過去ログ

                                Page    1352
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパティフィラムが枯れかかっています。  こりす 03/5/30(金) 16:28
   ┗Re(1):スパティフィラムが枯れかかっています。  sunnyboy 03/5/30(金) 17:58
      ┗Re(2):スパティフィラムが枯れかかっています。  こりす 03/5/30(金) 23:28
         ┗Re(3):スパティフィラムが枯れかかっています。  sunnyboy 03/5/31(土) 7:55
            ┗Re(4):スパティフィラムが枯れかかっています。  こりす 03/6/1(日) 0:50
               ┗Re(5):スパティフィラムが枯れかかっています。  sunnyboy 03/6/1(日) 10:38
                  ┗Re(6):スパティフィラムが枯れかかっています。  こりす 03/6/1(日) 23:54
                     ┗Re(7):スパティフィラムが枯れかかっています。  葉の杞 03/6/2(月) 11:33
                        ┗Re(8):スパティフィラムが枯れかかっています。  こりす 03/6/23(月) 14:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパティフィラムが枯れかかっています。
 ■名前 : こりす
 ■日付 : 03/5/30(金) 16:28
 -------------------------------------------------------------------------
   1ヶ月くらい前にいただいたスパティフィラムが枯れかかっています。2週間くらいは花も3つくらい咲かせて何の異常もなかったんですが,2週間くらい前からしおれかかりました。今や,花も茶色く変色しかかっています。レースのカーテン越しの窓辺に置いて水も2日に1回くらいやっていました。心当たりといえば,週にまるまる連続2日,家を空けているので,遮光カーテンを開けてやる人が居ず,日光不足だったのかも,ということです。1週間ほど前,緊急用にメールしたのですが,連絡がつかず,わたしも特に忙しくしていたので,そのままになってしまいました。もし,今からでも助かる方法があればどなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/5/30(金) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   枯れたもの(部分)は元に戻りません。

今もしおれた状態でしょうか?。水を2日に1回与えたとありますが、
どの程度の量でしょう?。与える時、鉢土は乾いていたでしょうか?。
皿に水はたまったままでしょうか?。

水は鉢の土が乾いてきた頃にたっぷり与えます。与える時は底からな
がれるくらい十分に与えるのですが、皿に水がたまったままではNG
です。しっかり水は捨ててください。

水をたっぷり与えないと、表面だけ湿って中はからから、という状態に
なりやすいです。
また、たっぷり与えることで、古い空気が土の中から出てきて、水が
引くときに新しい空気を吸い込みます。根も呼吸しているので、水が
皿にたまったままだと、呼吸できずに腐って死んでしまいます。

2日程度暗かったからといっていきなりしおれるわけではないです。

他に肥料を与えたとか、暖房、エアコンの風が直接あたるとかはない
でしょうか?。なければ水遣りの不適切さから来ています。

とりあえず茶色くなったところは切り取ります。
そして根が腐っているなら植え替えが必要です。腐った根を取り除き
新しい土と鉢に植えなおします。そして水を与えた後は上記の水やり
を繰り返し、レースのカーテン越しのところに置きます。
土が乾いてくるまで待つこと、が肝心です。状態や気温によって乾きかた
は違うので、何日に何回、という具合に決め付けてはいけません。

鉢からそっと抜いてみて、根がしんでいるようなら植え替えを、そうでなければ
他に原因がありますので、他もチェックが必要です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : こりす  ■日付 : 03/5/30(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ sunnyboyさん …
sunnyboyさん,
早速のお返事ありがとうございます。勉強になります。
水やりについては,sunnyboyさんのおっしゃるように出来ていたと思いますし,
肥料も与えていませんし,エアコンもつけていません。
うちの,パキラやポインセチアなど他の植物は,同じ環境でも元気です。
だとしたら,環境の変化がいけなかったのでしょうか?
毎週まるまる2日間も光が当たらなかったわけですし・・・。
それとも,特に弱い植物なんでしょうか?
何はともあれ,早速明日,茶色くなった葉を切り取って,
根を確認しようと思います。花の部分は茶色くなっていて,
葉っぱは緑のまましおれている状態なのですが,
全部刈り入れてしまうのは,時期が早すぎるでしょうか?
やはりもう少し暖かくなってからの方がいいでしょうか(こちらは高知県ですが)?
質問ばかりですみませんが,またよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/5/31(土) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   葉は緑のまましおれている・・・。
全体的にしなしなしているのですか?。しおれている、とは
どんな感じなんでしょう。もう少し具体的に教えてください。
葉先がしおれて傾いているけど、葉柄(葉の茎)は立っているとか、
茎もくたっとなっていて、葉もしわしわになっているのか・・・。

2週間程度でしおれてきて、そのまま、ということは、水を吸えていない
ということだと思います。多すぎて根が腐ったか、少なすぎて乾いているか。

あるいはなんらかの原因で、根が死んでいる(傷んでいる)か。

ではもう少し教えてください。いただいたスパティフィラムは、もともと
売っていたものなのか、その人が育てていたものか。
育てていたものなら、ずっとその鉢で育てていたのか、人にあげる際に
植え替えたのか。

鉢の大きさと株の大きさは(葉の数、花の数、背丈)?。
鉢の種類(プラスチック、素焼き)と鉢皿の有無。

2週間程度は元気だったのが、突然しおれたのか、2週間ほどして徐々に
しおれてきたのか・・・。その間、ずっと先に書いたとおりの水遣りが
できていたのか(皿に水をためたことはないか、いつも底から流れ出るくらい
与えたか)。しおれてきたとき、何かしたか?。

特段肥料も与えていないとすると、肥料やけで根が傷むことはないですね。

日照不足にしても、週5日はレースのカーテン越しであたっていますし、
まずしおれる前に新芽の色が薄くなる、全体的に葉色が悪くなる、という
状態が咲きに出ます。
日照関連でしおれるのは、植え替え直後にいきなり直射日光に当てたとか、
のほうが考えやすいのですが。

おき場所は窓辺ですよね。カーテン越しとはいえ日があたるとかなり暑く
なったりしていませんか?。暑すぎると逆にしおれる原因になります。

この植物自体は丈夫です。ほったらかしで水だけ与えていても時折は花がさい
たりするくらいです。

根をいじるまえに、もう一度具体的な管理のしかたを思い出しておしえていただけ
れば、何か手がかりがつかめるかもしれません。おき場所の温度とか。

自分では・・・のつもり、と思っていても、いつ、なにをどのくらい、そのあとは
こういう感じ、と具体的に教えていただくと、意外と違うこともあります。

私の感覚では、室内の植物で2日に1度の水遣りは回数が多いような気もします。
もちろんおき場所や植物によっても異なりますが、自宅の観葉植物ならまだ4,5
日に1回程度の頻度になっています。鉢土がすこし乾いてきたら、というタイミング
ですが。

植え替えについては八重桜が咲くころの気候を目安にし、それ以前はまだ我慢、
と思ってください。高知県ならもう十分です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : こりす  ■日付 : 03/6/1(日) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ sunnyboyさん …
sunnyboyさん,

ご丁寧な回答ありがとうございます!
葉は,全体的にしんなり,だらりと下に垂れています。
下の外側の方から出ていた小さい葉っぱが6枚ほど茶色く変色
していたので,今日花と一緒に切り取ってやりました。
葉の茎の方は,まあ立っていると思います。
でも,昨日教えてもらったように,もう一度勢いよく水をやり,
今までの窓辺から1mくらいの場所からぎりぎり窓に近づけてやると
心なしかシャキンとしてきたように感じます。
やはり,水のやり方がまずかったのかもしれません。
今日は台風だったので根の方まで見てやれなかったのですが,
もう少し様子を見て,元気にならないようなら根の方を
見てやりたいです。

スパティフィラムは売っていたもので,
鉢の大きさは,詳しくないのですが底の直径,高さ共に13cmくらいです。
鉢皿ありです。
葉の数はとても数えられませんが,70くらいあると思います。
花の数は大きいの3つ(既に茶色くなったので切り取りました)
小さいの2つくらいが葉っぱの間からのぞいています。
背丈はシャキンとしているときなら30cmくらいだと思います。

>2週間程度は元気だったのが、突然しおれたのか、2週間ほどして徐々に
>しおれてきたのか・・・。その間、ずっと先に書いたとおりの水遣りが
>できていたのか(皿に水をためたことはないか、いつも底から流れ出るくらい
>与えたか)。しおれてきたとき、何かしたか?。

2週間ほど元気だったのですが,家を留守にし,帰ってきたときは
突然しおれていました。それからも,水は他の鉢植えにやるとき一緒に
やっていました。でも,今から思うと時には水の量が少なかったり
多かったり,鉢に水を溜めたりしたときもあったかもしれません。

これからは,もう少し注意してやります。
やはり,葉に艶がもどってきたみたいで,回復するかもしれません。
おかげさまさまです。完全復帰したら,またお知らせします。
本当に詳しいご回答ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/1(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   もしかしたら、鉢が小さいかもしれません。もう一回りくらい
大きい鉢に植え替えてみてはいかがでしょう?。

高さが30センチ(草丈だけでしょうか?)なら、鉢の高さ、直径が
13センチ程度というのはちょっと小さいかな?。
鉢の高さも入れて30センチなら、そうでもないですけど。

もし回復してきているのなら、そのまま回復をまち、しゃきっとして
10日くらいたったら植え替えも検討してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : こりす  ■日付 : 03/6/1(日) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ sunnyboyさん …

>高さが30センチ(草丈だけでしょうか?)なら、鉢の高さ、直径が
>13センチ程度というのはちょっと小さいかな?。
>鉢の高さも入れて30センチなら、そうでもないですけど。

すみませんでした,鉢の高さも入れて30cm前後です。
(葉だけでそんなに大きくなる植物なんですか?びっくりです)
今日はずいぶん元気になっていました。
ありがとうございます。

>もし回復してきているのなら、そのまま回復をまち、しゃきっとして
>10日くらいたったら植え替えも検討してみてください。

わかりました。
また,何か問題が出てきたら,どうぞ相談にのってやってください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : 葉の杞  ■日付 : 03/6/2(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ こりすさん …
横レスのようですみません。
水遣りが多すぎるように思ってちょっと気になったんで・・・
スパティフィラムの水遣りタイミングですが

土が乾き、葉がすこし元気がないかんじに少しうなだれるようになってから
やるくらいにしたほうがよさそうです。
根は、水を求めて伸ばし成長するので、常に湿っていると成長できないし成長を
怠けてしまいます。
水遣りの間隔を常日頃あけて管理していると、少々の水切れにも強く育ちます。
鉢が小さくなって根詰まり状態になってくると水遣りの際に水抜けが悪くなるので
わかりますが、そこまで待たなくても、現在、鉢が小さい場合は、気温が上昇して
きて成育旺盛になり今後成長することも考慮し、今の季節のように植え替えの適期
のうちに済ませておくのも良いかと思いますが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):スパティフィラムが枯れかかっています。  ■名前 : こりす  ■日付 : 03/6/23(月) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 葉の杞さん …
返信大変遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。
私も最近、うちのすべての植物について、
水遣りが多すぎかもな〜と思っていたところです。
ちょっと控えてみます。
最近、もらって1年半を迎えるポインセチアが
枯れかかってきたのですが、やはり水遣りの仕方が
原因かもしれません。
スパティふぃラムはおかげさまで、元気になり、
小さな花も3つくらい咲かせています。
皆さんありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1352