過去ログ

                                Page    1266
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼病害虫対策  のんのん 03/5/7(水) 21:57
   ┣Re(1):病害虫対策  VITA 03/5/8(木) 0:56
   ┃  ┣Re(2):病害虫対策  なご実 03/5/8(木) 15:27
   ┃  ┃  ┗Re(4):病害虫対策  のんのん 03/5/9(金) 14:23
   ┃  ┃     ┗Re(5):病害虫対策  なご実 03/5/9(金) 14:59
   ┃  ┃        ┗Re(6):病害虫対策  なご実 03/5/9(金) 15:02
   ┃  ┃           ┗Re(7):病害虫対策  のんのん 03/5/9(金) 17:31
   ┃  ┗Re(3):病害虫対策  のんのん 03/5/9(金) 14:17
   ┃     ┗Re(4):病害虫対策  VITA 03/5/10(土) 2:02
   ┃        ┗Re(5):病害虫対策  のんのん 03/5/10(土) 7:57
   ┃           ┗Re(6):病害虫対策  VITA 03/5/11(日) 0:19
   ┃              ┗Re(7):病害虫対策  のんのん 03/5/11(日) 15:16
   ┣Re(1):病害虫対策  VITA 03/5/10(土) 2:04
   ┃  ┗Re(2):病害虫対策  のんのん 03/5/10(土) 8:07
   ┃     ┗Re(3):病害虫対策  VITA 03/5/11(日) 0:28
   ┃        ┗Re(4):病害虫対策  のんのん 03/5/11(日) 15:22
   ┗私にも教えてください。  おしりえくぼ 03/5/11(日) 9:38
      ┣Re(1):私にも教えてください。  のんのん 03/5/11(日) 15:36
      ┃  ┗Re(2):私にも教えてください。  おしりえくぼ 03/5/12(月) 19:53
      ┗Re(1):私にも教えてください。  VITA 03/5/11(日) 23:28
         ┗Re(2):私にも教えてください。  おしりえくぼ 03/5/12(月) 20:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 病害虫対策
 ■名前 : のんのん
 ■日付 : 03/5/7(水) 21:57
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、ガーデニングに目覚めました。
テーブルやし・ポトス・サボテン・花月・いちごと家にはありますが
分からないことだらけです。

1番の悩みは病害・防虫対策。コバエとか・・・その他 沢山。
いろいろ見てると、なんか沢山の薬品がいるように思えてきて。
少ない数で、あれこれの鉢と、沢山の病害虫に効果がある薬があれば知りたいです。

最低限必要な薬剤が分かる方、薬剤の濃度と品名を教えてください!!

ちなみに、今、オルトランとベンレートが家にあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):病害虫対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/8(木) 0:56  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>少ない数で、あれこれの鉢と、沢山の病害虫に効果がある薬があれば知りたいです。

害虫ごとにと一つの農薬とは言いませんが、やはり何種類かは必要では?
ハダニとナメクジは同じ薬じゃ退治できませんし・・・

といいつつ、おすすめなのは『殺菌殺虫剤』のタイプです。
オルトランは殺虫剤、ベンレートは殺菌剤ですから、アブラムシ+うどん粉病程度でしたら一本でいけますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):病害虫対策  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/8(木) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
我が家でもたくさんの植物を育てていますが
薬品という名前のものはオルトランとうどんこ病用のスプレー剤だけです。
あとは 木酢の薄め液や酢の薄め液(酢の薄め液は今年知ったばかりですが
効果は高いです)などを 害虫忌避剤として噴霧しています。

雨にあてないとか風通しをよくしたりすることで 病気の発生を予防することもできます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/9(金) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

>木酢の薄め液や酢の薄め液(酢の薄め液は今年知ったばかりですが
>効果は高いです)などを 害虫忌避剤として噴霧しています。

遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。

よくホームセンターなどで、木竹酢を見かけますがいろいろな病害虫予防にと書いてる
だけで、どんな病害虫に効果があるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):病害虫対策  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/9(金) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>どんな病害虫に効果があるのでしょうか?
「害虫駆除: 木酢液を水で3,4倍に希釈して、家屋の周辺にまいておくと白蟻やムカデなどが近寄り難くなります。また、家庭菜園などで100〜300倍に薄めた物を散布するのも害虫に対して有効です。」
具体的にどんなものに効くのか検索かけてみたんですが どれも害虫としかかいていないので、私がどんな害虫予防のつもりで散布しているのかを書きますね。
アブラムシ、てんとうむし、ハダニなどです。
匂いがだめなのか 成分がだめのかは不明ですが、確かに害虫の被害が減っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):病害虫対策  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/9(金) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>どんな病害虫に効果があるのでしょうか?
病気の方わすれてました。
殺菌作用があるので カビだとかうどん粉病に効くのではないかと思ってます。
どちらも不確かな情報で申し訳ありません。

散布してして害になるわけではなく、葉の色艶をよくしたり、花付がよくなるとか書かれてもいましたので、うどん粉病なのどの強敵に効かなくてもいいかな なんておおざっぱな考え方をしています(笑
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/9(金) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

アドバイスありがとうございます。
わざわざ、調べてもらったみたいで、手間をかけてごめんなさい。

早速、ホームセンターに行ってきました。
木酢と竹酢と2種類あり、店員に違いを聞いてみたら、
竹酢の方が病害虫を防ぐ効果が高いというので、とりあえず1本買ってみました。

観葉植物のほかに、いちごなどの野菜にも使えるというので
私にとっては、食べ物だから薬よりはいいかな。。。といった感じです。

早速、明日からあげてみようかなと思います。
しばらく様子を見て見ますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/9(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

>オルトランは殺虫剤、ベンレートは殺菌剤ですから、アブラムシ+うどん粉病程度でしたら一本でいけますよ。

遅くなってごめんなさい。
いろいろアドバイスありがとうございます。

アブラムシ・うどん粉以外に、かかりやすい病害虫ってありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):病害虫対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/10(土) 2:02  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>>アブラムシ・うどん粉以外に、かかりやすい病害虫ってありますか?

害虫:ハダニ、アオムシ、ナメクジ、エカキムシなど。
病気:灰色かび病、黒星病、苗立枯病など。
何を作るのか、どこで作るのかでも違ってきますよ。

他の方もおっしゃっていますが、強い身体作りをしないと、病気にかかりやすいです。
肥料の遣り過ぎにも要注意ですよ〜。

木(竹)酢液ですが、症状の進んだものにはあまり効果がないと思います。
私はあくまでも予防と考えます。
他にはHB-101とかアグリボ2とかもお奨め。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/10(土) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

>他にはHB-101とかアグリボ2とかもお奨め。   

なるほど・・・。参考になります。
我が家は庭もベランダもないので、専ら室内です。
朝・昼はお日様の当たる窓辺でガラス越しや、外の物干し竿につるしています。
夕方といっても、3時4時頃から部屋にいれ、今度はカーテン越しに
西日を浴びさせています。

いちごはプランターに2ポット、テーブルやしや花月はまだ小さいのでガラスのコップに
植えてあります。ポトスは7号の吊り下げポットといった感じです。

テーブルやしや花月などのような大きくなるものも、ハイドロカルチャーにしたら、
土に植えるよりも大きくならないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):病害虫対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/11(日) 0:19  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>テーブルやしや花月などのような大きくなるものも、ハイドロカルチャーにしたら、
>土に植えるよりも大きくならないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

本当ですヨ。
タダ問題点がいくつか。・・・

その1
テーブルヤシはよくハイドロに向いています。
カゲツはどうかな〜。
というのは、テーブルヤシは比較的耐陰性があるので、室内でハイドロに向いているかと思うのですが、
カゲツは日当りを好むんですよね。
ハイドロって水栽培なんで、日向に置けないんですよ。
お湯になって根っこが腐っちゃう。
多肉系ですし、ある程度上級者向けと思います。
ハイドロに向くのは観葉植物のように姿を変えたくないもの。
向かないのは日当りや乾燥を好むもの、花が咲くとか成長がおう盛なもの、です。

その2
土である程度育てたものをハイドロにすると、枯れる可能性があります。
根っこが違うんです。

セラミスも比較的大きくなりにくいように思います。
あくまでも『比較的』ですが。
これなら根鉢ごと植えられますし、土に近いですよ。
表面も綺麗で室内向きです。
私はハイドロに向かないシダや多肉系を植えています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/11(日) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>
>土である程度育てたものをハイドロにすると、枯れる可能性があります。
>セラミスも比較的大きくなりにくいように思います。
>あくまでも『比較的』ですが。
>これなら根鉢ごと植えられますし、土に近いですよ。

ハイドロといっても奥が深いんですね。
花月は無理なんですね。わかりました。
テ−ブルやしは買ったばかりなので、10cm位なのですが、今ならハイドロにしても
根っこが腐らないかなぁ〜?

セラミスというのもあるんですね。
はじめて聞きました。室内で育てるからあまり大きくならないようにしたいので、
手ごろな値段の方に植え替えようかと考えてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):病害虫対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/10(土) 2:04  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>コバエとか・・・その他 沢山。

有機肥料(油かすとか)使ってます?
コバエは有機肥料をやめるととまりますヨ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/10(土) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>
>有機肥料(油かすとか)使ってます?

いちごならいちご用、観葉植物なら観葉植物用の。。。すでに、
肥料の配合されている土を買って植え替えています。
普通の培養土普通の方が良かったのでしょうか。

追肥はハイポネックスで、いちごだけいちご用の肥料を置き肥しているのですが
何かいけないところがあれば、ご指摘くださると幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):病害虫対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/11(日) 0:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
>普通の培養土普通の方が良かったのでしょうか。
>何かいけないところがあれば、ご指摘くださると幸いです。

観葉用の培養土は、たぶん化成肥料だと思います。
もともと室内前提ですから。
イチゴはどうかな〜、有機肥料ならその表示があると思います。

それぞれの配合済みの培養土、肥料で十分です。
と、言うよりも普通の培養土よりも簡単だし全然良いと思います。

コバエ、室内に土を持ち込むのでしたら、ある程度は仕方ないです。
ハイドロだってハイドロコーンは無菌ですが、根が腐ったりで水は無菌じゃないから病害虫はでます。
私が想像していたより大発生じゃなさそうなので、簡単にこんなのはいかが?
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409301/479850/
(家の中じゃ使えないて書いてあるけど^-^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):病害虫対策  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/11(日) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
 
わざわざありがとうございます。
子供が、コバエが飛んでくると、「虫だ!!虫が来た!!」と騒ぎ立てるもので、つい
敏感になってしまうんですよね・・・。
親より子供の方が、神経質のようです。

とにかく、はじめてなりにがむしゃらにやってるんですが、
選びも間違ってなかったようで一安心です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私にも教えてください。  ■名前 : おしりえくぼ  ■日付 : 03/5/11(日) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
メキシコ万年草にアブラムシが発生しました!
皆さんの書き込みを参考にオルトランを
買いに行きましたが品切れでしたので、
昨晩は家にあった竹酢を応急で吹きかけてみました。

心配なのは並べてあったワイルドストロベリーです。

ベランダに10センチくらいの鉢を幾つか並べて
育てている環境です。

「移ったかも!?」と心配になり、
鉢を離して竹酢をかけておきましたが、
まったく別の場所に移したほうが良いでしょうか??

また、オルトランは
「食べ物のストロベリーにむかない??」と
疑問が・・・。
使っても良いのでしょうか??

アドバイスお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私にも教えてください。  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/11(日) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
    ▼ おしりえくぼさん …

>>オルトランは「食べ物のストロベリーにむかない??」

我が家は宝交早生を植えていますが、植える前の土に使うものらしく
植えた後は、使えないみたいです。
もし違うようならごめんなさい。

私も初心者なので役には立てませんが、病害虫になった時のために、
一生懸命、調べました。

ここを、参考してみてはいかがですか?
いちごに使える薬と薄める倍率、病害虫名がはっきりしているので、
私は参考にしていますよ。

http://www.pref.shiga.jp/g/nosan/kijun/04/0420.pdf


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):私にも教えてください。  ■名前 : おしりえくぼ  ■日付 : 03/5/12(月) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …
ありがとうございます!

三歳の娘と育てているイチゴなので、
とても大切なんです・・・。

たくさんの病害虫があるのですね。
知りませんでした。
娘と同じように
おうちの中で「箱入り」に育てようかな・・・。笑。

イチゴは増やしたいと思っているので、
教えていただいたページを
参考にさせて頂きます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私にも教えてください。  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/11(日) 23:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ おしりえくぼさん …
>「移ったかも!?」と心配になり、
>鉢を離して竹酢をかけておきましたが、
>まったく別の場所に移したほうが良いでしょうか??

アブラムシは多少離しておくくらいじゃ無理ですよ〜。
奴等は繁殖期には空を飛びますから。
木(竹)酢液も、一度だけじゃなく繰り返し何回もかけて下さい。

>また、オルトランは
>「食べ物のストロベリーにむかない??」と
>疑問が・・・。
>使っても良いのでしょうか??

私は食物のアブラムシにはオレートを奨めます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html
イチゴだったら、うどん粉病にも効くそうですよ。
ただし、発生したものを駆除するタイプなので、予防にはなりませんから
発生の度に散布しなきゃイケマセン。

安全性が高い(主成分が石鹸と同じ)ので、散布するときも楽です。
私は素手で葉っぱを掴んでかき分けながらシュッシュしてます。
石鹸だけに、ベランダだと床が滑るんですけれど・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):私にも教えてください。  ■名前 : おしりえくぼ  ■日付 : 03/5/12(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
ありがとうございます。

メキシコ万年草はしつこく、買ってきた木酢をかけましたら、
半分以上いなくなりました。
あわせてオルトランも株元において、お水をあげたので
まだまだ頑張って戦います!!
ただ、水分過多が心配です・・・。

>アブラムシは多少離しておくくらいじゃ無理ですよ〜。

えーん。隔離するのはイチゴではなく、万年草ですね。
アブラムシの事について調べてみようとおもいます。


>私は食物のアブラムシにはオレートを奨めます。
>安全性が高い(主成分が石鹸と同じ)ので、散布するときも楽です。

これは大変ありがたい情報です!!
オルトランは「野菜にも一度だけ使える」と説明書きがありましたので、
やっぱり怖くなりました。
予防には木酢をかけてみましたが、
イチゴが燻製くさくなりそうです・・・。

>石鹸だけに、ベランダだと床が滑るんですけれど・・・

き、きをつけます・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1266