーズンに向けて、何とかしなくては。
どなたか、良いお知恵がありましたら、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):モグラにほとほと困っています  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/12/28(土) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さざんか@群馬さん …
>はじめまして こんな事でこの掲示板を利用しても、いいのでしょうか?
>実は、花壇にモグラが住み着いてしまって、トンネルだらけなんです。
>植物が元気ないなーっと思い、土を押してみると、根の下は空洞、水をかけるとひっくりかえってしまいます。
>ペットボトルのかざぐるまを立てたり、モグラがこなくなる、錠剤を埋めたり、水ぜめ、
>にしたり、、、
>でも、出て行ってくれません。
>一匹ではなさそうです、来シーズンに向けて、何とかしなくては。
>どなたか、良いお知恵がありましたら、教えてください。

わたしは農家の生まれで子供の頃畑けの土が盛り上がっているのを見て
なんとか取ろうとバネ式のモグラ取り機を土に挿して取ったことがあります。
これは困ってやったことではなく遊び半分でやりましたけど、一匹挟まって
とれ感動したことがあります。園芸やってる方にとっては深刻な問題ですね
今はまた違う退治法とか、いい捕獲器具も出ているようですね
薬では通り道にネマモール粒剤とかナフタリンなども効果があるそうですが・・
3月かそこらで忌避効果も無くなるそうですね、

アドレスご覧になってみてください。
http://www.techno-y.co.jp/
http://www.ib.zennoh.or.jp/einou/eino_news/2001/612.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):モグラにほとほと困っています  ■名前 : さざんか@群馬  ■日付 : 02/12/29(日) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさん ご親切にありがとうございました。
石灰窒素というのをはじめて知りました、石灰とはちがうのですね?
園芸店に行って、買ってきます、この方法はやっていませんので、試してみます。
捕獲器も早速注文しました。
園芸店で一目ぼれして、一晩考えた末、どうしても、欲しくて買った、2メートル位な 
つつじ
(今までに見た事もない、花びらが肉厚で大きくて輝いている様な色合い)
これもモグラにやられては、大変なんです。
モグラの寿命が4年位というのも、初めて知りました。
退散するまで、頑張らなくては!
また、結果が出たら、報告します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):モグラにほとほと困っています  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/12/29(日) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さざんか@群馬さん …
>カナメさん ご親切にありがとうございました。
>石灰窒素というのをはじめて知りました、石灰とはちがうのですね?
>園芸店に行って、買ってきます、この方法はやっていませんので、試してみます。
>捕獲器も早速注文しました。

ほんとにだいじな、ツツジまで大変な被害に合いましたね、うまく退治
できるといいですね、同じようなものなのでしょうが、石灰とはちよっと
違うようです、石灰窒素は土に混ぜると農薬として働き、窒素肥料に
なるそうです、農薬でいる間は病害虫、雑草を防除するもののようです。

石灰と石灰窒素の合わせ持つ関係はよく解りませんが、石灰は石灰石を
焼成したもので、化学工業、農薬、発熱体原料、乾燥剤、その他用途は
いろいろとあるようです。その他、土竜の嫌う植物も載っていました。
リコリス、ヒガンバナ、コルチカムフリチラリア、こんなものも植えて
おくと忌避効果があるそうです。

どのような効果が出るのか興味が出てきました。
いい結果がでるといいですね、

残すところ今年も僅かですね、
来年もよろしくお願いします。
良き新年をお迎えください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):モグラにほとほと困っています  ■名前 : さざんか@群馬  ■日付 : 02/12/30(月) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさんレスありがとうございます。
いろいろお詳しいのですね、昨日は、寒くて、それに雑用があったりして、石灰窒素を
買いに行けませんでした、今日から実家にお正月休みで出かけてしまうので、帰ってきてからになりそうです。
その間、「モグラさん、これ以上いたずらしないでネ」とお願いして、、、、
つつじこの春買って植えたので、いまのとこ、まだ被害にあってないように思いますが、根の下がトンネルかもしれません。
広くもない庭に、ペットボトルの かざ車が10個も回っている様子は、知らない人は、
何なんだろうと思うかも。
かっこうなんて、言っていられません。深刻なんです。

良いお年をお迎えください、来年もよろしく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1084