過去ログ

                                Page    1376
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼センパフローレンスベゴニアの花数&挿し木について  koro 03/7/12(土) 14:28
   ┗Re(1):センパフローレンスベゴニア  VITA 03/7/13(日) 9:28
      ┗Re(2):センパフローレンスベゴニア  koro 03/7/13(日) 10:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : センパフローレンスベゴニアの花数&挿し木について
 ■名前 : koro
 ■日付 : 03/7/12(土) 14:28
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。ベゴニアについてお聞きしたいのですが、

1・・・センパフローレンスのベゴニアなんですが、去年から越冬したもので、
春に一度植え替えました。その鉢が余裕がなかったのか、わかりませんが
どうも花数が今ひとつです。ちなみに、肥料はほとんどやってません。今日それが原因かもと思い、玉肥料を少しあげました。また、日当たりのほうですが、今の季節は、朝7時位から10時くらいまでです。一応南向きのベランダですが、今の季節は、日がベランダの仲間で入ってこないみたいで。
でも、梅雨に入ってからというもの、本当に日照時間が不足してますよね。そのためなのか。。。皆さんの御意見お待ちしてます.


2・・・センパフローレンスベゴニアは、今の季節は挿し木には向かないですか?

それではよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):センパフローレンスベゴニア  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/7/13(日) 9:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ koroさん …
>1・・・どうも花数が今ひとつです。

午後日が当たらないのであれば、そんなに高温にもならないのでしょうから、
肥料不足、日照不足の両方かも知れないですね。
粒状の肥料は長く少しづつ効くタイプですから、週1で薄めの液体肥料を
与えると良いのかなと思います。

>2・・・今の季節は挿し木には向かないですか?

ベゴニア・センパに限らず、あまり高温多湿の時に挿すと水が切れやすかったり
雑菌が繁殖しやすいですが・・・
http://www.d-cue.com/leisure/begonia/about2.html
によると18℃から25℃位の時期なら可能だそうなので、
お住まいの地域によってはOKだと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):センパフローレンスベゴニア  ■名前 : koro  ■日付 : 03/7/13(日) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>▼ koroさん …
>>1・・・どうも花数が今ひとつです。
>
>午後日が当たらないのであれば、そんなに高温にもならないのでしょうから、
>肥料不足、日照不足の両方かも知れないですね。
>粒状の肥料は長く少しづつ効くタイプですから、週1で薄めの液体肥料を
>与えると良いのかなと思います。
>
>>2・・・今の季節は挿し木には向かないですか?
>
>ベゴニア・センパに限らず、あまり高温多湿の時に挿すと水が切れやすかったり
>雑菌が繁殖しやすいですが・・・
>http://www.d-cue.com/leisure/begonia/about2.html
>によると18℃から25℃位の時期なら可能だそうなので、
>お住まいの地域によってはOKだと思いますよ。


お返事ありがとうございました。
早速、液肥を週一ペースでやって様子を見ようと思います。
挿し木については、わたしが住んでいるところは、
蒸し暑い地域なので、無理なのかもと思いました。(残念)
でも、北側の玄関先ならと、、まだ、あきらめられずにいるので、
一度やってみます。

具体的なご意見ありがとうございました^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1376