過去ログ

                                Page     135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユッカの刈り込み失敗?  まみちゃん 01/5/6(日) 15:33
   ┗Re(1):健全なユッカなら必ず芽が出ます!  FS江口 01/5/6(日) 23:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユッカの刈り込み失敗?
 ■名前 : まみちゃん
 ■日付 : 01/5/6(日) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   大鉢のユッカが4年あまり伸び放題でかっこ悪くなったので、刈り込みをしてみました。
「ココガコツ」を見て刈り込んだのですが、HPの写真のように切り口が緑でなく、切り株の色でした。写真のものより大分大きいからだと思います。もう切ってしまったので遅いのですが本当に新芽が出て前のように大きな葉が茂るのでしょうか。ちなみに以前うっかり鉢を倒して葉が根元までボッキリ折れたことがあるのですが、新芽は出てきませんでした。ガーデニングは全く素人なので水遣りや肥料のことも教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):健全なユッカなら必ず芽が出ます!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/5/6(日) 23:19  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ユッカ等のドラセナ類は、幹に横に走る線がありますよね!
そこは、過去に葉が付いていた痕跡で…節になるんです。。。
その節に必ず芽が一つずつ存在するのです。
ですから…
一般的には、カットされたその近辺から新しい芽が出易いようになっています。

ご質問のように…
丁寧にカットしたり、手でバキッと折っても、株が健康であれば、
必ずその切り口近辺から芽が出ます。
ただし、芽の出やすい環境というのもあります!
極力直射日光に当てる為に屋外に出しておくのが早道ですね!
日陰では、芽が出難いですよ〜。。。

あと、それらドラセナ類のなかでも…
ユッカは、強健です!例えば、上部から何らかの原因で枯れ込みが始まった!としても
少し余分にカットしておくと、やはり芽を出します。
あと、その状態でも土から抜いて、放り出して(横に寝かして)いても幹が健全でしたら…
芽を吹き出したりします!

水遣りは、土が乾いてからかけていると間違いがありません。。。
肥料は、大粒の緩効性化成肥料を春〜秋まで与えて下さい。

その肥料の効果は、観賞する環境により様々ですが、つまんでつぶれるようでしたら
新しい肥料を追加して下さい。室内での目安は、2ヶ月毎。
屋外でしたら、雨や日光浴により成分が早く流失しますから、1ヶ月毎に施しましょう!

肥料につきましては、下記も参照下さい。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faHiriyo.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 135