過去ログ

                                Page    1237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラの追肥にカビが!  みかまま 03/4/18(金) 23:07
   ┗Re(1):パキラの追肥にカビが!  葉のこ 03/4/22(火) 13:55
      ┗Re(2):パキラの追肥にカビが!  みかまま 03/4/27(日) 1:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラの追肥にカビが!
 ■名前 : みかまま
 ■日付 : 03/4/18(金) 23:07
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、パキラに固形の肥料をあげたのですが翌日になると肥料の周りに
白いカビ(?)のようなものが・・・・
使った肥料は「発酵油かす」というものです。
このようになった場合は取り除く方がいいのでしょうか。もしかして
植え替えなくてはいけませんか?

それから、皆さん肥料はどのようにして保管してらっしゃいますか?
パキラ用に購入した上記の肥料やラン用の物がやや匂うのでビニール
袋に密閉しているのですが納戸が臭くなってしまいました。
季節がらベランダのコンテナにしまうのも怖いのですが・・・。
(以前、実家の腐葉土がゴキちゃんの住処になっていた為屋外に
置く事に抵抗があるのです)

カビと肥料保管についてアドバイスお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの追肥にカビが!  ■名前 : 葉のこ  ■日付 : 03/4/22(火) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みかままさん …
油かすの肥料は有機質なのでカビが生えます。コバエも来ます。
そのカビが原因で土全体がカビるようなことはないので心配は無用で
植え替えの必要もありません。
気になるようならば、パキラの場合、化成肥料で十分です。

油かすの保管方法は雨や日の当たらないベランダの隅のようなところに
包装袋のままポリ袋を二重にして入れ、しっかり口を止めれば
ゴキブリもやってこないしそんなに手のかかるものでもないと思います。
それとも大量にあるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パキラの追肥にカビが!  ■名前 : みかまま  ■日付 : 03/4/27(日) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 葉のこさん …
適切なお返事ありがとうございました!
私事ですが、現在長女がいたずら盛りの1歳9ヶ月&妊娠8ヶ月で植え替え作業は
めんどくさいな〜・・・と思っていたので安心しました。
ここのところ天気が悪く更にカビが発生してしまいましたが
化成肥料に変えてみることにしました。
コバエも困ってしまうので・・・・
また、保管方法についてもゴキちゃんの餌食にはならない
ということでしたので密閉してベランダのコンテナにしまうことにしました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1237