過去ログ

                                Page     129
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストが折れてしまった・・・  あじゃえ 01/4/23(月) 22:03
   ┗Re(1):ゴールドクレストが折れてしまった・・・  FS江口 01/4/25(水) 1:59
      ┗江口さん、ありがとうございます  あじゃえ 01/4/28(土) 23:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストが折れてしまった・・・
 ■名前 : あじゃえ
 ■日付 : 01/4/23(月) 22:03
 -------------------------------------------------------------------------
    今日お天気がよかったので布団を干していたら、だんだんと風がつよくなってきて
2階のベランダに干していた布団が落ちてきて、下のウッドデッキに置いてあったゴールドクレストを直撃!
 ぎゃぁ〜とすぐ見に行ったところ、1メートルほどのゴールドクレストのてっぺんから
30cmほどのところがみごとに直角に折れてしまっていました。
 
 もう以前のようなきれいな(てっぺんのとがった)ゴールドクレストの形には戻す事は
できないのでしょうか?主人が「もうこのままの形で大きくなるんじゃないか?」といいます。
 また、折れた部分のゴールドクレストは挿し木などでふやせますか?
 このゴールドクレストは友達が新築祝いにくれたものなので、かなりショックです。
 だれか、このパニクッている私を助けてください。
 2つにわかれてしまったこのゴールドクレスト、それぞれどうしたらいいでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストが折れてしまった・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/4/25(水) 1:59  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじゃえさん:
>1メートルほどのゴールドクレストのてっぺんから
>30cmほどのところがみごとに直角に折れてしまっていました。

やっちゃいましたねぇ〜
…と言いましても、摘心した状態になります。
その摘心とは…
ゴールドクレストの場合は、放任状態でスマートで円錐形を自然に形成するんですが、
摘心することにより、ちょっと太り気味のゴールドくんになっちゃうんです!

言い方を変えると…ボリュームが出るってことなんです。
ですから、あまり悲観されることも無いと思います。
いずれ摘心が必要になるのですから、それをちょっこっとだけ早目にした!
…と思えば。。。

>もう以前のようなきれいな(てっぺんのとがった)ゴールドクレストの形には戻す事は
>できないのでしょうか?

元のようにするには…
現在の折れた主軸になる幹の替わりになる枝を育てないといけないのです!
その折れた最上部から元気に飛び出す枝を、ひとつにしぼり後を全て刈り込んであげて、
再生させることが出来ます。(云わんとすることが伝わるでしょうか?)

最初、不恰好でも自然に一本の幹のようになって来ますから、
頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 江口さん、ありがとうございます  ■名前 : あじゃえ  ■日付 : 01/4/28(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
    早速のアドバイス、助かりました。ありがとうございます。
きちんとできるかどうか不安ですが、がんばって育てたいと思います。
 さらに、このようなハプニングがないようにも気をつけたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 129