過去ログ

                                Page    1246
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼庭の外側が2m程の則面  ブルームーン 03/5/1(木) 14:51
   ┗Re(1):庭の外側が2m程の則面  なご実 03/5/1(木) 16:26
      ┗Re(2):庭の外側が2m程の則面  なご実 03/5/1(木) 16:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 庭の外側が2m程の則面
 ■名前 : ブルームーン
 ■日付 : 03/5/1(木) 14:51
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして!こんにちは!2年ほど前に庭のある家に越してきました。
問題というのは家が盛り土の上に建っているので道路側が緩やかな則面になっています。主人と頑張って芝生を引き詰めたものの、手入れがするのが大変です。
なにせ、斜面を芝刈り機で刈り込むので、危険なのです。昨日も道路側に滑り落ちました!
芝生を敷き詰めましたが、斜面に合うガーデン情報ないでしょうか?
他のお宅は皆さん、ブロック塀にしています。どなたか、参考に出来るステキなお庭は無いでしょうか?お教え願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭の外側が2m程の則面  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/1(木) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ブルームーンさん …
>問題というのは家が盛り土の上に建っているので道路側が緩やかな則面になっています。>芝生を敷き詰めましたが、斜面に合うガーデン情報ないでしょうか?
グラウンドカバーになる植物を植えられてはどうでしょうか
その場合芝生ははがしてしまった方がいいのですけど・・・
http://www.ohmoto.co.jp/technology/civil/tec_civil_viocovermerit.htm
http://www.green-site.com/gcframe.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~kan_/1-gurandokaba.htm

>他のお宅は皆さん、ブロック塀にしています。
囲ってしまいたいなら、常緑の木で生垣をつくられたらどうでしょうか
花もほしいわぁと思われるなら さざんかとかで生垣が作られているのをみたことがありますし、
http://www.city.kasugai.aichi.jp/somu/shiminanzen/dis-e4_2.html
http://www.wood.co.jp/garden/m14.htm

ブルームーンさんがどんなお庭にしたいかによって イロイロな方法があると思うのですが、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭の外側が2m程の則面  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/1(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ブルームーンさん …
>他のお宅は皆さん、ブロック塀にしています。
>囲ってしまいたいなら、常緑の木で生垣をつくられたらどうでしょうか
↑これに追加(笑)
木製フェンス(トレリス)などをたてて、つる性のバラをめぐらすのも綺麗だと
思いますよ。もっこうばらだとトゲもなくて管理しやすいですよ♪
金物?のフェンスでもいいんですけど、太陽があたると暑くなって植物には
不評だと園芸番組で聞いた事があります。(フェンスじゃなくアーチでしたけど)

説明だけではどんな地形で斜度なのかわからないし、ブルームーンさんの好みも
わからないので、勝手にイロイロかかせていただきました。

せっかくの庭ですし、素敵になるといいですね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1246