過去ログ

                                Page    1396
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉を全部とったベゴニア、復活?  れい 03/7/23(水) 13:00
   ┗Re(1):葉を全部とったベゴニア、復活?  VITA 03/7/29(火) 12:53
      ┣Re(2):葉を全部とったベゴニア、復活?  koro 03/7/31(木) 16:35
      ┗Re(2):葉を全部とったベゴニア、復活?  れい 03/8/1(金) 21:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉を全部とったベゴニア、復活?
 ■名前 : れい
 ■日付 : 03/7/23(水) 13:00
 -------------------------------------------------------------------------
   以前、うどん粉病にやられたベゴニアのことで相談した者です。
あの後、うどんこがひどくて、根元から茎も葉も全部刈り取りました。
そして、終りにしようとしばらくほおっておいたら、新しいグリーンの葉が出てきて
小さな赤い蕾もでてきました。このまま育っていけるのでしょうか?
ちなみに、土は古いままだし、根元にはうどんこの時のカビが残って白っぽくなっています。雨水が当たる場所だったので、育ってしまいました。
今の所、新しい葉にはうどん粉はありません。
思い切って土を新しいものに変えた方がいいでしょうか?

それと、ここは東北地方の南部なのですが、気温が異常に低く、日照も悪く、
夏らしくない日が続いています。こういう天候では、育ちやすいと言われていた花たちも
どうも生育不良ぎみです。ましてや4階のベランダとなると、乾燥と涼しすぎな感があって余計、生育が遅いです。同じような方、いらっしゃいませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉を全部とったベゴニア、復活?  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/7/29(火) 12:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >今の所、新しい葉にはうどん粉はありません。
>思い切って土を新しいものに変えた方がいいでしょうか?

今のうちに殺菌剤をまかれてはいかがでしょう。
葉っぱが少ないときのほうがかけやすいので、
効果が出やすいです。
多分このまま土を変えても、どこかに胞子がついていたら
同じことになるので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):葉を全部とったベゴニア、復活?  ■名前 : koro  ■日付 : 03/7/31(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>>今の所、新しい葉にはうどん粉はありません。
>>思い切って土を新しいものに変えた方がいいでしょうか?
>
>今のうちに殺菌剤をまかれてはいかがでしょう。
>葉っぱが少ないときのほうがかけやすいので、
>効果が出やすいです。
>多分このまま土を変えても、どこかに胞子がついていたら
>同じことになるので。


はじめまして。
わたしも今ベゴニアの赤と白とピンクをベランダで育ててます.
去年の今頃は、うどんこ病にやられて全滅でした。
原因は、こちらは、愛知県なのですが、蒸し暑さと風とうしの悪さだと思います。

で、今年こそっと思い、ベランダの柵よりも高い位置に花台がくるようにして(ベランダは
ほとんどがコンクリート状態で柵から下は、風とうしが悪いんです)風とうしよくしました。ガ、今年も、うどんこ病にやられてしまい、結局、たどり着いた原因はわかりませんが、たった一つあったのは、お気に入りのテラコッタの鉢があるんですが、その鉢に植えつけた植物に限って、うどんこになるんです^^;もーくやしくてくやしくて。わたしが多分、鉢をきれいに洗わずに、うどんこ病の胞子がついた状態で新しい苗を植えていたのが
原因だと思います。それで、もう今は、その鉢は使ってないのですが、そうしたところ、うどんこ病は治まりました。ベゴニアもいまのところ、元気に咲いてます。VITAさんがおっしっているように、今のうちに、クスリを蒔かれて、土も新しいものに変えたら、またきれいに、かわいいお花を咲かせてくれると思います。ベゴニアの生命力を信じてがんばってくださいね^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):葉を全部とったベゴニア、復活?  ■名前 : れい  ■日付 : 03/8/1(金) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   > VITAさん いつもアドバイス頂いてありがとうございます。
       その後、まだ枯れずに成長を続けています。
       花も咲きました。(小さいけど)
       なんとか伸びていきそうなので、このへんで殺菌剤をかけようと
       思います。(スプレータイプのもの)
       土は変えず、表面のよくないかんじの部分だけとって、
       普通よりも少なめに水をやっています。
       うどん粉の胞子は鉢にも周辺にもあると思いますが
       今年はこれで我慢しようと思います。
       気温が上がって夏本番になると少し消えて行く場合もあるようなので
       それを待ってしのごうと思います。
       それと、気が付けば、ベゴニアから離していたペチュニアにも
       伝染していました^^;。ほんと手ごわいうどん粉君です。
       今シーズンが終わったら鉢類や道具類をきれいに消毒して
       しまおうと思います。めげずに来年もがんばります^^。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1396