過去ログ

                                Page    1212
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胡蝶蘭の液肥  ゆきん 03/4/17(木) 22:00
   ┗Re(1):胡蝶蘭の液肥  よしし 03/4/18(金) 10:06
      ┗ありがとうございます  ゆきん 03/4/18(金) 16:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 胡蝶蘭の液肥
 ■名前 : ゆきん
 ■日付 : 03/4/17(木) 22:00
 -------------------------------------------------------------------------
   よししさんの教えを守りつつ頑張った甲斐あって、弱っていた胡蝶蘭に新しい葉が出てきました。そろそろ肥料をやった方が良いと言われましたが、液肥は専用の物があるのでしょうか?肥料は新芽を確認してからとありましたが、新芽=新しい葉と解釈してよろしいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胡蝶蘭の液肥  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/4/18(金) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆきんさん …
胡蝶蘭、元気になって良かったですね(*^^*)
ゆきんさんの愛情が伝わったのね〜。

液肥は、やはり専用のものの方が良いようです。
希釈タイプのものを、水遣り代わりに与えてもいいですし、
私の場合は、原液タイプのものを、水遣り後に水苔が十分に湿ってから、ポトポトと落としています。
どちらでも大丈夫ですよ。
胡蝶蘭の肥培は、4〜9月が勝負です。
新芽が出ているなら、もう大丈夫。
そうそう、新芽=新しい葉 でOKですよ〜。
古くなった水苔は、水や肥料を吸いにくくなるので、5月になったら植え替えしてあげてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : ゆきん  ■日付 : 03/4/18(金) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、お久しぶりです。
鹿児島とはいえ結構寒い地域なので心配しましたが、新芽を確認したときはとっても嬉しかったです。これからも困ったとき、迷ったときは相談させてくださいね。よろしくお願いします。
今日早速液肥を用意します。希釈タイプで様子を見たいと思います。
植え替えで新しい根がどのくらい増えているかを見るのが今から楽しみです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1212