過去ログ

                                Page    1359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラベンダーキューレッドが茶色い  リナ 03/6/28(土) 18:19
   ┗Re(1):ラベンダーキューレッドが茶色い  VITA 03/6/29(日) 15:30
      ┗Re(2):ラベンダーキューレッドが茶色い  リナ 03/6/29(日) 17:49
         ┗Re(3):ラベンダーキューレッドが茶色い  VITA 03/7/1(火) 1:04
            ┗Re(4):ラベンダーキューレッドが茶色い  リナ 03/7/4(金) 0:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラベンダーキューレッドが茶色い
 ■名前 : リナ
 ■日付 : 03/6/28(土) 18:19
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
我が家で育てているラベンダーキューレッドについて質問です
少し前から、株の下側から徐々に茶色く変色してきていましたが、
とどまることなく、どんどん茶色くなってきています。

買ってきたときから少しは茶色かったのでこういうものか、と思っていましたが・・・

水のやりすぎでしょうか、日光が少なすぎたのでしょうか・・・
全くの初心者なので、色々教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラベンダーキューレッドが茶色い  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/6/29(日) 15:30  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ リナさん …
>こんにちは。
>我が家で育てているラベンダーキューレッドについて質問です

過去ログは見ましたか?
つい最近この手の話題が出ていますので、検索をしてから
書き込みましょうね〜。

>全くの初心者なので、色々教えてください。

具合的な質問には答えられますが、一から十まで最初からって言うのは
無理だとは思いませんか?
ご自分で本なりネットなりで、少しは勉強して下さいね。
ここで回答している人たちだって、初心者の時はそうしていたと思いますよ(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラベンダーキューレッドが茶色い  ■名前 : リナ  ■日付 : 03/6/29(日) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
そうですね。。。漠然としすぎていました。ごめんなさい。
自分なりに調べてはいたのですが、あれこれ見ているうちに結局わからなくなった。という状況でした。

我が家のラベンダーは、全体が茶色く変色してしまいました。緑色の部分は全くありません。
(なご実さんが6/20に答えている「Re(6)やっぱり元気がでません」 にある画像のような茶色さです。)

・置き場所は2階ベランダで風通しは悪くないと思います。(まれに、鉢が風で転がる事もあるくらいです)
・日当たりは日中の1/3、日が当たるような場所です。
・水遣りは表面が乾いたらあげていますが、一度、カラカラにかわいたことがありました。
・鉢の水はけは水をやると、すぐに鉢底から流れてきます。
が、「カラカラに乾いてしまった土は固まって保水性が悪くなる」という事を読 んだことがあり、この水はけ加減が適当かどうか、自分でわかりません。
・根元の幹を手で触った感じは固く、ブヨブヨした感触はありません。
・ポットの底から、根っこははみ出していません

ただの木質化、なのでしょうか。
根詰まりは起こしていないとおもうのですが、植え替えたほうが良いのでしょうか。
緑色の元気な姿にするにはどうしたらよいのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ラベンダーキューレッドが茶色い  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/7/1(火) 1:04  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ リナさん …
>根詰まりは起こしていないとおもうのですが、植え替えたほうが良いのでしょうか。

この時期はラベンダーは植替えないほうが良いと思います。
暑さと蒸れに弱い植物ですから、今はあまり調子のいいときじゃないんですよ。
緊急じゃなければやめておきましょう〜。

>緑色の元気な姿にするにはどうしたらよいのでしょうか。

茶色が急激に多くなっているのでしょうか?
だとすれば蒸れの可能性大ですが。
ラベンダーは梅雨前に下葉取りや枝透かしをしたほうが良いんですけどね〜。

ただ、緑色→イキイキ→元気な証拠、茶色→かさかさ→枯れそうな証拠
と思うのは間違いですよ。
なご実さんのラベンダーだって、元気でしょ?
ラベンダーは草ではなく低潅木ですから、木化は自然な形です。
大株になると、本当に『木』ですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ラベンダーキューレッドが茶色い  ■名前 : リナ  ■日付 : 03/7/4(金) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん ありがとうございます
鉢の割には枝が密集してるようなので、
いくらか、剪定してみました
このまま様子を見てみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1359