過去ログ

                                Page    1348
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレンチラベンダー  あやこ 03/6/2(月) 20:23
   ┗Re(1):フレンチラベンダー  FUJI 03/6/2(月) 22:08
      ┗Re(2):フレンチラベンダー  あやこ 03/6/2(月) 22:17
         ┗Re(3):フレンチラベンダー  なご実 03/6/3(火) 9:43
            ┗Re(4):やっぱり元気がでません  あやこ 03/6/20(金) 10:41
               ┣Re(5):やっぱり元気がでません  なご実 03/6/20(金) 11:26
               ┃  ┗Re(6):やっぱり元気がでません  なご実 03/6/20(金) 11:42
               ┣Re(5):やっぱり元気がでません  VITA@仕事中。 03/6/20(金) 11:48
               ┗Re(5):やっぱり元気がでません  よしし 03/6/20(金) 14:21
                  ┗Re(6):やっぱり元気がでません  あやこ 03/6/20(金) 15:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレンチラベンダー
 ■名前 : あやこ
 ■日付 : 03/6/2(月) 20:23
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。どうぞフレンチラベンダーについて教えてください。

2週間ほど前に、満開に花の咲いたフレンチラベンダーをもらいました。
背丈が40cmほどになる鉢植えで、こちらは九州在住です。
ラベンダーは初めてで育て方がわからないので、どうぞご教授ください。。。

1.水遣り
あちこちで調べてみたところ、「乾燥気味に」とのことでしたので、
葉がクタッとなったあたりで(1週間に1度くらい)あげていますが
その程度でいいのでしょうか。

2.花が終わったので、上から10cmくらい切り戻しをしました。。。
花が一杯咲いていた為それまで見えなかったのでわからなかったのですが、
切り戻して茎の下の方を見てビックリ!枯れている?かのように茶色に
茎も葉も変色しているのです。。。
いただいた当初からそうだったのか、何か育て方が悪くそうなったのか、
わからず大変不安なのですが、今後どうすればいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):フレンチラベンダー  ■名前 : FUJI <fujismn@sirius.ocn.ne.jp>  ■日付 : 03/6/2(月) 22:08  ■Web : http://www8.ocn.ne.jp/~fuji/  -------------------------------------------------------------------------
   >葉がクタッとなったあたりで(1週間に1度くらい)あげていますが
>その程度でいいのでしょうか。

水やりですが、葉がクタッとなってから、水を与えていると
たぶん植物へのダメージがあると思います。
なので、土の表面が乾いてから2日してから水を与えるなどして、
水やりの回数を少し増やすと良いかな?と思います。

>>花が一杯咲いていた為それまで見えなかったのでわからなかったのですが、
>切り戻して茎の下の方を見てビックリ!枯れている?かのように茶色に
>茎も葉も変色しているのです。。。

それは、葉がたくさん咲いていて、茎の下の方まで日光が届かず、
下の方の葉が日光不足になっているのでは?
なので、すこしたつと復活するかもしれませんよ。
様子を見てみてみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):フレンチラベンダー  ■名前 : あやこ  ■日付 : 03/6/2(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FUJIさん …

早々のお返事、ありがとうございました。
植物の元気のない時って、なんだか四六時中不安で落ち着きませんが
お返事をいただき、ちょっと安心できました。

今日大分切り戻して、風通しも日の当りもよくなったと思うので、
もう少し様子をみてみます。
また不安になったら質問させていただきます。

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):フレンチラベンダー  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/3(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
下の葉や茎が茶色に・・・ってことですが、ラベンダーは木質化する植物ですので、
株が充実してくると土に近い方から茎は茶色く木質化してきます。
下葉も落とす場合が多いですね。
確かに風通しがわるくなったりして 蒸れて枯れている場合もあるかと思いますが、
木質化していると考えられます。
(状態を実際に見たわけではないで、確証はありませんけど)

水やりですが、乾燥をこのみますが、くたっとなってからというのはちょっと植物には辛い状態だと思います。
くたっとなるまえにあげてください。
何日に1回とは お住まいの環境(気温や日照)などにより 個々の家により違いますので、一概にはいえません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):やっぱり元気がでません  ■名前 : あやこ  ■日付 : 03/6/20(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

アドバイスどうもありがとうございました。
切り戻し後、様子を見ていますが、やっぱりどうもよくないのです(TT)。。
なご実さんの仰るとおり、木質化しているのかな、と思っていましたが、
脇芽も全然でておらず、また、茶色い部分が日々増えつつあります。

これは1ヶ月前にこの鉢をいただいたときからそうだったのですが、
鉢を持ち上げてみると、非常に思いのです。
そして、鉢の底を見ると、鉢の水切り穴から根っこがはみでています。
水をあげたときの水はけがとても悪いことも考えると、根づまり?と
思うのですが、植え替えた方がいいのでしょうか?
そうだとしたら、どなたか方法をご教授下さい。
ラベンダー系は育てたことがないので、全く解らず、途方に暮れています。

よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):やっぱり元気がでません  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/20(金) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
>脇芽も全然でておらず、また、茶色い部分が日々増えつつあります。
あらら 心配ですね・・・・
>
>これは1ヶ月前にこの鉢をいただいたときからそうだったのですが、
>鉢を持ち上げてみると、非常に思いのです。
>そして、鉢の底を見ると、鉢の水切り穴から根っこがはみでています。
>水をあげたときの水はけがとても悪いことも考えると、根づまり?と
>思うのですが、植え替えた方がいいのでしょうか?

そうですね 根詰まりかもですね
そっと鉢から抜いて 根を確認してみましょう。
びっしり根がまわっているようだったら植えかえしてあげましょう
植替え時期って 春先や秋の彼岸頃がよいと手持ちのハーブ図鑑にはかいてあるのですが、その場合は1/3程度土を落しての作業なので、
今回は 根鉢をくずさず(土をまったく落さず)、一回り程度大きな鉢にそっと移し替え、隙間に新しい用土を入れてみてはどうでしょうか?
秋までまってたら 枯れちゃいそうですもんね・・・
肥料は与えず、しばらく様子をみましょう。

我が家のキューレッド(フレンチラベンダーの仲間)も 梅雨の雨のせいか調子が悪くて(汗)

無事元気な姿になるといいですね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):やっぱり元気がでません  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/20(金) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
>>脇芽も全然でておらず、また、茶色い部分が日々増えつつあります。
>あらら 心配ですね・・・・
えっと 木質化なんですけど 見本(笑)
会社にあるフレンチラベンダーの仲間 フリンジラベンダーの画像です
かなり地際から枯れこんで葉も枯れてますね、これは刈り戻して、しばらくまてば
新しい芽をふくのですが、先端部の緑が残っているので、そちらへ栄養をおぎなうために
木質化したところからは新芽でていません。

http://rosefest.hp.infoseek.co.jp/g_00.html

このような感じなら 問題ないと(根詰まり以外)思うのですが
根詰まりで茶変しているのかもしれないですしねぇ・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):やっぱり元気がでません  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/20(金) 11:48  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >なご実さんの仰るとおり、木質化しているのかな、と思っていましたが、
>脇芽も全然でておらず、また、茶色い部分が日々増えつつあります。

硬さはどうなんでしょう(?_?)
木化なら、文字通り堅いですよ。
ほかの原因なら柔らかくなったりするのでは。
ラベンダーは草ではありません、低潅木ですからね〜。
日に日にって言うのが気になりますが・・・

また、木化した部分はわき芽が出にくいのが普通です。
品種に差こそあれ、ラベンダーはもともと冷涼な気候を
好みますから、暑くなると成長も鈍りますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):やっぱり元気がでません  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/6/20(金) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
>これは1ヶ月前にこの鉢をいただいたときからそうだったのですが、
>鉢を持ち上げてみると、非常に思いのです。

フレンチ系は暑さには比較的強い方ですが、概してラベンダーは、風通しが良いだけでは地上部は良くても地下がダメです。
水はけが悪いのをとっても嫌います。
鉢植えならば特に水はけが良くないと、水の逃げ場がありません。
我が家では庭の矩面に植えてあって、常に乾燥している状態になっています。
土は培養土に、火山礫、バーミキュライト、パーライト、籾殻燻墨などを混合したもので植えています。
コモン系の品種ならば、培養土はサボテン・多肉用でも良いくらいでしょう。
酸性土壌は嫌いますので、ピートモスは使いません(水はけもいずれ悪くなりますし)。
石灰を土に混ぜても良いでしょう。
多肥はいけませんので、寒肥をあげる程度で十分咲きます。
北海道ですら水はけには配慮して育てていますので、蒸し暑い地域ならなおさら風通し、水はけには十分配慮する必要があります。
今はおそらく、根腐れが進行している状態だと思われます。
本来は根をいじる時期ではないのですが、放っておいても株は枯れるでしょう。
幸い挿し木の適期ですので、保険として、まだ元気そうな枝を挿し木で更新しておくことをオススメします。挿し木は若い枝と、木質化した枝、それぞれ試してみてください。
品種によっては、木質化した枝の方が着きやすいことがあります。
親株の方は、メネデールなどの活力剤を希釈した水の中で、丁寧に土を落として腐った根を整理し、排水の良い土で植え替えることをオススメします。
鉢は通気の良い素焼き鉢を使った方が良いでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):やっぱり元気がでません  ■名前 : あやこ  ■日付 : 03/6/20(金) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん、VITAさん、よししさん …

皆様、早々にご丁寧なレスをありがとうございます。
私も実はVITAさん同様仕事中なのですが、
お家で待っているラベンダーが気になって仕方ありません。

切り戻してしばらくは、なご実さんの会社のラベンダーのように
先端は緑色だったのですが、その部分もどんどん茶色くなってきているのです。
やはり、根づまりからくる根腐れなのでしょうね。。。(悲しい・・・)

ダメ元でも植え替えをしてあげた方がよいのでしょうね。
その場合、先端から茶色になってしまった枝は、切った方がいいのでしょうか?

でも不思議なんですが、1ヶ月前にいただいた時と、鉢の中の状態は
そんなには変わってないと思われるのですが、元気に花をつけていたのが
急に根腐れしてくるなんて。。。不思議に思います。
環境の変化が大きかったのでしょうか。

ともあれ、みなさまのご親切なレスに感謝いたします。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1348