過去ログ

                                Page    1335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ひまわりの芽  うさぎ 03/6/10(火) 18:35
   ┣Re(1):ひまわりの芽  VITA@仕事中。 03/6/10(火) 20:45
   ┗Re(1):ひまわりの芽  FUJI 03/6/10(火) 21:38
      ┗Re(2):ひまわりの芽  うさぎ 03/6/10(火) 22:24
         ┗Re(3):ひまわりの芽  VITA@仕事中。 03/6/10(火) 22:44
            ┗Re(4):ひまわりの芽  うさぎ 03/6/10(火) 22:57
               ┗Re(5):ひまわりの芽  なご実 03/6/11(水) 9:01
                  ┗Re(6):ひまわりの芽  うさぎ 03/6/11(水) 10:15
                     ┗Re(7):ひまわりの芽  なご実 03/6/11(水) 11:08
                        ┗Re(8):ひまわりの芽  よしし 03/6/11(水) 14:44
                           ┗Re(9):ひまわりの芽  うさぎ 03/6/11(水) 16:33
                              ┗Re(10):ひまわりの芽  ンダモシターン 03/6/12(木) 12:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ひまわりの芽
 ■名前 : うさぎ
 ■日付 : 03/6/10(火) 18:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ひまわりの種をポットに2個ずつ蒔いたら、
ばっちり、2つずつ芽が出ました。
どっちも健康そうで、もったいなくて
間引けません。2つ一緒に育てても大丈夫ですか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひまわりの芽  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/10(火) 20:45  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>どっちも健康そうで、もったいなくて
>間引けません。2つ一緒に育てても大丈夫ですか。

育たないことはないですが、けんかしちゃうと思います。
どちらも小ぶりで、しっかり育たない可能性があります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひまわりの芽  ■名前 : FUJI <fujismn@sirius.ocn.ne.jp>  ■日付 : 03/6/10(火) 21:38  ■Web : http://www8.ocn.ne.jp/~fuji/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>ひまわりの種をポットに2個ずつ蒔いたら、
>ばっちり、2つずつ芽が出ました。

種子をポットに蒔かれたようですが、
この蒔いたひまわりは、普通の「ひまわり」でしょうか?
「ミニひまわり」ならともかく、普通の「ひまわり」をポットで育てるは、
ちょっと難しいかもしれませんよ。

1本ずつ大きめの鉢で育てるか、
花壇などに植え替えた方がよく育つかと思います。

2本一緒に鉢で育てても、育つかと思いますが、
VITAさんのおっしゃってるとおり、
うまく成長しない可能性があります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ひまわりの芽  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/10(火) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
とりあえず、ポリポットに蒔いて
育苗して、地植えするようにしています。
種の袋に2.3粒ずつ蒔くように書いてありますが、
間引いて1本にするということなんですね。
かいがら草もポットに蒔きましたが、
いっぱい芽が出ている場合、最終的には1本にしないと
ダメなんでしょうか。観賞用のとうもろこしは
2本ずつ地植えするように教えられ、そうしました。
うーん、、ふしぎです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ひまわりの芽  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/10(火) 22:44  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>かいがら草もポットに蒔きましたが、
>いっぱい芽が出ている場合、最終的には1本にしないと
>ダメなんでしょうか。

基本的にはそうしないとだめです。
うさぎさん、満員電車は好きですか?
いやですよね?
植物だってそうですよ。
肩が触れ合わない程度が、人間も植物も快適な距離です。
大きくなるにつれ、肩幅も大きくなりますから、
成長段階にあわせて間引いてくださいね(^^)b

>観賞用のとうもろこしは2本ずつ地植えするように教えられ、そうしました。

結実しにくいからじゃないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ひまわりの芽  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/10(火) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITA@仕事中。さん …
ありがとうございます。
HPみました。私は末期ですね。
せっかく出た芽がもったいなくて間引けないあたり、
かなり深刻です。私の場合、かなり広い畑を与えられており、
道路に面したところにいろいろなひまわりをいっぱい植えようともくろんでいます。
もうまぶたに、まだ見ぬひまわり畑が焼きついてはなれません。
がんばります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ひまわりの芽  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/11(水) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>私の場合、かなり広い畑を与えられており、
>道路に面したところにいろいろなひまわりをいっぱい植えようともくろんでいます。
>もうまぶたに、まだ見ぬひまわり畑が焼きついてはなれません。
>がんばります。

直播でもよかったのでは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ひまわりの芽  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/11(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
>直播でもよかったのでは?

その際、種は1個ずつ蒔くんですか。間引かなくてもいいように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ひまわりの芽  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/11(水) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>その際、種は1個ずつ蒔くんですか。間引かなくてもいいように。
直播の場合も保険の意味で2つくらいまいたほうが 歯抜けにならなくていいんですけど
私は 間引くという作業がすごく嫌いなので、1つづつしかうえてません。すると歯抜けになるんですけど それはそれで いいと思ってるので(笑)

広い範囲に植えるのなら 移植するのも大変だし、ポットでたくさん作る場所も確保しずらいですし、直播のほうが楽ですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):ひまわりの芽  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/6/11(水) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
まず、とうもろこしのお話。
雄花と雌花が別々に出るので、2株以上側に植えないと、実ができないんです。
よく、食用とうもろこしを家庭菜園で育てて失敗する方のお話を伺いますが、
大抵は、「一列しか植えなかった」というもの。
ただし、2株以上植えるにしても、あんまりくっつけて植えちゃダメですよ。
日光不足になっちゃいますから。

それから、ひまわり。
発芽率がものすごく良いので(自家採取の種ですら、90%以上発芽しました)、直播きの代表植物のようなものです。
しかも、移植を嫌い、根が深く伸びるので、ポットでは地上部が十分生育できないうちに、地下の直根が曲がっちゃうんですよね。
こうなってから定植しても、本来の姿には育ちにくいことが多いです。
気温さえ確保できれば、直播の方が丈夫に育ちますし、楽です。
直播の場合は、多少は株間が混んでも大丈夫ですが、最低15cmは欲しいですね。
現在ポットで2芽発芽しているのは、やはり間引くのが一番です。
「二兎を追う者一兎も得ず」ですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):ひまわりの芽  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/11(水) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   はい、わかりました。間引き大きらい人間ですが、
心を鬼にして間引きます。ひまわりが移植を嫌うというのは
初めて聞いたので、勉強になりました。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):ひまわりの芽  ■名前 : ンダモシターン  ■日付 : 03/6/12(木) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>はい、わかりました。間引き大きらい人間ですが、
>心を鬼にして間引きます。ひまわりが移植を嫌うというのは
>初めて聞いたので、勉強になりました。ありがとうございました。


小さいうちは移植も可能ですよ
私はかまわずやっています
長が不ぞろいになることもあるけど それはそれでいけます
5〜60cm位でもかわいく咲いてくれますし
切花にもってこいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1335