過去ログ

                                Page    1107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カポックの葉を形良く増やしたい  ちーちゃん 03/1/21(火) 23:25
   ┗Re(1):カポックの葉を形良く増やしたい  よしし 03/1/23(木) 15:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カポックの葉を形良く増やしたい
 ■名前 : ちーちゃん <inasuzu@ttv.ne.jp>
 ■日付 : 03/1/21(火) 23:25
 -------------------------------------------------------------------------
   カポックの葉っぱが少なくて困っています。
葉に虫がいる様でべたべたしていますので時々葉を拭いています。
枝の先の方はありますが茂りません。
何か良い方法はないでしょうか?

枝の先に花芽のようなものがあります。
昨年は花が咲いたようになりましたが、何なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カポックの葉を形良く増やしたい  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/1/23(木) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ちーちゃんさん …
>カポックの葉っぱが少なくて困っています。
>葉に虫がいる様でべたべたしていますので時々葉を拭いています。

まず、この虫を駆除するべきですね。
おそらくカイガラムシで、植物の樹液を吸う害虫です。
放っておくと植物が弱りますし、この虫の排泄物からスス病が発生したりします。
室内管理で、薬剤散布などができない場合は、ハブラシなどで丁寧にこそげ落としましょう。

>枝の先の方はありますが茂りません。
>何か良い方法はないでしょうか?

置き場所はどんなところでしたか?
カポック(シェフレラ)は、日陰にも順応して育ちますが、もともとお日様が好きな植物です。
日陰に置き続けると、徒長したり、下葉が落ちて葉数が少なくなったりします。
冬場はできるだけ明るい窓際で、暖かくなったら、徐々に戸外の日なたに出してあげると、よく締まった、形の良い姿に仕立てられます。
また、肥料の遣り方にムラがあると、葉の出方がバラバラになったり、姿が乱れたりします。生育期間中(5〜9月)は、定期的に同じ量の施肥を心掛けます。

現在は形が乱れてしまったようなので、このままでは元には戻りません。
生育期になったら(室温が確保できるならば、今でも)、地際から15cmほど残して切り戻すと、脇芽が出てきて、仕立て直しができます。
(自信なかったら、もうちょっと上の方で切っても良いですよ〜。)

>枝の先に花芽のようなものがあります。
>昨年は花が咲いたようになりましたが、何なのでしょうか?

ずばり、花です。
シェフレラは、花が咲くんですよ〜。
ただ、鉢植えではめったに咲かないので、かなり珍しいとは思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1107