過去ログ

                                Page    1341
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オーストラリアンセージブッシュが枯れてしまう  かかし 03/6/16(月) 1:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オーストラリアンセージブッシュが枯れてしまう
 ■名前 : かかし
 ■日付 : 03/6/16(月) 1:22
 -------------------------------------------------------------------------
   オーストラリアンセージブッシュという種類の1Mほどの木で
春には紫色の小さい花を咲かせてくれていたのですが、3週間
ほど前から葉が黒く枯れて落ちるようになってしましました。
10日ほど前に尺取り虫(だと思います)を見つけ、駆除したのですが
いっこうに良くなりません。

それ以来、かなり気をつけて虫に関してはチェックしていますが
今のところは見つかっていません。
でも、夜懐中電灯で木を見てみると蜘蛛糸のような細い糸が
枝についていたり、落ちた葉が糸に垂れ下がっていたりしています。

以前は葉の表面に黒い点(糞でしょうか?)がついていましたが
今はありません。
葉の裏や枝は、以前も今もきれいです。

理由がわからないので、とりあえずオルトラン粒剤を株もとに
まいてみましたが、効き目はなさそうです。
オルトランSという殺虫剤のスプレーを今ためして二日目ですが
歯止めにはなっていないようです。
(今確認したらまた新たな糸をみつけました)

害虫(?)の種類、薬剤がさっぱりわからず悩んでいます。

最初は進行がゆるやかだったので油断していました・・・
これ以上、ひどくなれば枯れてしまうような勢いです。
どうか詳しい方のアドバイスをおねがいします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1341