過去ログ

                                Page    1086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アスパラは寄生植物?  ククルマ 02/12/27(金) 17:43
   ┗Re(1):アスパラは寄生植物?  さざんか@群馬 03/1/5(日) 9:11
      ┗Re(2):アスパラは寄生植物?  ククルマ 03/1/5(日) 11:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アスパラは寄生植物?
 ■名前 : ククルマ
 ■日付 : 02/12/27(金) 17:43
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
鉢で4年ほどラナンキュラスを育てています。
去年までは堀上げず鉢ごと乾燥させて夏越ししていたのですが
今年はためしに堀上げてベランダに転がしておきました。
八月ころに妙にへろへろした芽が球根から出てきて、なんか違うなと
思っていたのですがとりあえず秋を待って植えつけました。
するとなぜか、ラナンキュラスとアスパラガス(スマイラックス)が出てきました。
芽の感じからして夏に出てきたのもアスパラのようです。

以前アスパラも育てていましたが数年前に枯らし
元気だったときに花が咲いたりしていた覚えもないです。
寄せ植えもしていないし、植える前に芽が出てきていたとき
ためしに引っ張ってみましたが球根から直に生えていたので根が
残っていたから…というのも考えにくいです。

現在混在して特に害もなく二つとも元気ですし、心配とかではないんですが
不思議で不思議で仕方ありません。
アスパラの生態に詳しい方がいましたら教えてください。
アスパラは寄生するのでしょうか?
そしてこのままだとラナンキュラスのほうが危ないでしょうか?

環境は関東の海沿い、南向きのベランダで育てています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アスパラは寄生植物?  ■名前 : さざんか@群馬  ■日付 : 03/1/5(日) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ククルマさん …
不思議なことですね、以前アスパラも育てた事もあるそうなので根の断片が球根に少し残っていたとか、???
私も不思議な体験があります、オリエンタルポピーがあまり綺麗だったので、花の咲いてる時、大株をわけていただきました、葉っぱは大きく茂っているし、根は直根で少ししかついてなかったし、けしは移植を嫌うので、絶対に着かないだろうと思いながら、一株植えてみました。
案の定、数日で枯れてしまいました、が 翌年の春、植えて枯れてしまった所から30cm位
はなれたところから、オリエントポピーが芽を出していたのです、種もついていなかったので、不思議に思います。
今も、元気に育っています、小さな葉っぱが4枚ぐらいですが、親と同じ花が咲くのか、
楽しみです。
ククルマさんのラナンキュラス&アスパラも楽しみですね。
ちっとも、解答になっていないで、すみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アスパラは寄生植物?  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 03/1/5(日) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さざんか@群馬さん …
お返事ありがとうございます。
現在もうちのアスパラとラナンキュラスは元気に同居中です。
ただ、ラナンキュラスの勢いがちょっと弱い感じで心配です
(鉢に詰めっぱなしだったからかもしれないですけど)。

ポピーの不思議な話をありがとうございます。
うちも去年から一度も咲かないポピーを育ててますが
アマリリスと一緒に植えていたため球根堀上のとき
結構根を傷つけて、とりあえず他の鉢に植えておいたら
何事もなかったように育っていたりするので
「何だ丈夫じゃんポピー(でも咲かない)」とのんきに構えています。

さざんかさんのポピーが来年きれいな花を咲かせてくれるといいですね。
うちのラナンキュラスにもがんばってもらおうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1086