過去ログ

                                Page    1378
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アジサイに虫が  aiai 03/7/9(水) 23:34
   ┗Re(1):アジサイに虫が  FS江口 03/7/10(木) 0:04
      ┗Re(2):アジサイに虫が  aiai 03/7/10(木) 9:54
         ┗Re(3):アジサイに虫が  FS江口 03/7/13(日) 1:13
            ┗Re(4):アジサイに虫が  aiai 03/7/14(月) 15:07
               ┗Re(5):アジサイに虫が  FS江口 03/7/15(火) 0:04
                  ┗Re(6):アジサイに虫が  aiai 03/7/15(火) 11:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アジサイに虫が
 ■名前 : aiai
 ■日付 : 03/7/9(水) 23:34
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
家の前の市道の植え込みにアジサイ、ギボウシがあるのですが
茎に真っ白な虫がびっしりついているんです。
最初、うどん粉病だと思ったのですが、よーく見てみると真っ白で体長5ミリ位、ほこりのかたまりのような虫なんです。
これ、なんですか?
奥に排水が常にたまっていて、そのあたりに春先にいっぱいいたことはいたのですが、そこであまり見なくなったと思ったら、アジサイ、ギボウシにくっついていたんです。
高台の家からオカメヅタが下がってきているんですが、それにもちらほら見受けられます。
安いものですが、木酢液をかけたのですがあまり効果はないようです。
なんていう虫(病気?)か教えていただけないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アジサイに虫が  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/7/10(木) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ aiaiさん …
>茎に真っ白な虫がびっしりついているんです。
>最初、うどん粉病だと思ったのですが、よーく見てみると真っ白で
>体長5ミリ位、ほこりのかたまりのような虫なんです。

こんばんわ。
その真っ白な虫は、ジャンプしますか?

飛ばなければ…
『コナカイガラムシ』
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#ten_kai

飛べば…
『アオバハゴロモ』の幼虫
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#aobahago

・・・だと思います。いかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アジサイに虫が  ■名前 : aiai  ■日付 : 03/7/10(木) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FS江口さん …
お返事ありがとうございます。
写真をみた所、見た目はコナカイガラムシに似ているんですが
つっつくと、ピョーンと飛ぶのでアオバハゴロモの幼虫なのでしょうか
成虫はちょっと見かけますけど
茎に真っ白な跡もついていますが・・・
自分の庭ではないため、あまりひんぱんには世話はしていないのですが
遠目に見ても茎が真っ白に見えるほどです。
高台のほうからの排水が常にチョロチョロ流れていて(排水溝はない)
じめじめした状態が続いています。
2年前に越してきた時にもひどく、伸び放題でぐちゃぐちゃになっていたので、2回ほどばっさり刈り込んでかたちは整ったので花を楽しみたいのですが(今年は花芽は1つもつきませんでした)汚く見えるので困っています。
駆除する方法はあるんでしょうか?
なんだか、あいまいで漠然とした表現ばかりですみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アジサイに虫が  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/7/13(日) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ aiaiさん …
>遠目に見ても茎が真っ白に見えるほどです。
>駆除する方法はあるんでしょうか?

アオバハゴロモでしたら…
スミチオン乳剤を散布されたら良いと思います。
散布中に、あっちこっちに飛び回って逃げ切るものがいますので、
2〜3日おきに3回程度繰り返し丁寧に散布してみて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アジサイに虫が  ■名前 : aiai  ■日付 : 03/7/14(月) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FS江口さん …
またまた、アドバイスありがとうございます。
色々、ネットなど検索してみたのですが、「オンシツコナジラミ」というのは
外では発生しないのですか?(オンシツだけに)
なんとなく、それにも似てるかんじがするんですよ。

仮に、「オンシツコナジラミ」でも「アオバハゴロモ」でも
スミチオンで大丈夫でしょうか?

おんなじこと、何度も何度もすみません(>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アジサイに虫が  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/7/15(火) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ aiaiさん …
>色々、ネットなど検索してみたのですが、「オンシツコナジラミ」というのは
>外では発生しないのですか?(オンシツだけに)

オンシツコナジラミは、屋外でも発生しますよ。
体長約2ミリ弱で、おもに葉の裏に寄生します。

アオバハゴロモの幼虫は、体長7ミリ前後あります。
本日、ウチの記念樹(害虫観察樹?)バンマツリカに寄生しているものを
撮影してみましたので宜しかったらご覧下さい。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#aobahago

>仮に、「オンシツコナジラミ」でも「アオバハゴロモ」でも
>スミチオンで大丈夫でしょうか?

オンシツコナジラミは…
アクテリック乳剤やトレボン乳剤等のように、ガス効果を持ち合わせて
ピリミホスメチル系でないと駆除が難しい害虫です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):アジサイに虫が  ■名前 : aiai  ■日付 : 03/7/15(火) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FS江口さん …
>オンシツコナジラミは、屋外でも発生しますよ。
>体長約2ミリ弱で、おもに葉の裏に寄生します。

ああ、そうなんだ(笑)
バカな質問で、すみません。

>アオバハゴロモの幼虫は、体長7ミリ前後あります。
>本日、ウチの記念樹(害虫観察樹?)バンマツリカに寄生しているものを
>撮影してみましたので宜しかったらご覧下さい。
>⇒ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#aobahago

まさに、これです!
実害はないんだったらこのままにしとこうかな・・・
意外と成虫はかわいいんだけど。(はとぽっぽ虫って呼んでた)
アジサイもギボウシもあまりにも白く見えちゃうんでね
汚いかんじがするのがイヤなんだけど、特に害がないなら我慢するかな

本当に、色々ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1378