過去ログ

                                Page    1095
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンが枯れそう!?  腹時計 02/9/28(土) 16:04
   ┗Re(1):ベンジャミンが枯れそう!?  FS江口 02/10/2(水) 0:34
      ┗Re(2):ベンジャミンが枯れそう!?  腹時計 02/10/2(水) 19:54
         ┗Re(3):ベンジャミンが枯れそう!?  腹時計 03/1/12(日) 2:34
            ┗Re(4):ベンジャミンが枯れそう!?  FS江口 03/1/15(水) 0:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンが枯れそう!?
 ■名前 : 腹時計
 ■日付 : 02/9/28(土) 16:04
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年7月頃ベンジャミンを頂いたのですが、今夏に中心のほうが枝ばかり
込んでいて、枝の先端にばかり葉がつき、新芽は出ている状態になり、
長く育てている方に相談したら、ばしばしと刈り込んで大丈夫とのことで、
がんがん切ってしまいました。その後、新しい葉は出ず、枯れ山のベンジャ
ミンになってしまい、3本のうち2本は三つ編みにねじった終点から先の枝は
既に水分がなく枯れているようです。かろうじて1本はねじった先も生きている
ようで青い比較的太い枝とそことから出た細い枝に少ないながら葉がついて
います。幹(?)というかねじってある部分は3本とも青みがあるしっかりして
いるのですがこの先どうしたら元気になってくれるのか、誰かアドバイスを
お願いします。

今年は夏中ずっと玄関に入れ、3日1度くらいで水をやり、1〜2週間に一度
液体肥料を薄めたものをあげていました。刈り込んだ後に枝や葉に水遣りを
しなかったのが原因のような、玄関に入れたせいで日照不足になったせい
なのか、(玄関はあまり明るくないです。)もし原因が分かれば対処法と
一緒にお教えいただければ幸いです。

1年目は調子よくいったので、いい気になってたのですが今ではもう
見るたびにかわいそうで心が痛み、どうにか復活させてあげたいと
思います。アドバイスよろしくお願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンが枯れそう!?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/10/2(水) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼腹時計さん…
>3本のうち2本は三つ編みにねじった終点から先の枝は
>既に水分がなく枯れているようです。

とにかく…
完全に枯れていると思われる枝を全て切り落として下さい。
※切り口が緑色をしているところまで。。。

そのようにすることで…
枯れ込みをある程度くい止めることも出来ますし、
新芽の出方を助けることにもなります。
また、この時期は空気が乾燥していますから、
霧吹きをして...湿度を上げて積極的に日光浴をさせる事も大切です。

下記も参照してみて下さいね。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/PaBenCUT.htm
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/Benjamin.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンが枯れそう!?  ■名前 : 腹時計  ■日付 : 02/10/2(水) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   FS江口さま

コメント下さって、本当にありがとうございました!!

>とにかく…
>完全に枯れていると思われる枝を全て切り落として下さい。
>※切り口が緑色をしているところまで。。。

早速、切ってみます。
投稿をした後、FS江口さんのHPを見させてもらって、伸びてきた枝を
切らないで(元気に成長してる!と思ってました。)おいた結果、
中心部が落葉してしまったんだと気がつき、もらった時からこちらの
HPを見ておけばよかった!と悔やみました。

ベンジャミンの他にも育てているものがあり、これからもこちらのHPや
掲示板を参考にさせてもらいますね。

まずは切って様子を見てみます。ほんとにありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベンジャミンが枯れそう!?  ■名前 : 腹時計  ■日付 : 03/1/12(日) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   以前こちらで相談させていただいたベンジャミンなんですか、アドバイスどおり茎が
緑色をしているところまで切って、待つこと約3ヶ月、とうとう葉が出ました!!
寒くなったので日当たりのよい2階の室内に移し、祈るような思いで見守ってきたの
ですが、本当にうれしいです。FS江口さん、本当にありがとうございました。

また、こちらのHPを参考にポトスを切って増やしてみようと思い、トライしたところ
うまくいって順調に育っています。とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベンジャミンが枯れそう!?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/1/15(水) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼腹時計さん…
ご報告ありがとうございました。
ホント。。。再生って時間のかかる作業ですよね。
特にベンジャミンは、大変でしょうけれど。。。
刈り込みを繰り返し行わないと必ず中心部から落葉しますので
引続き頑張って下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1095