過去ログ

                                Page    1263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スタンダードローズって難しいですか?  わたっち 03/4/27(日) 4:14
   ┣Re(1):スタンダードローズって難しいですか?  カナメ 03/4/30(水) 12:41
   ┃  ┗Re(2):スタンダードローズって難しいですか?  なご実 03/4/30(水) 13:20
   ┣追伸  カナメ 03/4/30(水) 13:17
   ┃  ┗Re(1):追伸  なご実 03/4/30(水) 13:25
   ┃     ┗Re(2):追伸  カナメ 03/4/30(水) 16:29
   ┃        ┗Re(3):追伸  なご実 03/4/30(水) 16:47
   ┗Re(1):スタンダードローズって難しいですか?  わたっち 03/5/4(日) 18:11
      ┗追伸です。バラです。  わたっち 03/5/4(日) 18:17
         ┗Re(1):追伸です。バラです。  なご実 03/5/6(火) 9:33
            ┗Re(2):追伸です。バラです。  わたっち 03/5/11(日) 2:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スタンダードローズって難しいですか?
 ■名前 : わたっち
 ■日付 : 03/4/27(日) 4:14
 -------------------------------------------------------------------------
   まだまだ、まったく初心者です。
まだ購入はしていませんが、「スタンダード仕立て」のバラを見て、こんな風にうまく育てられたら素敵だなと思いました。特に這わせるスペースもなく、狭い我が家の庭に置けたらいいなと。
でも、写真のようにうまく育てるのは、初心者には無理でしょうか?
ただでさえ、バラは難しそうにも思えます。
しかも、仕事をしているので、休日くらいしか、手もかけられない状況です。
こんな私では無理でしょうか?

どうしてもというなら、こうすれば?というようなアドバイスでもいただけるとうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スタンダードローズって難しいですか?  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/30(水) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ わたっちさん …
 
お話し伺いまして、わたしも作ってみたくなり、どんなふうに作るのか
探してみたら、こんな作りかたがありました。育ちも早いらしいし
割合簡単に作れるようです。
適当な小さめな苗を手にいれて楽しみながら
スタンダード仕立てに挑戦してみることにしました。

少しでも参考になれば幸いです。
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=94
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スタンダードローズって難しいですか?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/30(水) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ わたっちさん …
スタンダードローズという種類のバラがあるわけではないので、育て方はバラはバラです。出来るか出来ないかはその人次第なので・・・

仕立て方はカナメさんがかきこまれていたURLのサイトさんなどの
仕立て方を参考にして、チャレンジされてはいかがですか?(ローズマリーの仕立て方でしたが)
バラは難しいと考える人もいますが、私は手抜きでバラを楽しんでいます(笑)
私も週末しか植物の世話はできていないです。水やりは仕事から戻って土が乾いていたらやっていますし、病害虫のチェックも行っていますが・・・1時間も2時間もかかるものではないので、やろうとおもえば出来ると思いますよ。

バラは初心者むきと言われるものもあるので(病害虫に強いなど・・・)販売店などで確認してから購入された方がいいとおもいます。


スタンダード仕立て>私はラベンダーで仕立ててみましたよ。頭が重くなるので支柱は必要ですね。確かバラだとスタンダード用の支柱もあったように思います。

スタンダード仕立てのバラ がんばってみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/30(水) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ わたっちさん …
ローズとあったのでバラと間違えてしまいました、ごめんなさい。
スタンダード仕立てにするのは真っ直ぐな枝を残して先端から枝分かれさせる
仕立て方、もしくは120cmぐらいの真っ直ぐ伸ばした台木の先端に接木をして
花を咲かせるそうです。枝がしだれる品種などで仕立てる場合も台木を使って
接木をするのが一般的のようです。接木が問題ですね、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追伸  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/30(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
>スタンダード仕立てにするのは真っ直ぐな枝を残して先端から枝分かれさせる
>仕立て方、もしくは120cmぐらいの真っ直ぐ伸ばした台木の先端に接木をして
>花を咲かせるそうです。枝がしだれる品種などで仕立てる場合も台木を使って
>接木をするのが一般的のようです。接木が問題ですね、
接木でやってるんですね〜
接木は素人では難しいのではないでしょうか?
何年かかけて 1本のまっすぐな幹を残して 枝をださせて仕立てたほうが
ようように思います。
もしくは、すでにスタンダードに仕立てたものも販売されているので、そうゆうものを
購入した方がいいかもしれませんね。
バラ専門の園芸店や通信販売の園芸店でもみたことがありますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):追伸  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/4/30(水) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
手抜きとはいってもスタンダード仕立てを作ってしまうなんて感心します。
挿し木はよくやりますが接木はやったことはありません
そうですね、一本のものから育てて高さを決めたいところで
芯止めして、わき芽をだす作り方が一番いいんでしょうね
買うのは簡単ですが面白みがないですね、なご実さんのように
最初から仕立ててみます。バラかローズマリーで・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):追伸  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/4/30(水) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
ラベンダーなので簡単でしたよ
しかも 1度に仕立て上げるわけではないので 伸びたら剪定 伸びたら剪定
を繰返していただけです。
ローズマリーも脇芽がたくさんでるので仕立てやすいかもしれませんね♪
がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スタンダードローズって難しいですか?  ■名前 : わたっち  ■日付 : 03/5/4(日) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   カゴメさん、なご実さん、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
私は超初心者なので、接木など難しいことは考えておりません。
すでに、スタンダード仕立てになっているものを購入しようか(広告にのっていたもの)と考えているところでして、せっかく買ってもすぐに枯らしてしまうようでは悲しいので、その後の育て方や手入れについて知りたかったのです。

売られているものでも、まだ枝だけのものと、すでにあるていど丸く葉や芽が育っているものがあります。どちらの方がおすすめかも知りたいです。

皆さんのお話を聞くと楽しまれている様子がわかり、うらやましいです。うちでは子育てと平行なので、思うようにいきませんが、できるかぎりがんばりたいと思っています。
教えていただいたHPも参考にします。
詳しい方いらっしゃいましたら、まだまだ教えてください。

スタンダード仕立てといえば、昨日「エンジェルリング」(サントリー)を買ってきました。こちらもうまく育てられるとよいのですが、、。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸です。バラです。  ■名前 : わたっち  ■日付 : 03/5/4(日) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   申し送れましたが、私の言っているのは「バラ」です。
いろいろと種類があることも考えず、説明がわかりづらかったかもしれません。
重ねて申し訳ありません〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追伸です。バラです。  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/6(火) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ わたっちさん …
http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm
http://www.keihannet.ne.jp/garden/rose-care.htm
↑育て方を検索してみました
↓検索サイトです(ご存知かもしれませんが)
http://www.google.co.jp/

バラはむつかしいと構えてしまいがちですが、私は他の花と手間は変わらないと
思っています。げんに、私のバラの育て方はかなりおおざっぱです。
検索サイトで「バラ 育て方」で検索していただけるとたくさんでてくるので
わたっちさんが見やすいわって思われたサイトさんを参考になさってください。

すでに形作られたものを購入されたということで、
花が咲き終わって(開ききって 花びらが痛んできたら)切り戻してやれば
よいと思います。
夏が終ることろにはすこし形が崩れてくると思うのですが、
冬の植替えと剪定の時に 形を整えてやればよいと思います。
私はバラのスタンダードはやったとこがないのですがね(汗

忙しいでしょうが 楽しんでバラを育ててください♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):追伸です。バラです。  ■名前 : わたっち  ■日付 : 03/5/11(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
またお返事が遅くなって申し訳ありません。なかなか来れないこともあるものですから。
HP教えていただいてありがとうございます。
実はまだ、スタンダードのローズは買っていないんです。枝だけのものか、もう葉が伸びたものの方がいいのか、なども迷ってしまって、思い切りがつかなくて、、。
もう一度、お店に出かけてみてよく聞いてみます。

うちには「ミニバラ」はもうあるので、その育て方の参考にもなりました。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1263