過去ログ

                                Page    1261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブルーデイジーの管理  ハグ 03/5/8(木) 16:19
   ┗Re(1):ブルーデイジーの管理  VITA 03/5/10(土) 2:16
      ┗Re(2):ブルーデイジーの管理  ハグ 03/5/10(土) 10:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブルーデイジーの管理
 ■名前 : ハグ
 ■日付 : 03/5/8(木) 16:19
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ブルーデイジーを4月初めに直径12cm程度の鉢で2つ買いました。
最初の内は、花つきもよく、花が咲き終わったら摘み取るように
して、水やりも土が乾いてからと書いてあったので、そのように
していたのですが、4月下旬ぐらいから、2鉢とも花が咲かなくなりました。
 
その時、アブラムシを数匹見つけたので、オルトラン粒剤&
見つけ次第取り除くという方法を取りました。
でも、それ以降も花つきは悪く、蕾はたくさんあるのに
咲かないという状態が続き、最近では、蕾もどうやら枯れているようで
虚しく刈り取ってます・・・(涙
蕾の中を調べたところ、中は黒茶けた感じになっており、
スカスカな状態です。

現在アブラムシは全く見られなくなり、葉裏を調べてみても
特に幼虫や卵といったものは見られません。
他に気になる事といえば、枝が紫がかった色に変色してきた事と
鉢裏を見ると、根が出てきていることです。
大きい鉢に植え替えすると良いのでしょうか?
また、もう少し暖かくなれば花が付くのでしょうか?

当方は、新潟で、日当たりの良いベランダにて育てています。
長々と書きましたが、どなたか良い方法を教えてください。
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブルーデイジーの管理  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/10(土) 2:16  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん根詰まりだと思います。
12センチの鉢から植替えられてないのですよね?
生育がおう盛な植物だと思うのですが、地上部が買ったときよりずっと大きくなっていませんか?
その分根を伸ばすスペースが必要ですから植替えられたほうが良いと思います。
18センチの鉢でも平気かと思います。
(その分水分管理は気をつけて下さい)
(自信がなければ15センチの鉢に植えて下さい)

ブルーデージー単品でも良いですが、もうちょっと大きな鉢にヘデラ(アイビー)と寄せ植えにするとカッコイイです。

植えるときは、枯れた蕾は花茎の下の葉を数枚付けてカット。
枝が少なくて寂しいところ、分岐せずに長く伸びている茎も5〜6センチの長さにカット。
脇枝が伸びてこんもりしますヨ。

アブラムシは花付きには関係ないと思いますが、オルトランで駆除はして下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブルーデイジーの管理  ■名前 : ハグ  ■日付 : 03/5/10(土) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさんお返事どうもありがとうございます。

やはり根詰まりなんですね・・・
元から鉢からはみ出す感じではあったんですが
伸び方がかなりすごくて伸びた枝をカットしてました。
それをしてなければ、おっしゃるようにかなり大きくなっていると思います。

>ブルーデージー単品でも良いですが、もうちょっと大きな鉢にヘデラ(アイビー)と寄せ植えにするとカッコイイです。

丁度、ヘデラがうちにあります!
しかも、ヘデラももう少し増やしたいと思っていたところなので
大きな鉢に植え替えして寄せ植えに挑戦してみようと思います。
素敵なアドバイスどうもありがとうございました。
頑張っていっぱい花が付くよう育ててみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1261