過去ログ

                                Page    1305
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  ひょろひょろ 03/5/29(木) 23:07
   ┗Re(1):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  なご実 03/5/30(金) 9:54
      ┗Re(2):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  ひょろひょろ 03/5/30(金) 19:24
         ┗Re(3):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  なご実 03/5/31(土) 9:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・
 ■名前 : ひょろひょろ
 ■日付 : 03/5/29(木) 23:07
 -------------------------------------------------------------------------
   枯れずに、7年も生きてるサンデリアーナ(ゴールド)です。
ひょろひょろと、60cmほど伸び、下は10cmほど、葉がありません。
なんとか、しっかりとさせたいのですが、茎を切ればいいのでしょうか?

今は、添え木をあてて、頑張っていますが、葉の先もすぐ枯れてきます。
葉っぱも、がんがん、切ってもいいのでしょうか?

去年2度目の植替えをしたところ、根が雑草の草程度で、
すぐ引き抜けてしまうほどしかありませんでした。
栄養が足りないのでしょうか?

サボテンも枯らしてしまうほど、植物を育てるのが下手な私ですが、
これだけは、もう、愛情(愛着)が深く、枯らしたくないのです!
どなたか、ぜひ、良い方法を教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/30(金) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひょろひょろさん …
>枯れずに、7年も生きてるサンデリアーナ(ゴールド)です。

7年!すごいですね! 植物を育てるのがヘタとわれますが、7年も枯らさないで育ててるのですから、十分お上手なのでは?
知識がないとおっしゃるなら ただの勉強不足ですよ(笑)

ひょろひょろと伸びてしまったサンデリアナは、挿木で更新してあげましょう。
画像で説明してあるサイトを探したのですがどこか忘れてしまいました(汗)
言葉だけよりわかりやすいとおもったのですが・・・
しかたないので 言葉だけで

親株から適当な場所から切り離します。
適当といわれて困るのでしたら10cm〜15cmくらいの高さでどうでしょう
サンデリアナは小型のドラセナですから。切ったら植替えをして再生してあげてください。すると切り口近くの節から新しい芽をだします。

親株から 切り離した部分は、こちらも10〜15cmくらい(節が2〜3節つくとおもいます)で切り、土(赤だまとか・・・)に半分くらい挿します。全てが発根し、成功するとは限りませんので 長く伸びているのでたくさん挿しておきましょう。

天芽(葉が繁っている部分)は水挿ししておけば 発根を確認できて簡単です。
天芽も土に挿しておくこともできますが、私は水挿しをおすすめします。
コップや空き瓶(背の低いもの)に挿しておくだけです。
根が伸びてきたら 土に植えてあげてください。

ちょうど5月〜8月が挿木の適期なので チャレンジしてみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  ■名前 : ひょろひょろ  ■日付 : 03/5/30(金) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

ありがとう、ございます。
挿木は、赤だまに。上の部分は水挿しですね。
根が出たら、同じ鉢に植えてみます。←鉢は大きいです(笑)

この、時期なら、上を切っても本体は生き残るのですね(良)
私がやる事なので、挿木が成功するか分かりませんが、
うちにいる、サンデリアーナの生命力に賭けてみます(^^;
きぃ〜っと、大丈夫でしょう(笑)

なご実さん、本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サンデリアーナ、60cmどうすれば・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/31(土) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひょろひょろさん …
>挿木は、赤だまに。上の部分は水挿しですね。
上部も土に指してもいいんですけどね(笑)

>根が出たら、同じ鉢に植えてみます。←鉢は大きいです(笑)
そうするといいですね ボリュームがでて
全ての挿木が成功する確率は低いです。誰がやってもそうなので
あまり期待しすぎず がんばってください
(応援になってない?苦笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1305