過去ログ

                                Page     111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブル−サルビア  みほ 01/4/13(金) 20:12
   ┗Re(1):間引きするのみ!  FS江口 01/4/17(火) 0:00
      ┗了解しました。  みほ 01/4/17(火) 8:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブル−サルビア
 ■名前 : みほ
 ■日付 : 01/4/13(金) 20:12
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。皆様。私は、ちょうど1週間前にブル−サルビアの種を買いに行きました。いつも、苗を買っては育てることばかりしているので、種から育成したことがなく、
だいたいの見当でピ−トモスを買って、5リットルの水でふやかして、直径30cmの円形
のトレイが家にあったので、穴を底に開けて、ピ−トモスを平らにして入れて、コショウ
を上からふりかけるのと同じように、まんべんなくブル−サルビアの種を蒔きました。
毎日水やりを忘れずにやっていましたら、3日前から緑の点々が沢山出てきまして、今日
なんかは、ちっちゃいちっちゃい双葉が重なり合って、トレイいっぱいになりました。
はっきり言って、密集しすぎて、芽と芽の間が1ミリ位しかあいていません)
しかし、私は、過去に朝顔やひまわりの様な大きい種のものしか育てたことがなく、こんなにちっちゃいのいっぱい出来て、これからどうしたらよいのだろうか??と不安になってきちゃいました。大きくなったら、育成ポット7cmのと9cmのと沢山用意はしています。あと、花の土も用意しています。・・・どうかトボケた私に知識を与えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):間引きするのみ!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/17(火) 0:00  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みほさん:
>ちっちゃいちっちゃい双葉が重なり合って、トレイいっぱいになりました。
>はっきり言って、密集しすぎて、芽と芽の間が1ミリ位しかあいていません)
双葉の後に、当然のことながら本葉が出てきますが、
その本葉は大きくなりますから、今のうちに“間引く”ことが大切です。
折角芽を出したからって…あれもこれも残しておきたい気持ちも分からないでも
ありませんが、
そこは心を鬼にして、お互いの葉が触れ合わない程度に間引いて、
通気と双葉まで日光浴が出来る環境を作ってあげましょう!
この時期、その状態でしたら、日に日に徒長気味になってしまいますから。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 了解しました。  ■名前 : みほ  ■日付 : 01/4/17(火) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   分かりました!さっそく、今朝、間引いてみます。もったいない感じがすごくあった
のですが、今の状態では重なったところが、黄色くなってきつつあったので、頑張って
みます。せっかくの生命力を生かしてやりたいと思います。どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 111