過去ログ

                                Page    1329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパティフィラムについて  サリどん 03/6/8(日) 0:26
   ┗Re(1):スパティフィラムについて  MIKI 03/6/8(日) 1:33
      ┗Re(2):スパティフィラムについて  サリどん 03/6/8(日) 18:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパティフィラムについて
 ■名前 : サリどん
 ■日付 : 03/6/8(日) 0:26
 -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]
 またまたドシロウト&非常識者がご迷惑かけます。ベランダに花をいくつか育て始めたらハマってしまい、室内のサイドボードの上が寂しいな、と、今度はハイドロカルチャーの鉢を衝動買いしました。ここでハイドロカルチャーに関する質問をするのはもしかしてタブーですか?育て方についての質問ではないのです。育て方は、お店の人に迷惑なくらい詳しく聞いてきまして、植物は元気いっぱいです(に見えます)。この花のことを知りたくて勇気を出して書いてみています。(うるさい子供を二人も連れているので、買った店に聞きにも行けやしないのです)
 実は植物の名前も知らずに買ってきてしまって、どうしてこれをスパティフィラムだと思ったかというと、べつの機会にスパティフィラム・ピッコリーノという私のを4分の1に縮小コピーしたようなちーっちゃいのにちーっっちゃい白い花を10個以上もつけているヤツを見たからです。(かっわいかったー、これにすればよかったと思った。)私のはひとつの葉っぱが20センチもある大きなもので、購入時ひとつだけスッと花が咲いていて、カーッコイイと思い、お店のヒトにさんざんいろいろ聞きました。でもこのひとつきりの花が終わったあとどうなるのかという想像はしなかったんですね。「緑はずっと楽しめるけれど、来年も花を咲かせるのはシロウトには難しいと思う」とお店のヒトは言ってましたが、葉っぱもステキだったので、買っちゃいました。さてスパティフィラムだとして調べてみると、花期はほぼ一年中のようですが、みたところ新しく花が咲く気配はまったく無く、咲くとしたらどこから咲くのかも想像できません。これはもうずーっと葉っぱだけ楽しむモノになってしまったのでしょうか。(それでも気に入ってるんですけど)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティフィラムについて  ■名前 : MIKI  ■日付 : 03/6/8(日) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ サリどんさん …
スパティフィラムの白い花弁に見える部分は「苞」で花はその中に黄色い小さい花を
咲かせます。それはいいとして・・・

花が咲かなくなったというのは、日当たりとか、明るさとかも関係あると思うのですが
サイドボードというのは窓から1メーター以上離れたところとかでしょうか?
鉢の置き場所をお部屋の南側に面した窓の近くに移動させてみてください。
春、秋の日が差し込むような時期は窓に近いところで日によく当てたほうがいいのですが、今ごろやこれからの季節は直射日光を避けたレースカーテン越しの陽射しや日が差
し込まなくてもいいので今より窓に近い明るいところに置けば花が咲きやすくなると思
います。

適度に日光に当てていたりするとよく花を咲かせ、葉の色も緑色が薄く色あせたような
感じになりますが、よく咲かせたかったらそういう方法で育てることも出来ますが
もう少し弱光環境で育てていると、緑色が濃くなり観葉植物としてはそのほうが
観賞価値があるようにも感じます。そこそこ明るければ先に書いたように花も咲きます。

肥料ですが
花期が長いので緩効性の化成肥料の置肥を適量2ヶ月に1度10月頃まで
ハイ○ネックスなどの液肥の1000倍液を水遣りの際に月に1〜2度施肥してみて
ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スパティフィラムについて  ■名前 : サリどん  ■日付 : 03/6/8(日) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   MIKIさん
真夜中の早速の御返事、感激です。
そういえば、緑が深くきれいです。我が家は、上階のベランダのせいで、室内には直射日光は入りません。それでも午前中は窓際に置いていましたが、それよりも今思えば、購入時から何枚かの葉っぱの先端が枯れていました。購入したお店の観葉植物コーナーも暗かった。お店で大事にされてなかったんじゃないかと疑っています。それで新しい花の基ができなかったのでは?その上直射日光の入らない我が家につれて来られて、かわいそうな運命なのかも。でもロール状の新しい葉っぱが次々にでてくる様子がかわいいので、大事にします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1329