過去ログ

                                Page    1159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チューリップが伸びない  なお 03/3/9(日) 22:15
   ┣Re(1):チューリップが伸びない  エマ 03/3/10(月) 5:18
   ┃  ┗Re(2):チューリップが伸びない  なお 03/3/10(月) 19:20
   ┣Re(1):チューリップが伸びない  れい 03/3/14(金) 14:58
   ┗Re(1):チューリップが伸びない  sunnyboy 03/3/14(金) 19:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チューリップが伸びない
 ■名前 : なお <naomi.matsuo@btopenworld.com>
 ■日付 : 03/3/9(日) 22:15
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年、チューリップの芽が早くに出始めてしまい、このサイトで相談をしたところ寒いところに出した方がいいというアドバイスを頂いたので、出しました。それから少しずつ芽が伸びていたのですがここ2週間ぐらい全然伸びなくなりました。今、長いので5cmくらい短いので2cmくらいです。何個が芽が出ているのですが、そのうちの2個が3cmくらいなのに、花のような物が見えているのです。どうすればいいのでしょうか?それにどうして伸びないのでしょうか?水が足りないということがあるのでしょうか?土は適度に湿っています。よいアドバイスがあればお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップが伸びない  ■名前 : エマ  ■日付 : 03/3/10(月) 5:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家でも同じ状態でしたのでアドバイスをいただいたのですが、早く植えすぎたときに短いチューリップが咲く、もしくは低温不足の時との事でした。思い当たりますか?
我が家ではすべての花が地面からいきなり咲きすでに終わってしまったのです。
何だか見ていて情けないチューリップでした。もう来年に期待するしかないでしょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チューリップが伸びない  ■名前 : なお <naomi.matsuo@btopenworld.com>  ■日付 : 03/3/10(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   >エマさん

アドバイスありがとうございます。
昨年、プランターの土にカビが生えるのではないかというくらい雨が降り続いたため(約1ヶ月半を引き起こしたのでしょうね。始めて植えてすごく楽しみにしていたのですが、仕方ありません。自業自得ですね。来年こそは成功させます。参考になりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップが伸びない  ■名前 : れい  ■日付 : 03/3/14(金) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   あの〜、不勉強な者ですが、
うちのチュ−リップも5CMから伸びません。庭のも、プランターのも。
庭の方は、日当たりが悪いので、それが原因の一つかも。
プランターの方は寒さや日光、できるだけ与えています。

ただ、ある本に、2月になったら1000倍に薄めた液体肥料を与えましょう、と
ありました。もしかして肥料不足なのでしょうか?
それとも、零下の気温がなくなる頃にググット伸びるのでしょうか?
すいせんも、よそのお庭より伸びが悪いです。
私も、原因が知りたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チューリップが伸びない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/3/14(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   一連の質問について・・・。
同じ「茎が伸びない」とかかれていますが、状態はそれぞれ違うようにも
思えます。

一般的に言って、チューリップは、特に鉢で浅く植えた場合に、
まず少し芽を伸ばします。ただ、そのまま大きくはならず、しばらく
寒い中、ちょこんと顔を出した状態でしばらく冬を過ごし、春あたたか
くなると急にぐんぐん伸びて花を咲かせます。
茎、葉は開花中でも伸びます(切花を買ってくるとわかります。
特に暖かいと日に日に伸びてだらんとしてきます)。

花が葉の中に埋もれて咲くのは、主に以下の理由になります。
1.根の発達が悪い
  (遅く植えすぎた、あるいは途中で根をいためた、乾燥させた)
2.低温にあわなかった
  (ずっと室内で育てたなど)。
3.あまりに早く植えすぎた。
4.もともと矮性種で花茎が伸びない
  (購入したときに写真があれば比べてください

以上になります。実際どのような育て方なのかがわかりませんので
どれにあたるかお答えできないのですが・・・。

花のようなものが見えている、とのことですが、チューリップの場合
もともと球根の中に花芽が用意されています。なのでかなり早くから
蕾が顔を覗かせます。まだ小さければ正常な状態と思いますが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1159