過去ログ

                                Page    1221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼山野草の留守中の水遣り  お染 03/4/19(土) 7:41
   ┣Re(1):山野草の留守中の水遣り  カナメ 03/4/20(日) 12:26
   ┗Re(1):山野草の留守中の水遣り  mitu 03/4/21(月) 0:25
      ┗Re(2):山野草の留守中の水遣り  お染 03/4/21(月) 9:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 山野草の留守中の水遣り
 ■名前 : お染 <somekobo@aol.com>
 ■日付 : 03/4/19(土) 7:41
 ■Web : http://members.aol.com/somekobo/
 -------------------------------------------------------------------------
   ちいさな庭に山野草を植えています。
1ヶ月くらい留守にするので水遣りに困っています。(5月)
ペットボトルとかいろいろ工夫している方ありましたらお教えください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):山野草の留守中の水遣り  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/20(日) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ お染さん …
>ちいさな庭に山野草を植えています。
>1ヶ月くらい留守にするので水遣りに困っています。(5月)
>ペットボトルとかいろいろ工夫している方ありましたらお教えください。

お話し伺いました、頼りないご返事になってしまうかもしれませんが・・
現在、山野草は、お庭に地植えにされてることなんですね

じつはうちでもイカリソウ、エビネ、日本サクラ草とかその他
何か山野草を育てていますが、わたしが入院して一ヶ月以上かまわない
こともありましたが、自然の雨で水やりできたようで大丈夫でした。

鉢植えの場合はおっしゃるようにペットボトル利用とか専用の
水やり器を使ったりで一週間程度なら、それより長くとなると鉢を
地面にそっくり埋め込むとか方法はいろいろあります。

地植えの場合は自然の自生地に近い環境で育っているので
たまに降る天水で結構大丈夫なものです、まず一ヶ月も雨が
降らないことはないと思います。
ご心配でしたら留守にする前にたっぷり水やりされてから・・
根元を藁などで乾き過ぎないようにマルチングするといいと思います。

それに5月というと気温は上がるものの真夏のカンカン照りの
ような強い日当たりはないと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):山野草の留守中の水遣り  ■名前 : mitu  ■日付 : 03/4/21(月) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ お染さん …
>ちいさな庭に山野草を植えています。
>1ヶ月くらい留守にするので水遣りに困っています。(5月)
>ペットボトルとかいろいろ工夫している方ありましたらお教えください。

去年の夏に水遣りに苦労して「散水堂」さん(検索ですぐ出てきたと思います)
という水遣り専門のHPで自動の水遣り装置を購入して夏を越しました。

自分がいるときにはいつも水遣りをするのですが、いないとき家族の人は誰もやる人がいない(というかやってくれない)ので大好評でした(笑)。

五月であればそう夏ほどの猛暑ではないのでやらなくてもなんとかなりそうな
気がしますが、マルチングとかでカバーするしかないかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):山野草の留守中の水遣り  ■名前 : お染 <somekobo@aol.com>  ■日付 : 03/4/21(月) 9:44  ■Web : http://members.aol.com/somekobo/  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさん、mituさん、早速アドバイスありがとうございます。
散水堂さんHP検索しました。
なかなかいいものがありますね。

今回は5月ということもあり、なるべく鉢は土に埋めていこうと思います。
でも一番のお助けは”友達”でした。
留守の間水遣りにきてくれることに...やっぱり人のつながりが一番ですね。

今、釣舟草が庭いっぱいに芽を出しています。
たった1本頂いたものですが、毎年庭中に芽を出すんです。
泣く泣く1,2本までに間引かなくてはいかなくて...
移植を嫌うので種を近所の空き地などにまいたりして
罪滅ぼししてます。
欲しい方今年種が出来ましたら差し上げますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1221