過去ログ

                                Page    1303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日当たりって微妙にわからない(>_<)  はなこなは 03/5/29(木) 11:33
   ┗Re(1):日当たりって微妙にわからない(>_<)  なご実 03/5/29(木) 12:47
      ┗Re(2):日当たりって微妙にわからない(>_<)  はなこなは 03/5/30(金) 9:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日当たりって微妙にわからない(>_<)
 ■名前 : はなこなは
 ■日付 : 03/5/29(木) 11:33
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて寄せ植えをしました。
「日当たりの良い(直射ではなく)、風通しの良い所に・・・」
てありましたが、日当たりってどういうのでしょうか。
手をかざすと影ができるくらいの明るい日なたですか?(空を見上げればまぶしいくらい)
それとも、ただ明るいだけでいいのでしょうか。
家は、7階(最上階)のベランダで西向です。コンクリートの壁です。風通しはいいです。
前は公園でさえぎるものはないのですが、日中は日なた(っていうんでしょうか、
影ができるような感じ?)にはなりません。ただ、普通の明るさのベランダ
って感じなんです。
夕方にやっと夕日で日なたになるぐらいです。
働いているので、日光にあわせてずらすことはできません。
玄関が朝日をあびて明るいのでそちらに置ければいいのですが、共有部分なので
ダメなんです。

こんな環境で元気に育ってくれるでしょうか。
初めてなので不安で不安で・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日当たりって微妙にわからない(>_<)  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/29(木) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ はなこなはさん …
>初めて寄せ植えをしました。
>「日当たりの良い(直射ではなく)、風通しの良い所に・・・」
>てありましたが、日当たりってどういうのでしょうか。
あらためて 考えると日当たりで直射日光ではないとか言われると考えちゃいますね・・・
日当たりのよい場所 っていうと私はお日様があたる場所を指していると思っています。
特に朝日〜昼間の太陽光。(特に朝日がいいみたいね)東から南面かな。
半日陰 午前中だけ太陽光が当たる。朝の数時間だけ太陽光が当たり、あとは何かの陰になる。
日陰 直接太陽光は当たらないが 明るい。
くらいで 考えています。がこれが正しいのかは不明。我が家の植物はこれで順応して、
順調に育ってますけど(笑)

でも直射日光ではない日当たりのよい場所・・・
悩んじゃいますね。

>家は、7階(最上階)のベランダで西向です。コンクリートの壁です。風通しはいいです。
何を育てられているのかわかりませんが、西日でもたいていの植物は元気に育ってくれますよ。順応するんです(たぶん)
なかには どうしてもダメなこもいるかもしれませんが、それは そのこがその環境になじめなかったのだと思ってください。
もちろん 植物にあった水やりなどをしていた場合に限りますよ。
水のやり過ぎで腐ちゃったのに西日のせいにするのはちょっとね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日当たりって微妙にわからない(>_<)  ■名前 : はなこなは  ■日付 : 03/5/30(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
西日でも頑張ってくれるとのことで安心しました。
できる限り、お日様を(午前中ですね)当ててあげて
見守っていきます。

ちなみに買ったお花は、名前がまだ覚えれていません(^_^;)

ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1303