過去ログ

                                Page    1292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オルヅルランの葉先の変色  モモ 03/5/22(木) 23:21
   ┣Re(1):オルヅルランの葉先の変色  カナメ 03/5/23(金) 8:04
   ┗Re(1):オルヅルランの葉先の変色  モモ 03/5/26(月) 16:22
      ┗Re(2):オルヅルランの葉先の変色  カナメ 03/5/26(月) 19:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オルヅルランの葉先の変色
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 03/5/22(木) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   オリヅルランが全体的に元気がありません。
だいぶ前からですが葉先が茶色になってしまいます。
この春、植え替えは済んでいますし、植え替える前から
葉先は茶色くなっていました。
環境は室内の日の当たる窓の近くです。
もともと実家から株をわけてもらって育てているのですが、
その頃より株は見違えるほど大きくはなっています。

実家のも、元気な株もあれば、私のと同じように茶色になって
いる株もあります。

アドバイスお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オルヅルランの葉先の変色  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/23(金) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>オリヅルランが全体的に元気がありません。
>だいぶ前からですが葉先が茶色になってしまいます。
>この春、植え替えは済んでいますし、植え替える前から
>葉先は茶色くなっていました。
>環境は室内の日の当たる窓の近くです。
>もともと実家から株をわけてもらって育てているのですが、
>その頃より株は見違えるほど大きくはなっています。
>
>実家のも、元気な株もあれば、私のと同じように茶色になって
>いる株もあります。
>
>アドバイスお願い致します。

オリズルランは弱光にも耐えられるために日のささない室内に
置く多いですがどうしても通風が悪くなると元気がなくなり
ツルも出なくなります。

生育温度は15〜20℃くらいのようです。どちらにお住まいかわかりませんが、
今の時期では表の管理にされたほうがよいです。4〜10月位までの
生育期間は半日ずつでも日光に当てるようにします。やがて勢いのよい
ツルが出てくるでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オルヅルランの葉先の変色  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/5/26(月) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   植え替えをして1ヶ月くらい経つのに、元気になって
こなっかたので、どうなんだろう?と思っていたのですが…。

アドバイスのようにとりあえずベランダに出して様子を見ることにしました。
オリヅルランって、もともとは、栄養も日光もそれ程与えなくても
いいような植物なんですよね?
だからといって室内の日光だけではやはり足りないのでしょうか?

元気になることを祈ります!
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オルヅルランの葉先の変色  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/26(月) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>植え替えをして1ヶ月くらい経つのに、元気になって
>こなっかたので、どうなんだろう?と思っていたのですが…。
>
>アドバイスのようにとりあえずベランダに出して様子を見ることにしました。
>オリヅルランって、もともとは、栄養も日光もそれ程与えなくても
>いいような植物なんですよね?
>だからといって室内の日光だけではやはり足りないのでしょうか?
>
>元気になることを祈ります!
>ありがとうございました。

室内の日光でも育ちますが、やはり戸外に出して自然の風に
当てたり日に当てたほうが元気に育ちます。ただ真夏の直射日光は
葉焼けしますから避けてやったほうがいいです。
丈夫な植物なのであまり気を使われなくて大丈夫でしょう。冬場の寒さ
対策だけですね

肥料は4月〜10月(真夏は与えない)くらいまで
月に一度くらい液肥を与えればいいでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1292