過去ログ

                                Page    1345
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーがしおれていく・・・  かな 03/6/17(火) 11:58
   ┗Re(1):アイビーがしおれていく・・・  BB 03/6/17(火) 13:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーがしおれていく・・・
 ■名前 : かな
 ■日付 : 03/6/17(火) 11:58
 -------------------------------------------------------------------------
   先週の土曜日にアイビーを少し大きな鉢に植え替えしました。
でも、元気がなくなっていくのです。
今週はずっとお日様が出ないのでそのせいかとも思うのですが、
本来、アイビーって強いんですよね。

特に弱っていくのは、横に増やそうと思って切って別にした1本の枝です。
ちゃんと芽も出ていたし、下の葉っぱも落としたのですが・・・
栄養がいってないのでしょうか。

植え替え後、特に肥料などはあげていないのですが、
何か必要でしょうか。 土は普通の観葉植物用です。

日に日に弱っていくアイビーがかわいそうで・・・
よろしく御願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーがしおれていく・・・  ■名前 : BB  ■日付 : 03/6/17(火) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   挿し木ですか?一般的な挿し木の注意点は守ってます?
だとしても、いくらアイビーとはいえ100%うまく根付くわけではありません。

根が付いた状態での株分けでも植え傷みのでる事はあります。
天候も含め今の状態が適していますので10日ぐらいは
そのまま様子を見るしかないのではないでしょうか。
安定し力が付く前の状態では、強い日差しも肥料も逆効果です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1345