過去ログ

                                Page    1276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イチゴについて教えて下さい。  まさどん 03/5/16(金) 20:13
   ┗Re(1):イチゴについて教えて下さい。  のんのん 03/5/16(金) 21:25
      ┗Re(2):イチゴについて教えて下さい。  まさどん 03/5/17(土) 7:56
         ┗Re(3):イチゴについて教えて下さい。  さざんか@群馬 03/5/17(土) 11:55
            ┗Re(4):イチゴについて教えて下さい。  まさどん 03/5/18(日) 13:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イチゴについて教えて下さい。
 ■名前 : まさどん
 ■日付 : 03/5/16(金) 20:13
 -------------------------------------------------------------------------
   庭で育てているいちごですが、おかげさまで実も何個かなりました。
そのいちごから、シューっと茎がのびでそこにまた、葉っぱと根っこがつき、地面に根付いています。
このまま大きく育てるには、初めに伸びた茎は切り離しても良いのでしょうか。
また、大きくなったら、親?と同じように花も実もつきますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イチゴについて教えて下さい。  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/16(金) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まさどんさん …
>
私もいちごを育ててますが、初心者なので
いちごの本を買っていろいろと勉強しました。

ランナーが根付いたようですね。
根付いてから、しばらくそのままにしておいて、
根付いた子株が大きくなってから、ランナーを切り離した方がいいみたいです。

8月頃に切り離して、別のところに仮植えをして、10月頃に定植すると
買った本には書いてあります。

でも、購入した苗(親株)に一番近い子株は、親株の病気をもらっている可能性が
大きいので、2〜3番目以降が苗を取るのに適しているそうです。

でも、親株に近い子株の方が、大きい実が取れるようです。
いちごは、ドンドン株が増えていくので、全滅しない限りは、
毎年楽しめるみたいですよ!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イチゴについて教えて下さい。  ■名前 : まさどん  ■日付 : 03/5/17(土) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ のんのんさん …

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!
頑張って育ててみますね!
目指せ!いちごパックいっぱいの収穫!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):イチゴについて教えて下さい。  ■名前 : さざんか@群馬  ■日付 : 03/5/17(土) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まさどんさん …
こんにちは さざんか@群馬です
私も毎年いちごをプランターで育て新鮮で甘いいちごを楽しんでいるひとりです。
今年も収穫は終わり今ランナーが盛んに出ています。
私の経験から一言、今年実のなった親株には来年は少ししか実はなりません。ランナーが育って根付いたら、切り離し、親株は捨ててこどもを育てれば実がたくさんつきますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):イチゴについて教えて下さい。  ■名前 : まさどん  ■日付 : 03/5/18(日) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さざんか@群馬さん …
 お返事ありがとうございます。
 毎年、続けて育てていらっしゃるのですね。
 経験からのアドバイス大変参考になりました。
 私も頑張って育てまーす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1276