過去ログ

                                Page    1205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニ観葉について  アンコラ 03/4/11(金) 0:44
   ┗Re(1):ミニ観葉について  sunnyboy 03/4/11(金) 18:42
      ┗Re(2):ミニ観葉について  アンコラ 03/4/12(土) 22:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニ観葉について
 ■名前 : アンコラ
 ■日付 : 03/4/11(金) 0:44
 -------------------------------------------------------------------------
   お値段も手頃なミニ観葉たち、あれって大きくなるのですか?
我が家には、1メートルくらいの幸福の木があるのですが、
形が悪くなった為、最近 茎を切って挿し木にしました。
ミニ観葉くらいの大きさなのですが、後々 親株と同じくらいの幹の太さ・高さに成長するのでしょうか? 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニ観葉について  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/4/11(金) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ミニ観葉もいわば赤ちゃんみたいなもので、種をまいて芽生えたばかりの
ものや、挿し木をして芽がでたばかりのものが売られています。
当然次第に大きくなりますし、原産地のような環境に置けばぐんぐん育つ
でしょう。
選定を繰り返したり、ハイドロカルチャーにすると、長期間小さいままで
楽しむこともできます。

結論は、環境次第です。


さて、挿し木した幸福の木ですが、次第に生長を続け、長く伸びてくるで
しょう。ただし、本体のように太らせるには、十分な日光と温度、養分が
必要で、鉢植え、室内の状況ではなかなか難しいと思います。何十年も育
てていれば、成長にしたがってそれなりに幹も太く放っていくと思います
が・・・。

売られている幸福の木は、実は原産地ですくすくと育ったものを切って、
丸太にして輸入されます。それを挿し木して、芽と根を出させたものを
鉢に植えて出荷されますので、鉢でそだてて幹を太くして売られる
のではないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミニ観葉について  ■名前 : アンコラ  ■日付 : 03/4/12(土) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
    sunnyboyさん、ありがとうございます!
 とっても参考になりました。
 大きくなるまでに、十数年以上待てないので、
 新しいのを買うことにします(^^ゞ
 また分からないことがあった時も、よろしくお願いしまーす!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1205